[記事一覧]  [編集][削除] 1365

[国内ニュース]
原発事故:戻らぬ中国人労働者 縫製業は減産も+141
投稿日時 2011-04-25 16:09:36 (vccxrn)   [2気になる]  [3興味無い]

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110425k0000m040086000c.html
>4万人強の中国人実習生を受け入れていた縫製業界は、原発事故後に帰国ラッシュが起き、いまだに「約3万人が帰国したまま」(日本繊維産業連盟)の状態だという。
>各事業者の受け入れ人数は全従業員の約2割以下と上限はあるが、現状のまま推移すれば、業界全体として大幅な生産減は避けられない見通しだ。
強烈だな。そんなにいたのか。ローソンはいい気味だ


参照しているニュース:◇ 中国人実習生が日本で「虐待」、中国商務部が調査◇ イギリス首相「イギリスでの多文化主義は失敗した」、ドイツ首相も同様の発言◇ ユニクロやローソン・楽天、新卒採用の5割近くを 「アジア人枠」 に

この記事に対するコメント

[#1] (ivfyuk) 日本人の給料を支えるための奴隷

[#2] (tkukzu) 外国人が逃げていくってことはそのまま国力が減るってことだぞ。どんだけ能天気なんだ。

[#3] (vccxrn) #2 外国人を1千万人ぐらい受け入れれば国力も上がる?

[#4] (ujamcm-) ローソンが何人外国人を雇っていたからソースでは不明。どのあたりがいい気味なのか。

[#5] (vccxrn) #4 このぐらい

[#6] (sffril) 若者がなり手がないとか、給料高くできないとか、そういう隙間はあけられるとヤバいな。 …中国人、帰る余裕あるのか…

[#7] (tkukzu) #3低賃金で働かせればそれだけ利益が出る。今回みたいに生産減に追い込まれるほど労働力が不足するのは問題外。企業は海外進出を進めてるところが多いから外国人労働者の需要は高い。

[#8] (cytrav) 何かあったら逃げる祖国のある人間が『外国』人であって、それをもはや日本人と同じように税金も払ってるからと選挙権を与えたり労働の根幹を任せようとする事がいかに馬鹿な事か、今回の件で今まで馬鹿主張してたやつは少しは理解して体験したやつは懲りればいいが。

[#9] (vccxrn) #7 よくわからないな。外国人労働者を増やすほど、国が富むの?それとも企業が富むの?どっち

[#10] (sffril) #9 企業が富めば生産が増えて金が回り国の冨に繋がるんじゃないの? 中国に流れる金の分はよくわからんけど。

[#11] (tkukzu) #9企業が富めば国が富むだろう。そんな基本すらわからないのか?もちろん必要な労働力は青天井じゃない。今回のように設備はあれど労働力がないので大幅に生産を減らさなきゃいけないのは致命的。

[#12] (vccxrn) #10 「金が回る」のロジックがわからないので、もうちょい説明がほしい。

[#13] (vccxrn) #11 そもそも勘違いしてるようだけど、縫製業界についてはいいとも悪いとも言ってないよ?ローソンは過度に依存してるなとは思ってるけど。青天井じゃないというなら適性はどれぐらい?

[#14] (sffril) #12 作った製品を海外に売ったら外から金が入ってくる。これが中国人の社員に払ったものを上回り、かつ、その金が国内の産業発展につながれば、国の産業が底上げされる。かくして日本の金が増えて、国民は安価に高度な産業製品を手にする。天井は出て行く金と入ってくる金の天秤。 …とかそんなじゃないの?

[#15] (tkukzu) #14ありがとう。当たり前すぎてわざわざ説明しなきゃいけないような内容でもないが。

[#16] (ggbwyl) 個人的には日本の若い労働者を第一に、仕事に就けた上で希望者の少ない労働力不足の部分を賄う外国人労働者は必須だと思う 人口は減る以上 ただ、参政権とか寝言を言うのは勘弁して欲しいけど

[#17] (olqzfc.) (vccxrn)小学生か?

[#18] (vccxrn) #14,15 それは今現在どこの国もうまくいってないんじゃないか?>これが中国人の社員に払ったものを上回り、かつ、その金が国内の産業発展につながれば、国の産業が底上げされる

[#19] (kcrixb.) #18今の日本が外国人労働者無しで回ると思ってんのか?君何歳?

