[記事一覧]  [編集][削除] 1146

[アニメ]
日本アニメは世界各国で負け始めている+184
投稿日時 2011-05-02 20:08:55 (qwpyzk)   [5気になる]  [7興味無い]

http://ascii.jp/elem/000/000/602/602822/
>2000年代に入り、韓国や東南アジアからも作品が供給されるようになりました。
>ヨーロッパもいま生産力を非常に高めています。
>世界中でものすごい勢いでアニメーションが作られるようになった結果、供給過剰になっているのが現在の状態です。


参照しているニュース:◇ 実は“下り坂”のジャパン・アニメ~騒いでいたのは関係ない人たちだけ◇ 「日本アニメは終わった。時代は韓国・台湾」(米国の業界人)

この記事に対するコメント

[#1] (zypmvd) 昨年のヒット作を考えても、「けいおん」「化物語」「侵略!イカ娘」「とある魔術の禁書目録」・・・外人受けしそうなのがねぇ、っていうより、海外展開なんて考えないで作品作ってるから別にどうでもいいんだろ。

[#2] (xohfdk) 欧米人がなぜか日本が舞台の学園ラブコメのマンガやゲームを作る時代だからな。負けたかどうかってよりそれを一般化しはじめた浸透性がこわいわ。

[#3] (jphaws) TIGER&BUNNY面白いので向こうで人気出てほしい

[#4] (iwcvgm) #3 同感です、スポンサーロゴ入りというだけのキワものかと思ったら、ドラマ要素がけっこうハマる。

[#5] (qlrtei) 下手に海外市場を意識して作品を作っても、国内市場にソッポを向かれ、結局海外市場からも相手にされないって事は既にハッキリしてるんだから、身の丈に合った商売をするしかないんじゃないの?

[#6] (tpzuqn) オタク文化全体で見ると初音ミクとか海外でも受けてるっぽいけど商売にはなってないだろうなー。

[#7] (muhyjj) 海外を意識しまくった作品作りや展開をしてたGONZOは経営悪化して潰れたし、海外向けを狙っても全然COOLじゃないしつまらない。やっぱ日本向けに特化して作ることが逆に世界にも強みになるんだよね。

[#8] (iwcvgm) #5 え?タツノコ作品は輸出を意識して作って成功してたと思ったが?ほかにも海外を意識して受け入れられた作品は探せばあるよ(オモチャ系ならトランスフォーマー)。「既にハッキリ」という程の惨敗ではない。

[#9] (rfxfxs) 日本のアニメは「大人」が子供を夢見て鑑賞する物。海外のアニメは子供が大人を夢見て鑑賞する物。かつて日本もそうだった。

[#10] (tqeljf) アニメなんて勝ち負けじゃなくて面白いか面白くないかなんだがな。こんな分析では面白い物は何も出てこないしなんの役にも立たない。

[#11] (qlrtei) #8 いつの時代の話をしてるんだ?それにトランスフォーマーは元々日本市場を想定していない、実質的には下請けの仕事じゃないか。

[#12] (xlkpip) 勝とうが負けようがどうでもいい。文化(?)として続いていればそれでいいや。 ♪アニメ~がなんだ~

[#13] (qnaqiw) 日本のアニメが受けたのは異文化の面白さってところも大きいんだから、外国を意識して作ったらそりゃつまんないだろうね。食いつくのは記号に慣れちゃったお得意さんばっかりというか。

[#14] (iwcvgm) #10 時代や身の丈じゃなくてセンスと予算の問題だと思うがなぁ。こんな風に海外クリエイターに影響与えるだけの作品には今後も期待しておきます。

[#15] (bneyvi) へー、このネタって3年ぐらい前に流行ってたよね。3年ぐらい前に見たわ 。今のところパチンコマネーで一息ついてるみたいだけど、この先どうなるんだろうねぇ。などといいつつ、「アニメ冬の時代」を何度か目撃してきたオッサンとしては、さほど心配してなかったり。

[#16] (mijaqr.) 確かにアニメ下火だなぁとは思ってたけど、冷静に考えるとTV全般が下火だった

[#17] (dssrot) たぶん、土俵が違うので大丈夫。

[#18] (tbzuks) 中国アニメの「アバター」面白いよ。

[#19] (iqjyri) #18 あれは確か米国のニコロデオン(ニッケルオデオン)が制作、韓国のスタジオに製作させた“日本アニメ風作品”で、中国は関わってなかったと思うが?

[#20] (hxhzfd) 日本「文化」を輸出すべき。海外向けローカライズなど不要であり無駄。

[#21] (wrddab) 消費国としては日本ほどアニメ表現の多様性についていってる国は無いと思う。日本における視聴者サイドのレベルの高さは異常。

[#22] (rsrqqn) オタカルチャーは上げたり下げたり忙しいな。

[#23] (qnaqiw) やっぱり苦しいと信念曲げたり迎合したりして、目先の小金を拾って存続させなきゃいけなくなるのはどの業界も一緒だな。

[#24] (iqjyri) おそらく「こうしたら売れる」ではなく、「こうしたら面白い」という意識で作品が作られるのが、結果としては一番良いと思うけどね。勿論当たり外れはある訳だけど、その方が当たった時がデカくなるし。良い意味での“制作者側と視聴者側の共犯関係”と言うか。

[#25] (ikbxbi.) #8 #11 うん、だから、そういう話。ブランド力があるのは過去の作品で、だからセーラームーンをリバイバルって有り様になる。コアファンつまりノイジーマイノリティにおもねった作品にするから金にならないし、するとアニメーターは貧乏になる。

[#26] (jsxkck) 逆に、欧州やアジアで作られて流行ってるアニメを見てみたい気がしてきた

[#27] (ihmbcm) どのみち現状、ミドルティーン・ハイティーン向けにアニメを作れるのは日本の独壇場で、おまけに世界的にその辺あたりの娯楽はパターン化したままで食い込む土壌は大いにあるから、まだしばらく安泰だと思うがね

[#28] (flddso) 欧州あたりのアニメーターは、2時間の昼食タイム&2ヶ月のバカンスなんてありなのかな。

[#29] (fgsddm) >#8 あれってサンライズ作品なんじゃ…? 絵柄がタツノコっぽいし、参加企業にタツノコの名前あるけど… そのあたりの関係がいまいちわからんので、外してたらスマソ

[#30] (sfiydg) >外国を意識して作ったらそりゃつまんないだろうね 実際ジブリアニメでも「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」みたいな和風作品の方が、海外での受けは良いらしいね。

[#31] (uxppoq) もともと日本人が日本人のために作ったアニメの良さが海外で受けてたんだから、ターゲット変えたらそっぽ向かれるのは当然だと思うわ。

[#32] (nqbynv) アフロサムライ不人気だろうと思ってAmazon.com見に行ったら以外と評価高くてびっくり


最終コメント 2011-05-04 15:58:02