[記事一覧]  [編集][削除] 1011

[国内ニュース]
「これは被災者に貸せる物件ではありません」+188
投稿日時 2011-05-26 11:36:11 (eqzpxj)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110526-OYT1T00086.htm
>宮城県は、被災世帯が入居する民間賃貸住宅を借り上げ、一定額の家賃や共益費などを2年間負担するが、入居期間が限定されていることや通常の民間契約と異なるため、敬遠されているとみられる。
>「被災者は借り上げ制度が切れる2年後、家賃が払えなくなって退去する可能性がある。大家も仲介業者も、長く住んでくれそうな人を優先せざるをえない」
貸す側の言い分もわからなくもないが、何とかならないものか


参照されているニュース◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ◇ 「みなし仮設」の民間賃貸足りない 家賃つり上げる例も

この記事に対するコメント

[#1] (upegan) 最近はクレカの履歴まで覗いてくるしなー。大家調子に乗りすぎじゃねえのか。

[#2] (mmwsqn) どんな人にも平等に貸し出して、失敗したら大家が責任とってハイリスク商売しなさい って法律でも作ったら?

[#3] (qyaqzf) 大家は一度住まわれたら圧倒的弱者に回ってしまう。致し方ない。

[#4] (qfztrd.) 行き過ぎた入居者優遇の結果だな、大家が自己防衛するのは当然。それがイヤなら自分で家建てろ

[#5] (mmwsqn) 政府が平等な貸し出しを法律化するなら、普通に考えて貸し出し後のトラブルに付いて政府が保証するべきなわけで、生活の根幹を政府が管理するって事になるね。

[#6] (jvwjgb) 基地な人に住まわれると余計なコストがかかって赤になるらしいからね

[#7] (zcpkyr) #4 身から出た錆だとも思う。「行き過ぎた入居者優遇」はそれが票になったのと実際に大家側の立場が強かったから。でもやはり今でも大家側が強いと思う。大家側が契約書を用意することが殆どだし。結局、第三者的なものが無いとそれなりの公平感は覚えないだろうな。

[#8] (cxfmxp) 身から出た錆?制度作らせたのは家借りてる人だが、いま借りようとしてるのは自分で家持ってた人ばかりじゃないの?中には大家だった人もいるだろうに。

[#9] (mytnss) #7 身から出た錆の使い方を間違えている。

[#10] (cfyjbe) #7 契約書は第三者である仲介業者が作るのがほとんどだと思うけど? 立場が強いというのも、何を根拠に行ってるのかわからない

[#11] (zcpkyr) #9 「大家側(仲介業者(第三者では無い)含む)が強い権力を持っていて、時々、払いの悪い住人に当っても追い出しにくい」状態は間違いではないと思う。

[#12] (upegan) #2 いくらなんでも「2年後、家賃が払えなくなって退去する可能性がある」で拒否というのはまともな商慣行じゃねえだろ。今の入居審査は、飴玉が欲しいなら万札を見せろレベルになってる。

[#13] (upegan) 数千万の預金通帳を見せてすら、定職がないというだけで拒否られたりするし。漫画家やフリーランスの苦労話をよく聞いてるよ。

[#14] (mmwsqn) #12 慈善事業じゃないのに何で商いしてるだけで嫌なものを受け入れないといけないんだ?単に互いの利害が一致しないから入れないっちゅーだけだろう。10万の家賃に対して1億払えば大抵の所は入れてくれるだろ、嫌がってても。

[#15] (agrxxt) まあ長期の人向けの物件ってだけだろ。レオパとか短期間向けの別件もあるだろうしそっちで我慢しろよ

[#16] (fdopzk.) #14 正当な理由ないのに嫌というだけで断ろうという方が変。本来、仮に二年で出ても何も問題ないし。

[#17] (cfyjbe) #9 仲介業者は、客付と大家側でだいたい2者入ってて、大家側とは限らんが。兼任もあるけど管理業務=仲介業務ではないことも多いし。なんか全般的に混同してるよ

[#18] (cfyjbe) #16 この制度さ、生活保護と同じで家賃に上限が決まってて大家側に値引きすることを前提に話を持って言ってるから#16の主張は無意味

[#19] (cfyjbe) あ、#9じゃなくて#11だった。ごめんなさい

[#20] (vujlew.) 他に貸す当てがないのに断ったんならバカ見るだけだし、他にもっといい条件の入居者がいるならそっちに貸すのは至極当然の話。第三者が貸すべき貸さなくてもいい、と論じてみたってしかたない

[#21] (aqzyrv.) #18 すまんがどこに値引き前提だの書いてあるのかわからない。

[#22] (cfyjbe) #18 契約条項に3者契約が条件なので、焦げ付きに対処できない以外確かに調べても出てこないね。まあ敷金礼金など上限を超える部分は行政指導として値引きを迫る。生活保護物件と同じ

[#23] (wbyhei.) ああ、ソースも出ない、ただの妄想か。了解。

[#24] (gqrcvg.) 最近アスペルの芸風が変わってきたな

[#25] (dbkybv) 今どき二年でも埋まれば充分だろ、と思うのは都会人だけの感覚か? まぁ今回の震災で感じたけど「東北人は土地につく」みたいだしな、二年で移動するようなのは流れ者扱いなのかもね。

[#26] (yechmm) だよな、この場合は被災者側が希望もしてるんだしな。 #24 ここはどっちも違う気がする。

[#27] (dyozjr) 値引きなんてないよ。上限越えた分は入居者負担。大家の方が家賃上限まで値上げすることもあったよ。

[#28] (zsomte.) 借りざるをえないんだから足下見て不良物件押しつける方が得だよね(笑)