[#20] (vccxrn) #19 ローソンが外国人労働者に過度に依存しすぎと書いたら排斥してることになるのか?お前バカなの?(tkukzu)に訪ねたのは、どの辺が適正なのかってことだよ

[#21] (tkukzu) #18の書き方は外国人労働者がマイナス要素になっているという趣旨としか受け取れないし、ローソン云々の話題とも受け取れない。適正は#13でわざわざ説明してもらったのに理解できなかったのか

[#22] (vccxrn) #21 それこそ#2の書き方じゃわからないよ。縫製業界の外国人の適正人数が仮に1万人なら、国力が減ったとは単純に言えないのでは?多ければ多いほど良いと言ってるようにも聞こえたので、海外でそれでうまくいっているケースはないだろうと確認した。

[#23] (sffril) んと、「現状絶賛成功中」なのか「そうでもしないと国(または企業)がもたないから」なのかが判らないという話かしら?

[#24] (tkukzu) #22そんな当たり前のことわざわざ言わなくても理解していると甘くみていたよ。

[#25] (iizxeb) 外国人労働者なしでは回らない社会構造だけど、今回、外国人労働者を使うリスクが顕在化したわけだ。 それを今後どうするかって事だな。

[#26] (vccxrn) #23 このへんを踏まえての#2に対する疑問ですね。野放図な外国人労働者や移民の増加はマイナスになる可能性があるよね

[#27] (mdlviv.) 知識も技術も無いくせにプライドだけは高い日本人よか外国人が重宝されるのは当たり前。若者はどんどん減ってるし

[#28] (stllmd) 月曜日18:35。今日も労働してなさそうな人達が語り合う日本の労働事情。

[#29] (iizxeb) #27 そんなエリート外国人がたくさん来る職場羨ましいわ~。 オレは割といろいろな職場見てるけど、少なくとも前いた業界では、知識・技術・やる気どれも日本人以下の人が多かったからね……

[#30] (frgljt.) #29 うちは大卒を採用してるが、外国人はかなり優秀。ハズレは今のとこいない。日本の学生とるより確実性が高い。

[#31] (wezhyp.) 大学まで出る外国人はそりゃ優秀だ。向こうが入ってくれるって言うならぜひ採用すべき。難点は、向こうが日本の企業を避けることだし。処遇を考えると優秀な外国人がわざわざ日本の企業を選んでくれない(ウチの会社は避けられた)。

[#32] (dnldae) なんで毎日新聞は、「実習生」なんつう脱法労働者 を肯定的に書いてるんだ。ズルい企業が死ぬのは、まともな企業の競争力が上がっていい事じゃないか。

[#33] (rtttrn) #26 今現在はバランス取れてるから「減ったら減った分が損」じゃなかろか。この先の国政も、各企業どうする気なのかも、みえやしないけど。 …ふむ。そういう方向で「ローソンざまぁ」?

[#34] (vkxiea-) #29 アタリ・ハズレの幅が日本人以上に大きいという印象はあるかな。まぁ良くも悪くも、組織に刺激は与えるよ。硬直化した日本の組織には必要なことだ。

[#35] (vccxrn) #33 他のコンビニではこういう問題は起きなかったのだから、依存したツケだと思うよ。 #30 独立するぐらいの気概で来てる人はすごい人多いね。出稼ぎ気分で来てる人は、何かあると帰っちゃうんだろうけど。

[#36] (vccxrn) #24 あなたの主張と経団連のと何が違うのか、正直わかんないよ

[#37] (cbwjei) マトモな給料払って自国民雇えよ。

[#38] (frgljt.) #37 ぬるま湯育ちで、まともな給料に見合うだけの能力のある自国民が不足してるんでしょ。

[#39] (stllmd) 使える使えないと平気で罵倒している人達がどの位使えるのかそろそろ知りたい所。

[#40] (ycvvyf) おごれる者久しからず

[#41] (jmpoue) 結局安い労働力頼みじゃ先が見えてるしね

[#42] (irwtfv) 日本人雇わず外国人を安い賃金で働かさないと成り立たない業種は異常。さっさと潰れたらいい。#38外国人にやらしてるような単純労働に、さして能力なんかいらないよ。

[#43] (dkxfef.) #42 能力の要らない仕事には、それなりの対価しか払えないよ。その対価で構わないなら日本人も採用してもらえるよ。外国人労働者は単純労働者ばかりと勘違いしてるようだけど。

[#44] (lfbmwp) #43 少なくとも、このニュースに上げられてる外国人だと単純労働じゃね?

