[記事一覧]  [編集][削除] 775

[サイエンス]
釜石港の津波防波堤 津波高を4割・最大遡上高を5割低減させる、市街地への津波突破を6分間遅らせる効力も+163
投稿日時 2011-05-13 01:53:38 (diuebv)   [3気になる]  [4興味無い]

http://www.garbagenews.net/archives/1758308.html
それでもあの被害、もっと強化する必要があるんだな


この記事に対するコメント

[#1] (spzyyc) スーパー堤防はこういう時は全く役に立たない  って反対派の人が言ってたけど、どうなの?

[#2] (ypenip) #1 そのままズバリな指摘が記事中に書いてあると思いますが。

[#3] (ccyueb) 壊れる事でエネルギーを吸収出来る。自動車のバンパーが凹み易いのと一緒、壊れないと波のエネルギーが反射されて波の高さが2倍になる。

[#4] (diuebv) #1 「降水確率10%なのに雨が降った、どうしてくれるんだ」と、気象庁にクレームをつける年寄りと同じ類の人種だと思う

[#5] (spzyyc) じゃあ、沖の方に動きやすい壁みたいなの立てておけば、そいつが岸の方にズズズと動くことでエネルギー相殺とかできないだろうか。

[#6] (qpgeas) 陸上の高層ビルは柳に受け流すような造りを見出したのに、港湾施設はどうしてこうガチにかかるんだ

[#7] (ltesab) 高層ビルは自身を守ればいい。港湾施設は背後にある施設を守らなきゃならない。その差じゃないかな

[#8] (jsrwgl) #5 押し寄せる水の量を考えるとどの位の大きさや重量の構造物をぶつければ相殺できるのだろうか…。

[#9] (iddelv) #1は何で洪水対策のスーパー堤防を津波対策として掲げているのか理解不能

[#10] (dsapcc) 「それでもあの被害、もっと強化する必要があるんだな」金はかかるけど技術の新規開発は特に必要が無いので、やろうとすればすぐにできるよね。堤防の二重化とかも合わせて。

[#11] (kpraub.) #9 洪水と津波と何が違うの?

[#12] (rfbcfe) #11 調べてやったぞ。 感謝しろよな。

[#13] (nnafak) #3  じゃあ普代村は堤防が壊れなかったばっかりに、波の高さが倍になったのだな。やはり15mはオーバースペックだったか。

[#14] (qvpkud) #3 津波は何度も押し寄せてくるんですよ?

[#15] (patkcl) 建築費はどの程度なんだろう > 釜石港の津波防波堤

[#16] (hcvybs.) #14 別に1回の津波で堤防全体がスッカラカンに壊れるわけじゃないからなあ。

[#17] (ccyueb) #8 押し寄せる水の量 = 津波は最初の引き潮で持ってかれた分が倍返しで戻ってくる。だから最初の引き潮で持ってかれる分を減らす事が出来れば、津波で戻ってくる量も減らせる。更に内側に溜めた海水が波の緩衝材になる。でも開口部の船の出入り口から海水持って行かれるんだけどね。

[#18] (jzufyi) 6分間の時間で命拾いした人にとっては効果絶大だが、ren4たちには無視されるんだろうな

[#19] (ffbjrh) グーグルマップで見ても、他の町は被害地域が広く更地になってるのに比べ、釜石は被害地域が狭い上に被害地域内でも町並みが残ってる。これは相当なもんだね。


最終コメント 2011-05-13 19:47:06