[記事一覧]  [編集][削除] 933

[国内ニュース]
岡本太郎「明日の神話」に付け足した福島第一原発事故の絵、アート集団Chim↑Pomが認める+81
投稿日時 2011-05-21 22:50:46 (flcbqm)   [3気になる]  [13興味無い]

http://www.cinematoday.jp/page/N0032438
>Chim↑Pom[チン↑ポム]は、今月20日より展覧会「REAL TIMES」を開催予定。今回の行動は同展の予告動画で明らかにされている。 予告動画 改変部分
>岡本太郎記念館側は特に声明を発表しておらず、担当者によると、今後もその予定はないという。
>単純に「良い」「悪い」といった形で結論の出る問題ではないものの、多くの人の注目を浴びたことによって、原発のあり方を考える一つの契機になったことは確かなようだ。


参照されているニュース◇ 列車落書き:札幌市営地下鉄も被害 福岡や大阪と酷似
参照しているニュース:◇ 渋谷の岡本太郎壁画への落書き お騒がせ集団チンポの仕業

この記事に対するコメント

[#1] (yufxmb) 単純に面白くなくて「悪い」だったけどなぁ

[#2] (vqsonl)

[#3] (hbdnes) あの付けたし部分そのものは違和感なくて面白く見れた。がこの団体は評価できんなぁ

[#4] (larmne) こいつらがいなくても原発のあり方を考える事はできたし、少しはしてきた。 それに原発と違ってこいつらには擁護の価値も意味もない。 まあ原発近くにまで行って(予告動画)何して来たんだか。

[#5] (flmxyv) 新情報らしいのも見当たらないし、既出ではないか?

[#6] (chdytv.) ニュー作はChim↑Pom大好きなの?何でわざわざこんな団体のニュースを再投稿するんだか。露出増やして、広報手伝ってるようにしか見えん。

[#7] (rhwzqn) 勘違いするから「アート団体」とか言うなよ。「いたずら団体」だろ。

[#8] (ezjqqc.) 展覧会開催の宣伝?

[#9] (vkxbxe) 珍描団で

[#10] (ebqxpl.) アート気取り団

[#11] (ealwxh) たけしの番組で見たときなんか痛々しかった

[#12] (hwdxfq) この人たちのやってることってさ、なんかあからさまに「誰かしらを逆撫でしたいんだろうな」ってだけなんだよな。。作品群見るとそう思う。

[#13] (phffmm) それでいてチキンですよね。やるなら原画に直接描けよチキン

[#14] (kwvghv.) #13の感覚が一番おかしい。

[#15] (csscbm) 専門学校生レベルの滑り芸人だろ。

[#16] (lronqt) これもそうだし「ピカ」も、他の知名度に便乗したイタズラばかりやってる印象。幼稚で姑息、無責任って民主党と被る。

[#17] (frpwsd) なんとなく#13の気持ちがわかる。不快にさせることが芸術だと思ってるくせに、いつでも逃げれるように計算高いっていう印象

[#18] (mtwswc.) #16 便乗したイタズラばかりって他にそんなことやったっけ?便乗って地雷除去とかのこと?

[#19] (hwdxfq) ヴィトンのバッグを地雷で爆破とか

[#20] (frpwsd) 渋谷で捕まえたネズミを剥製にしてピカチューとか

[#21] (lronqt) #18 便乗って>これもそうだし「ピカ」も

[#22] (ktnnat.) #19 で、それらをオークションして、売り上げ全額地雷除去運動に寄付したり。

[#23] (kucsze) 取り外した原発部分だけをオークションにかければそれなりで売れるな

[#24] (ulnzkc.) #19 それ、広島現代美術館の公募展で大賞とったね。

[#25] (phffmm) #14 どこがおかしいのか説明して欲しい。俺の意図は、アウトロー気取って他人の作品を汚すなら徹底的にやれよということですが。逮捕くらいまでされてこそアートと呼べると思うな。

[#26] (ktnnat.) #25 他人の作品汚すのが目的じゃないだろうから。これまでの作品だと、後でオークションかけて、売り上げ全額寄付とかしてるから、原画に書いたら売れない。

[#27] (frpwsd) 「他の知名度に便乗したイタズラばかり」やったかやってないのかの話を、なぜ寄付の話にすり替えるのだろう。

[#28] (hvziat.) 「イタズラばかり」なのか聞いてるんじゃないの?

[#29] (frpwsd) #28 「他の知名度に便乗したイタズラばかり」という部分については肯定するわけね?

