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昔のドット絵がくっきり、なめらかに蘇る「魔法の技術」とは
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1105/26/news080.html
2011-05-27 14:07:13
>ビクセルデータのスムージングという点だけを見れば、Illustratorなどにも同様の機能はありましたが、こちらはよりドット絵に適したアルゴリズムとなっているのが特徴
わかってないなあ、そのドット感がいいんだよ、と思って記事を開いたら意外にアリだった。
・前からそういう補間技術はあったけどどうもしっくり来なくてね、と思って記事を開いたら意外にアリだった。
・おっさんとしてはドット絵にはscanlineも入っていてほしい。scanline無しだったら、いっそのことこういうスムージングもアリだと思う。
・素晴らしいねこれ。今後のリメイクソフトは元のドットそのままとこれと選べるようにして欲しい。またはハード側に入れば嬉しい。
・60fpsで処理できるのかなぁというところが気になった
・#4 これってリアルタイムでの変換が必要なものかなあ…
・マリオのキャラと並んでDOOMとかどういうチョイス(笑)懐かしすぎる。
・なめらかにはなってるけどなんかヌルッとしてんね
・PS1のギザギザポリゴンもなめらかにしてやってほしい
・キャラ単位じゃなくてマリオワールドをこれで動かしたらどんな画面になるのか見てみたい。
・黒縁だからきれいに見えるんじゃねの?ってDOOM見て思った
・デフォルメされたキャラには良さそう。リアル系にはどうだろうね。
・人間の顔は微妙なラインで成り立ってるから難しいだろうね。FEの顔グラとかどうなんだろう。
・これはかなり盲点のアルゴリズムだった
・こんな感じの技術であれば数年前からある、これはリアルタイムでいける。http://www.hiend3d.com/hq4x.html
・モザイク処理された動画が美麗に。
・#14 似た技術ではあるけどhq4xは結構ドットが残る。ここまでフリーハンドっぽくはならないよ。
・すごいなぁ、アルゴリズムどうなってるんだろう。想像もつかない。
・ファミコンユーザーがPCエンジンに始めて触れた時の違和感を再現って感じですね。けど意外にアリ。
・なめらかではあるけど明らかに別種の物に感じるだろうねプレイしてて。面白いけど。
・ファンミコンの1画面分を滑らかにした絵を見てみたいなぁ。どんな風になるんだろ。