[記事一覧]  [編集][削除] 883

[ネタ]
Appleは時価総額, 売上に次いで利益でもMicrosoftを抜き去る+106
投稿日時 2011-04-30 21:19:47 (rhatkb)   [5気になる]  [5興味無い]

http://jp.techcrunch.com/archives/20110428apple-microsoft-profit/
まず時価総額を抜かれ、次に売上で抜かれ、今度は利益が抜かれたようです。
ジョブスすげえな。


この記事に対するコメント

[#1] (nqalpf) マイクロソフトの失速感がハンパないな。スマホの遅れとかもう取り戻しようがないだろうな。

[#2] (ofjggc) それだけiPhoneやipadの利益率が高いと言うこと?ところでなんでネタなの?

[#3] (pactzq) パソコン買う前はアップル信者になろうと思ってたけど対応ソフトの少なさとかでWindowsに寝返り現在に至る。友人になんでマックなんか買おうとしてるんだと言われたのも良い思い出。そんな時代のアップルを知ってる身としては最近の快進撃は想像だにしなかった。ジョブズすげーとしか。

[#4] (rwpslg) この二社は力を入れている市場が全然違うから比較しても意味が無い気がする。

[#5] (ojrfxh) アップルは消滅しても困らないが、マイクロソフトはWindowsが無くなると絶対的に困る。リナックスは使いもんにならんわ。でもマイクロソフトはWindowsの価格設定がぼったくりだから死んで欲しい。

[#6] (cjapkj) ぼったくりなのもそうだが(適価は@7000くらいか)XPから先はPCの進化は止まってるのにOSだけ重くなってなんじゃこりゃって感じ。買い替え需要進まないからWinは売れないのでは

[#7] (duzush) Windows Vista以降はOS自体のセキュリティレベルが物凄く上がってる。 もうOSは使い勝手からセキュリティ対策の時代に変化してるから、従来視点だけだと止まってるように見えるだけ

[#8] (lgsieb-) AppleのOSやオフィススイートの価格に対抗してマイクロソフトの製品も安くなってくれないものだろうかとおもう。homeだのproだのultimateだのにはうんざりだ。

[#9] (uunhtg) 多種多様なハードの組み合わせに対応しつつもハードでの売り上げが望めないMSのOS等の価格はMacとは比較できないと思うがなぁ。

[#10] (owlcee) バルマーという名のハンデ

[#11] (kqqrok) Winは価格相応に思ってるんだけどな。でもOfficeは半額以下くらいにしろと思う。

[#12] (axbodr) #11 3万弱だっけ?個人的にはあり得んわ

[#13] (htexre-) #9 それは売る側の視点で、買うほうは会社のビジネスモデルなんか興味なく、自分が使いたいアプリが動く環境が安く手に入ればよいという視点で動くだろう。自分の周りでもMacに移る人間は増えてきているようだ。

[#14] (qnarpe.) #13 なんかずれてない?

[#15] (gauprt) まぁ、Wintel陣営って研究分野にも金払いが良いから好感持てるんだけどね。intelは言わずもがな。MSもたとえば素寒貧で有名な数理論理の分野にカネ出してたり。その点、Appleはあんまり色よい話は聞かないな。

[#16] (ugkxun) 金の出処を考えると、一部への金払いが良くたってまったく評価できないなあ。

[#17] (cdygio) これさえ使っておけば間違いないといえて、ある程度不都合がない、というところから受ける利益への費用が「2万円/3-5年程度」だったら安いもので、決して殿様商売じゃないとおもうけどな。

[#18] (cekjjl.) いまやフリーのOSでも相応の機能を持っているので、2、3万(PC構成で一番高い)で「殿様商売じゃない」は認識違いだと思うな。これさえ使っておけば等々のメリットは、実は社会が一つのOSに対応を絞っておけば効率がいいという工夫によるもので、MSの日々の努力の成果ではない。その地位をつかみ取った腕力は当然認めるけど、尊敬とか好感はとても抱けないな。

[#19] (qjpsph) Windowsのぼったくり価格を容認するヤシがいるとは驚くわ。デルのノートPCを使う俺は勝ち組なのか?

[#20] (ywveba) ボッタクリ云々言うならAppleの方がよっぽどボッタクリだろ。あの程度のシェア数であれだけ売上げを上げてるんだから。後フリーのOSでも十分というがそのフリーのOSは一般人がどれだけ簡単に使えるの?。

[#21] (htexre-) 今回利益で負けたのは、ネットビジネス部門の赤字が増大しつつけているからのようだ。 

[#22] (htexre-) でも、マイクロソフトは新事業にうなる資金をバックに金をどんどん、どんどん、どんどん、儲けが出るようになるまでつぎこむという力技が得意だ。ゲームビジネスだってそうだった。うなる資金の出所はわかるだろう。ぼったくりのOSとオフィススイートの販売利益からさ。

[#23] (gauprt) #18 Linuxとかで実験的なプロジェクトが立つ→Windowsが「上手い」応用をしてみせる→フリーOSがまねをする、ってサイクルがある。「新しい見せ方をする」にどの程度価値を見るかは人それぞれかな。たとえばLinuxだけで今のGPUも使う(!)ような高度なブラウザを育てられたか、とか、とても疑問。

[#24] (cekjjl.) #23 そのサイクルにMS(への金の上納)が不可欠な理由がわからないなあ。新しいものを見せたのも、採用するのもフリーOSじゃん。もちろん、Winに搭載された方が利用は広がるが、それは#18に書いたように社会が共通のOSを使うことで効率化を図ったためであってね。

[#25] (ywveba) #24 MSの立ち位置は詳しくない人間へのサポートと過去の資産の継承。その点でフリーOSやAppleがかなわない。そしてそれが最もコストがかかる。

[#26] (ugkxun) #25 マイクロソフトってそんなことしてたっけ? >詳しくない人間へのサポートと過去の資産の継承

[#27] (ywveba) #26 サポートとかってMSが一番手厚いと思うけどね。後過去のプログラムなんかも結構動くよ。

[#28] (ugkxun) んーPCには詳しくないけど、サポートされた記憶がない。そもそも問い合わせなんて受け付けてたっけ?

[#29] (axjrfe.) #25 Winの初心者サポートなんて、メーカーやシステム会社への丸投げだろう。全部押し付けて、MSは何もしてない。

[#30] (gauprt) #24 そうかな?MSがやってる、研究の成果を実用化するところって、薬だの、ほかの分野じゃ当たり前に金を出すところだと思うんだけど、ソフトだとなぜか否定されるんだ。俺はとても価値のあることだと思うんだけど。

[#31] (ywveba) #29 そのメーカーはどこから情報を入れるんだい?。それにパッケージ販売もやっているんだけど?。

[#32] (ugkxun) #30 ソフトかどうかではなく、金の出処が問題なわけで。製薬会社でも、仮に一般人の生活に不可欠な薬を独占して高価で販売していたとしたら、やはり評価されないと思うよ。(たとえその一部を研究機関にばら撒いていたとしても)

[#33] (cekjjl.) #29 情報は公開するから対応はメーカやメンテ会社がやれ、というならフリーOSと変わらんよ。全然金のかかるこっちゃない。不具合出してもパッチ出すだけだし。

[#34] (clyhal) シェアが高いものが高価格になるのは経済の必然。シェアが下がれば値段も下がるでしょ。サポートも他がひどいだけの話

[#35] (vftmsc) #34 おっと東電の悪口はそこまでだ


最終コメント 2011-05-03 14:59:46