[記事一覧]  [編集][削除] 645

[海外ニュース]
秘伝の熊本産スープ輸出できず 世界展開の味千ラーメン+143
投稿日時 2011-04-28 12:24:41 (aujnjt)   [4気になる]  [3興味無い]

http://kumanichi.com/news/local/main/20110428003.shtml
>政府が27日までに再開条件を合意できたのは、欧州連合(EU)とシンガポールなど6つの国・地域にとどまる。いずれも都道府県レベルの産地証明書発行で決着したが、他の国・地域との協議は難航している。
関連>32年間核実験46回、129万人が被害を受け、うち75万人死亡


この記事に対するコメント

[#1] (hbblar) 毒野菜・毒餃子を日本に輸出しといて何言ってんだ?って感想しかないわ。まずお前のところの食品を完全に検めてからそういう話もってこい。

[#2] (cvtnlm) >「国内で流通している食品の安全性に何の問題もない。国レベルの証明書発行を一方的に求める要求にそのまま応じるわけにはいかない」  何言ってんだこの馬鹿

[#3] (gynoxt) 日本がBSEの時のアメリカの真似をしても押し通せるわけがないだろうに。無理を通す力のない国は相手の国の求める水準に合わせないと。

[#4] (hcwnlb) 正直、食品に関しては無理に売る必要もなかろうと思う。

[#5] (cvtnlm) #4ニュースをよく見ろ

[#6] (hcwnlb) #5 ニュース何回も見なおしてみても、同じ感想しか浮かばない。指摘するなら具体的によろ。

[#7] (vxdrcr) #1 中国人は「自らの非」から目を逸らすために、相手を批判する。すべて権謀術数

[#8] (cvtnlm) #6海外で展開している飲食店の食材が送れないって書いてあるだろ。で、その食材は日本でのみ作られている

[#9] (aujnjt) #6 卸さない場合は海外展開した味千どうすればいいの?閉店?

[#10] (vxdrcr) 叩ける時に叩かないから、日本は損をする

[#11] (hcwnlb) #8,#9 そういう問題があったとしても、この件については日本が要求を飲む必要は無いと思う。 個別の処理については語る必要を感じない。

[#12] (xvsvht) #11 同意しない。

[#13] (cvtnlm) #11同じような形態をとっている何千何万という店及び工場は潰れるか海外に新しい工場でも作れってか?その資金はどこから出す?閉鎖閉店によって出る膨大な借金や失業者はどうするんだ?語る必要は無いってか?もうちょっと頭を使え

[#14] (hcwnlb) #13 そりゃ、なんかあったら異常な要求をする中国政府の責任だよ。

[#15] (hcwnlb) まあ、それでも日本が弱いから泣き寝入りするってのはアリかもね。ただ、俺はそこまでする必要があるとは思えないだけで。

[#16] (aujnjt) #14 どこの責任かっていう話ではないよね。万が一閉店なんてなったら、その損失はどうするの?

[#17] (cvtnlm) #14なんで中国だけを話題に出しているか知らんが、日本からの輸入は全面禁止にしている国は多いし、証明書や検査について協議している国も大量だぞ。

[#18] (xjxpqa) むしろ、国のお墨付きがあったほうが、偽日本食を排除できていいのでは。スシポリス作れってんだから、つくってやらいいじゃん。

[#19] (hcwnlb) #17 べつに中国ではなくて「現地政府」で良いけど「味千ラーメン」の話題が出てたからそう書いただけじゃよ。 #18まあ、長期的に考えたらそういう戦略は面白いかもねー

[#20] (cvtnlm) #19じゃあ中国に限らず規制や輸出禁止している国を全部ひっくるめても「現地政府が悪い」で全て済ますのか?莫大な損害と大量の失業者はどうすんの?もう一度書くがもうちょっと頭を使え

[#21] (hcwnlb) #20 基本的にはそうだよ。 現実路線として泣き寝入りは否定しないけど、そうならないように出来る限り粘り強く交渉すべきだ。

[#22] (szbzuf-) 中国が「うちの食品は安全です」って言っても信じてもらえないように、日本も信用が地に墜ちたな

[#23] (aujnjt) #21 「無理に売る必要もなかろう」と「粘り強く交渉」が結びつかなかった。そういうことなら納得

[#24] (hcwnlb) #23 無理にというのは「条件的面で過剰に譲歩して」という意味だね。 舌っ足らずな書き方で誤解を招いてたようで申し訳ない。

[#25] (gscqak.) 食品は輸入の方が圧倒的に多いんだろうから、ここで相手国の言質を取っておくのは今後の利益になるんではないかな。なんなら今すぐ、たとえば中国からの輸入全冷凍食品に農薬汚染がないことの検査証明を求めてもいい。


最終コメント 2011-04-28 22:31:13