[記事一覧]  [編集][削除] 747

[国内ニュース]
ゼネコン各社、リニア受注へ「掘削競争」 技術開発過熱+117
投稿日時 2011-05-20 18:21:19 (sorwee)   [3気になる]  [4興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110519/biz11051920510053-n1.htm
>次に秀吉はいきなり塀を一定の長さで区切りだしました。そして、職人たちを工区ごとにお前はここの担当だと細かく分けだします。そして工区ごとにリーダーを決めました。そして、リーダーを集めて、また演説です。
>「この工事を急がねばならないことは分かっているな。いいか、そこで、それぞれの担当場所ごとで一番最初にできあがったものには報奨金を出すことにした。いいか一番にできあがったものだけだぞ!」 普請奉行 秀吉に学ぶプロジェクト運営
秀吉のやり方でやれば工期半分ぐらいになるんじゃね?


参照しているニュース:◇ [海外の反応]日本が地震で破壊された高速道路を6日で修復・・・海外で驚きの声

この記事に対するコメント

[#1] (mkgarq) ネタサイトの方を引用するならそちらを投稿して、ニュースの方を参考にするべきだと思う。

[#2] (sedbfn) 手抜き横行ってオチだと思うけどね。 >秀吉のやり方

[#3] (sorwee) #1 ここはニュース投稿サイトなんで・・・。

[#4] (mkgarq) #3 ジャンル「ネタ」は何のためにある(笑)。 いや、もうこのままでいいですけどね。

[#5] (zxvwme) #0 ニュースの中身の説明をしてくれよ。

[#6] (sorwee) #5 はい。中央リニア建設は国内建設市場が先細る中で久々の大型案件のため各社受注を目指して技術を熱心にアピール、という内容です。

[#7] (qennwt) 『区間286キロのうち7割がトンネル』……そりゃあ技術開発が過熱するよな。安く安全に掘ってもらいたいなあ。

[#8] (vzxfsv) こんなに穴掘りまくって大丈夫なんか。徳川埋蔵金とか出てきたりしないのか。

[#9] (lrcipg) 放火で保険金せしめる話かと思った>秀吉のやり方。

[#10] (tpnytv.) 秀吉のやり方は、みんなでだらだらやって抜け駆けしたやつは陰でリンチ、という結果を生むんでないの?

[#11] (hlypfk) 埋蔵金は出てこないけど、地下水は枯れそうだな。

[#12] (sorwee) #10 赤字になるだけでメリットないのでは(秀吉の時代だと普請は藩の持ち出しだったし)

[#13] (qlsnqc) 関東はそろそろ圏央道が終わりだから、新しい現場がほしいこのごろ。震災直後は浦安の状態見て受注が一杯来るぞの予測がまったく無し。箱物がしずまなけりゃOKらしい。

[#14] (slmndb.) そろそろ圏央道が終わりって、着工の目処すらたってない区間がまだあるように思うがもう終わりなの?目処がたってない区間を除いても、開通予定がまだまだ先の区間もあるように思うんだけど。

[#15] (rrqwwa) #14 だよねぇ。早く八王子から高速一本で海行きたいんだ。

[#16] (gqnpqg) 全部政権が凍結してたような

[#17] (qhoyog.) #16 周辺住民が工事認可取り消し訴訟してたように思うが、全部政権が凍結させたんだっけ?

[#18] (fshpbf) コンクリから人へとね。ただ土建屋の報復としては、高速道路以外への災害時道路補修への参加をやめる業者が増えたけどね、名目は人材が確保できないとかで。たとえば昔は台風で道路が流された、即ダンプで土砂投入だったけど、今はやる業者がいませんよ。

[#19] (fghyvk) #18 高速の件で外人が驚いてたけど、これからは日本も外国並みに貧乏臭くやりくりしていくしかないのかもね。高度経済成長やバブル時代のような贅沢な体制の維持は無理っぽい。


最終コメント 2011-05-21 16:03:42