[#30] (mtwswc.) #29 「ばかり」とは思わない。別にこいつらを肯定なんかしないけど、社会貢献とかもやってることは知ってる。

[#31] (qlygju.) 今回のも元は絵のない部分だから、追加であって改変ではないと思う。是とは思わないけど。

[#32] (cmjqlk) これこそまごうことなき売名。芸能人の炊き出しが売名なら、これは形容する言葉がない。

[#33] (olflkp) #30 そういう"逃げ道"を用意してる事に対して、"姑息"と言われてるんだと思うが。<社会貢献とかもやってる

[#34] (olflkp) #31 "物"としては確かにその通りだが、"作品"としては同一性が損なわれているので改変で間違いない。元に戻したとしても、既に作品を鑑賞する上での余計なバイアスがかかってしまっている。

[#35] (ptydqk.) #33 今回のがどうかは知らんけど、以前の作品だと寄付が主目的で作品は寄付金集めるための手段だったけどね。だから、別に逃げ道を用意してるようには思わんけど。それに「ばかり」かどうかに答えただけであって、姑息かどうかは問いかけから外れてるから、俺の知ったこっちゃないよ。

[#36] (gagsem) #35 そう判断する根拠は一体何? <寄付が主目的で作品は寄付金集めるための手段だった

[#37] (wqdiau.) #36 作品作りのいきさつとか目的とか含めた動画作品あるから。全額寄付で尋常じゃない額寄付してるから。

[#38] (gagsem) #37 つまり、「当人達がそう主張してるから」って事ね。額が尋常だろうが何だろうが全額寄付と言ったって、要はオークションで入った他人の金を右から左に流しただけだろ。自分達の懐は殆ど痛めずに、地雷除去運動に便乗した売名が出来た訳だ。

[#39] (tsihfu.) #38 渡航費用や経費。地雷使う許可とって、現地の人の同意得て、どういうアートにするか相談して。そこまでを自分の懐を殆ど痛めずにやる方法があるんだ。作品見る気の無い人に内容説明しても無駄だとは思うけど。是と思う必要ないが、非だと主張するなら、何をやったかぐらいは知ってないと噛み合わないよ。

[#40] (cqverp) #39 費用対効果という発想は無いのかい?と言うか手間を誇るなよ、中高生の学園祭の展示じゃあるまいし。都合の良い視点や評価以外は拒否するのならば、内輪だけでやっていれば良い。

[#41] (ptydqk.) #40 そんなの誇ってないだろ。都合の悪い評価も拒否してない。非だと主張するなら、的外れなこと言わずに何をやったかぐらいは知っとくべきだと言ってるだけで、別にオレ自身もこの人たち肯定なんてしてないし。

[#42] (mxdwdm) #41 自分が判断を下すのに必要な情報は既に知っている。君のやっている事は、この連中に対する否定的な評価に対して「的外れ」「何をやったかも知らない」とレッテルを貼ってるだけだ。それが"都合の悪い評価の拒否"でなくて何だと言うのだ。

[#43] (dgmvna.) レッテルなんか張ってないよ。事実と異なる点を指摘しただけ。事実に基づいてるなら、あとは個人の価値観の問題だから口は挟まない。いくら批判しようが好きにすればいいと思う。

[#44] (xmklmh) #43 寄付とか関係なく、地雷とか首吊りに使われた樹海の木とかを面白がってるだけで人間性がクソ(個人の価値観)

[#45] (vydvrd) #43 事実事実と言うが、そうであるとする根拠は彼らがそう主張しているという事以外に無いんだろ?言いたくはないが、それが通用するのは信者だけだよ。君がそうだとは言わないけれど。

[#46] (fkhyiw.) #45 彼らが主張してるのではなく、映像残ってるから。

[#47] (vydvrd) #46 その映像を撮影し編集したのは誰?映像があるから事実って、君一体何時の時代の人?

[#48] (clnfau.) わざわざ俳優やとって、金かけて編集したって!?海外ロケまでやったの?どんだけ金持ちやねん。

[#49] (plqamw) どうとでも都合良く撮影・編集する事ができた映像に事実を証明する能力は無い、という極めて当たり前の話をしただけなんだがなぁ…。

[#50] (lexojr.) #49 どんな記録が残ってようが、中身確認せずに非難するんでしょ。どうしても非難したいなら、見て検証すりゃいいのに。まずい部分は編集で隠せるけど、少なくとも写ってる部分は実際に行われたことだよ。やってもいないことは写せないよ。

[#51] (mtaapm) #50 お前ザ・コーヴのときも同じ口調でフォローしてたな。バレバレだよ


最終コメント 2011-05-25 23:53:43