自動ニュース作成G
奇妙な果実 「星を追う子ども」(新海誠監督)を見て
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201105080085.html
2011-05-09 13:11:50
>新海監督がここまで宮崎アニメに自作を重ね合わせる理由は何なのでしょう?
>思い返すと不思議なことに、「星を追う子ども」も「フラクタル」も「鬼神伝」も、主人公に強い動機(コレがやりたい!)がないというところが共通点でした。
・記者は、「奇妙な果実」が首吊死体を意味する事を知ってるのかな?
・巻き込まれ型主人公を今更流行りとかポンコツにもほどがある
・へー駿っぽいのか。そのダメさにちょっと興味ある。けど地元でやってねえや
・今更強い我を持つ主人公とか受け入れられないだろ。ガイナでさえカミナはウザがれると思ってデザインしてたのに
・キャラデザが残念すぎて観る気になれない。「雲のむこう、約束の場所」はDVD買って何度観たか覚えてないぐらい好きなのに
・#4 強い動機がある=強い我では無いとは思う
・今のアニメーターが皆、宮崎駿の呪縛にかかってるみたいな言い草は論者の映像的教養の少なさを感じる。
・#1 ジャズですね。オイシンボで知りました^^
・「宮崎さん本人以外の方がそんなことをしても、奇妙な果実が生まれるだけではないでしょうか」文脈的に知ってないね>#1 正確にはリンチ死体だったと思う。
・そこそこ画風が確立してたと思うんだがなんで絵ヅラをジブリ方面に寄せちゃったのかね。もったいない。
・知っていて使っているとすると、「宮崎さん本人以外の方がそんなこと(宮崎さんの真似)をしても、奇妙な果実が生まれる(リンチで吊るし揚げられるhttp://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Shipp_and_Abram_Smith)だけではないでしょうか」となるけど、読者に伝わらないな。
・#1 直前の文章をちゃんと読もうぜ。
・#12 そこまで含めると善意的曲解が不可能になる。
・せっかく良い物持っているのに、キャラも画面も今さらジブリに似せちゃうとか残念すぎる
・#14 同感。なぜ独自性を大事にしないのか・・・
・Pからジブリっぽいの、というオファーがあったらしいよ。まあこの記者も言ってるように、主人公に強い動機がないと話が退屈になりがちだよね。
・つまり主人公に強い動機がないように、新海監督にも強い我がないということか?
・#17時代の波に流されちゃう子ってこと?デビュー作の庵野タッチみたいに
・新海誠の作家的自我って、よくもわるくも「何だか泣きそうになる景色って、あるよね!覆水盆に返らず!ノスタルジー!」の一点に尽きるよね 今後化けるかもしれんが
・主人公に強い動機があるアニメって、今何があるんだろう。ちょっと興味を持った。
・#20 再放送になるけどキスダムとか。主人公の動機だけでストーリーを進めていた。
・うーん・・・昔から最初から強い動機がある主人公ってそういないような。巻き込まれたりして途中から目覚めるのが王道のような気がする
・ひょっとして今の中高生は「世界が勝手に自分を巻き込んで勝手に大団円」てのを夢想するのかな。親の敵をとる、なんて王道は「親の敵にそこまで頑張らないよねえ」なんて思われたりして。
・デスノートやバクマンは強い動機でストーリー引っ張るね。ジャンプはなんだかんだでちゃんと動機持ってるの多い感じ
・#17綺麗な風景や切ないシチュを描くのが好きな人であんまり主張は無いと思う。
・キャラクターに動機がなくても作家のほうに動機があればたまに名作が生まれる
・作家に動機が無ければ作品は生まれない。
・「作品を作ること」自体が動機だと、それは動機とは思われないかも。