自動ニュース作成G
iPhone 4、「最速で売れた携帯ゲーム機」としてギネス記録
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/14/news008.html
2011-05-16 06:04:04
> まずiPhone 4は、発売日の2010年6月24日に150万台売れた(アナリスト推定)として、史上最速で売れた携帯ゲーム機となった。PSPは発売日に20万台売れ、ニンテンドーDSは1週間で50万台売れた。
>「iPhoneのリリースはモバイル業界だけでなくビデオゲームの世界も変えた」とギネス世界記録のゲーム担当エディター、ガズ・ディーブス氏は語っている。「Appleは尽きることのないApp Storeのラインアップと直感的なデバイスで、文字通りどこでも楽しめるカジュアルゲームのジャンルに新しく自らのための大きな場所を作った」
ギネスの担当者、思想が先走ってないか? ゲーム専用機とゲームもできる携帯端末というのは別物だと思うんだが。こういう物を持つ人間が増えることでゲームの世界が変わるのは確かなんだがな
・任天堂は再び携帯電話を買えない子供層へターゲットを絞らざるを得なくなるのか。ソニーは毎回すべてをできる環境を手にしていながら、すべてAppleに出し抜かれる哀れな奴。
・ソニー限らず家電系の会社に共通する話だけど、どうしてもハード屋が強すぎてソフト屋やコンテンツ屋がないがしろにされる傾向がある上に、グループ各社それぞれが自分とこの既得権益を守ることしか考えないでグループ全体での成功という視点が欠けてるからね。ある意味日本のダメ政治の縮図だよ
・♯2 視点が欠けてるんじゃなくて、ビジネス判断の結果だよ(結果の是非はともかく)。かつてプレステが、グループの利益とやらをないがしろにし過ぎた任天堂から、シェアNo.1を奪った戦略は、後に不満は出たとは言えソフト開発者との共栄路線が受け入れられたからっていう歴史も、もう知らない子が増えたんだね。
・そりゃ世界同時発売だから数は出るよな。
・#0 確かにこうも歯の浮く様な賛辞を見せられると、ただ単にこの人がマカーなだけなんじゃないかと邪推したくなるな。<ギネス世界記録のゲーム担当エディター、ガズ・ディーブス氏
・ギネス記録って権威なんだかネタなんだか玉石混淆してるので、ビールでも飲みながら考えたい。
・http://gnews.x0.com/20110425_200154/
・#1 今のソニーはライバルが成功させたことを後から追っかけるだけになっちゃってるからな。任天堂やマイクロソフトとの戦いでも後追いばかりだし。
・#6 ギネス社の回し者おめ
・NGPはゲーム専用機路線に大きく舵を取り、カジュアルゲームは(NGPを含む)携帯端末向けのPlayStation Suiteに集約。一方、任天堂は良くも悪くも変わらない感じ。んで、日本のカジュアルゲーム(のプラットフォーム)企業は芸能人を多用した任天堂路線のCMをガンガン流す。
・#3 だから、PS1で成功のポイントを忠実に守ったから任天堂の牙城を崩す大成功を収めたわけだろ?で、PS2以降はハード屋が勘違いして専横し、PS2でもそうだったがPS3はピーキー過ぎてライブラリ整備などが遅れに遅れて立ち上げ失敗してその隙に他にシェアを奪われたんだろ?成功する為の鉄則がわかってながら我を通すのはビジネス判断とは言わないんだよ。
・#11 たまたま成功事例があるだけのものを「成功のポイント」とか言っちゃうお花畑脳。 そんなんだったら猫でもCEOになれる。
・#12 具体的な反論内容も書かかず、ただ煽るしかできないなら黙ってろよ。ゲームに限らず、エンドユーザ向けのコンピュータはソフトが充実していなければ廃れるのは過去の歴史から自明の理だろ
・#13 PS2がハード屋の勘違いならなんであんなに普及したの?
・#14 PS1からPS2とPS2からPS3ではハードルの高さが桁違いなので、ソフト屋が使いこなし、ライブラリが充実してくるまでの期間が違うこと。PS2は当初は格安DVD再生機としても予想外の需要として売れて、立ち上げでまごついてる間の需要を埋めたこと等々