[#29] (sckaqv.) #28 2年間なら、仮説住宅という選択肢もあるけど。

[#30] (sylsnm.) #29 そんなもん数も期間も全然間に合ってないから。それ選ばなかった人の話だから。ちなみに仮設住宅の話に付き合う気もないから。

[#31] (zhrmnj.) 家賃が払えなくなる可能性の人は、仮設住宅を選ばないとか贅沢言える立場じゃないと思う。過去の震災の前例からして、2年で仮説住宅の完全廃止なんかできてないし。

[#32] (dpopka.) 払えなくなるかもは大家達が勝手に理由にしてるだけ。仮設住宅はそもそも全然できてないって言ってんだろ。日本語読めないのかよ。総統は今日も何もわかってない。

[#33] (ynwooh.) #32 なんで付き合う気無い宣言した直後に返答してるんだ?お金がある人は、こういう制度に頼らず自力で見つけてるんだよ。大家側の勝手な判断であろうが、そう判断されるような状況の人の贅沢は通らないよ。行き場所無いなら、仮設ができるまで避難所で過ごすしかないよ。

[#34] (ovxthf.) #33 付き合わないから、書かれた文字をちゃんと読めって言ってんだろうが。ま、#29が適切じゃなかったとわかったならOKだが。後半は全然「贅沢」ではないから賛同できない。

[#35] (fzdrvj.) #34 どんな超絶解釈したら「#29が適切じゃないとわかったなら」とかいうコメントになるんだ?付き合う気無いのに、確実に即レスしてくるし、なんでわざわざ自らの発言の信頼性を下げるのか理解に苦しむ。

[#36] (jzxufa.) #35脊髄反射乙。超然でもなんでもない。大仰っぽく書いても無意味。仮設住宅は足りてないから選択肢にならんし他の主張も説得力なし(信頼性は元々無し)。だから記事の通り大家達の対応は問題ありというのから何も変わらず。

[#37] (manbbh.) おっと超絶だった。まあ仮"説"住宅とかあったくらいだから気にする必要ないよねw

[#38] (zhrmnj.) #36 県が提示した条件満たせてる時点で、当面自活できないと自己申告してるようなものだから、大家の対応は仕方ないよ。自活できないなら、あとは仮説住宅ができるまで避難所で待つしかないよ。どう解釈したら「~とわかったなら」になるのか全く不明だし。

[#39] (agtkwo.) #38 補助の意味すらわかってなさそうだな。まあ今のままじゃ問題ありと改めてはっきりしたから十分か。「不明」に関しては気にするな。そういう症状だ。そしてどうせアスペルのこれまでのあらゆる主張自体、毎回誰にも「意味不明」。

[#40] (gjiyln) 「仮説住宅という選択肢もあるけど。」→「仮設住宅を選ばないとか贅沢言える立場じゃない~」→「仮設ができるまで~」・・・w

[#41] (uovlxp.) うむ。東電並に言い訳が場当たりだわな。こうして証拠残ってるのに。結論ありきで無理やりこじつけてるからおかしくなる。

[#42] (sbdxqm) 連日炎上か。精が出るねえ。というかアスペは前半のコメントすら読んでない?

[#43] (pwseyo.) 付き合う気がない宣言しながら、必要以上に相手しまくる。でも、都合の悪い質問には、レッテル張りで対応。と言うより、レッテル張りで、都合が悪かったと自己申告。いつもと変わらごまかし方だ。

[#44] (jzxufa.) #43 必死だなあ。反論にすらなってないただのヒステリーじゃん。さぞかし周囲の物が壊れてそうだ。「付き合わない」宣言がどれだけ悔しかったのか知らんけどとっくに#34で説明してやってる。そして後半は支離滅裂で意味不明。早く入院しろ。本当にやばいぞ。

[#45] (hyjnme.) #44 宣言以降全レス達成ですか。#34のどこが説明なんですかね?一文たりとも説明的な文章無いんですけど。認定後はごまかしコメントしかしないのわかってるんで、脱線コメントしかしないなら付き合う気ありません。というか、痛い突っ込みの度に同じごまかし方になるって、毎回同じ人だったんですね。

[#46] (eqbhsl.) 付き合わない宣言も、自分がバカにされて悔しかった台詞を返してるだけですね。毎度毎度、言われた台詞を使い回してるのが丸わかりなんで、どの台詞が悔しかったのかよくわかります。

[#47] (vkswle.) やっぱりアスペルだな。読解力不足が開き直ってんじゃねーよ。他もやっぱり理解できてなくて全然違う。大体、議論に「付き合わない」に至る理由からして、お前と他全ての人は全く異なる経緯だから。あ、今回もまた見事な爆笑ネタ提供ありがとう。永遠に晒し続けられる事でしょうw

[#48] (ovubah.) 他全ての人の経緯がわかるってのは、類似の発言してるのはすべて君のIDってこと?それとも、エスパー?恥ずかしげもなく、大きな主語使える自信が羨ましいよ。多分世の中は、君を中心に回ってくれてるよ。

[#49] (nkujah.) #48 その推測も全然違う。やはり根本の思考が狂ってるからそういう展開のさせ方全部がおかしいんだな。何がエスパーだ!?バカ抜かすな。俺が中心なんじゃなくて、お前が異端なだけ。

[#50] (eqbhsl.) 違うと言うだけで、どう違うのかは絶対に語らない。相手を批判しようが、自分を正当化できる訳じゃないのに。

[#51] (vkswle.) #50 また感情だけの反論か。哀れだな。どう違うも何も#48は全部違う。正当化のくだりも全然意味をなしてない。少しは考えてから書け。

[#52] (pogian) アスペルが居着いたら脱線しようがするまいが、そのコメ欄はもうお終い。シロアリみたいなもんだ。


最終コメント 2011-06-05 09:56:34