[記事一覧]  [編集][削除] 774

[ネタ]
福島第1原発:海水注入問題、政府が班目氏発言を訂正+78
投稿日時 2011-05-23 02:36:08 (egnixq)   [3気になる]  [5興味無い]

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110523k0000m040117000c.html
>班目氏は一時「再臨界を言うはずがない。私の原子力に関する知識をばかにしている。侮辱もいいところだ」と批判していたが、要請後、毎日新聞の取材に「(学問の世界では)ゼロでないという発言をしたという記憶がよみがえった。この発言に事務官が過敏に反応していた」と軌道修正。21日の文書の表現を「再臨界の可能性を問われ、ゼロではないとの趣旨の回答をした」と訂正することで折り合ったという。
>多くの専門家は再臨界の可能性はすでに皆無に近かったとみている。住田健二・大阪大名誉教授(原子炉工学)は「原子炉内に真水が大量に入っている状態で、海水を入れても、臨界に必要な中性子の吸収量はほとんど変わらない。食塩のような不純物が混ざれば、むしろ中性子が吸収されて臨界が妨げられる」と分析。
班目ちゃんは海水入れて廃炉にして欲しくなかっただけだよね。


参照されているニュース◇ 班目委員長“私は一体何だったのか。何がどうなっているのか教えて下さい”

この記事に対するコメント

[#1] (omuamf) ニュー作的には班目より細野のほうが信じられるもんね

[#2] (wyqbcs) でもそれで止めたんだよね、誰が判断したんだろう。

[#3] (fghbfb) ヴィジュアル的にはキャラが被るしな

[#4] (giaiki) 「訂正することで折り合ったという。」 保身の為ならもう何でも有りだな。

[#5] (tukfia) 「海水入れちゃ、まだダメー(斑目)!」

[#6] (pyfzow.) #5 審議会の裁定を待て

[#7] (szodov) 「イっていい?イっていい?イっていい?」  「まだダメー(斑目)!」

[#8] (hkqmst-) 魍魎戦記


最終コメント 2011-05-23 10:14:06