[#45] (irwtfv) #43だから、俺も「日本人雇わず外国人を安い賃金で働かさないと成り立たない業種は異常。さっさと潰れたらいい。」って言ってるんじゃん。ちゃんとレス読んでから返してよ。

[#46] (irwtfv) それと、ニュース記事もちゃんと読もうね。中華街や吉野屋、ローソンのアルバイトや縫製業の研修生って、どれも単純労働の話だから。

[#47] (gbghze) 単純労働だからって生活できないレベルの賃金でこき使っていいという事にはならないと思うんだが。

[#48] (lfbmwp) てか縫製工場がらみで、こんな記事を見つけた >賃金は高いけど仕方ない、と、日本人を雇ったところ、即戦力の優秀な人材が集まったとか。

[#49] (ucgbpn.) #45 日本人を雇わない訳じゃなくて、日本人が応募に来ないだけじゃないの?労働に見合った対価で応募かけて、それに応じるなら雇用側は日本人だからと断ったりしないよ。潰すと管理側の人間もあぶれるが、それで国内の失業者が増えるのはお構い無し?

[#50] (fodlrk) #49 都内のコンビニで見ると、ローソンだけ異様に外国人店員が多いよ。かといって他のコンビニと比べて際立って業績がいいというわけでもないんだが

[#51] (hyrmun) 労働基準法やら最低賃金やらブッチな企業は潰れてしかるべきだろ。むしろ潰さないとまともな企業が割りをくう。

[#52] (irwtfv) #50 本来外国人研修制度というのは労働力じゃないし規制もある。それを労働力としてカウントしてしまうのは本来、違法。違法状態に頼るような業種企業は潰れて、健全に利益を生める企業が生き残ればいい。#49は、この記事の縫製業で言う外国人は「研修生」だと認識しろ

[#53] (oozooo) #49 この就職難に応募に来ないってのは、労働に見合った対価が出せてないんだよ。

[#54] (dkxfef.) #52 実習生じゃないの?

[#55] (cyckpv.) #53 いいや。その人が望む生活水準を維持できる賃金に満たないから応募してないだけで、労働に見合った対価が出てないなら外国人も応募しないよ。

[#56] (irwtfv) #54 外国人研修制度 でググってみ?

[#57] (fclcsr.) #56 実習生の話してるのに、なぜ研修生が関係するの?

[#58] (kjcwlg) いいからググってみろよ。

[#59] (edamjf.) ググっても、研修生の話ばかり。なんで実習生のニュースなのに研修生の話にすり替えるの?

[#60] (eryvna.) 研修生は滞在資格が「研修」だけど、実習生は「特定活動」。実習生は被雇用者になるから、研修生と違って労働基準法が適用になる。実習生と研修生は、法律上でも扱いは全く別。

[#61] (akrcrs) 生活水準が低くて、労働に対する対価が相対的に安い外国人という、#55が言ってるくくりでは一緒だな。というか、いいかげん俺も付き合いがいいな。天然荒らしになる前に、そろそろ控えよう。

[#62] (eryvna.) #61 いいや。実習生は労働基準法で守られてるから、最低保証賃金以下には下げられないよ。日本人と扱いは同じ。研修生とは別物。ググったら、なにがあるの?回りくどいことせず直接ソース示さないと、勘違いしたまま引っ込みがつかなくなったようにしか見えない。

[#63] (smetbp) #55 それ物価や国の生活レベルの違いを利用して給料をダンピングさせてるだけ。 で、そのことによる弊害が出たというのが今回のニュース。

[#64] (leljnn.) #63 実習生の給料はダンピングできないよ。労基法で守られてる上に、滞在資格の絡みで法務省のチェックが入るから。実習生がなにかを理解してないんじゃないの?

[#65] (smetbp) #64 たしかにダンピングは誤解を招くな。 単に「日本人に労働に見合った対価を出せない」のを為替とか物価差でごまかしてるだけ。と言ったほうがいいかしら。

[#66] (qqieis.) #65 実習生は日本で生活するのに、なんで為替とか物価差が関係するんだ?労働基準法自体がおかしいとか言う話?

[#67] (vnkcod) #66さんは仮に海外で働いたら、そのお金をすべて現地での生活費に使うの? 少なくとも、帰っちゃった人はそうは考えてなかったなかったみたいだけどね。

[#68] (fqetao.) #67 正規雇用じゃない実習生の段階で生活費に加えて余分が支払われてるのに、対価が安いの?日本人でも底辺は貯金なんかできないぐらい薄給だけど、それより人件費が安いの?

[#69] (vnkcod) #68 後者については#48にありますが、日本人を雇った方が高くつくみたいですね。 前者は意味不明なので、詳しく。

[#70] (vnkcod) まあ、その安い人間を使うのは良いとして、じゃあ今回のようなリスクがあった場合の対応をどうするよって話で。もちろん、その対策は一企業に求めるのではなく、もっと大きな単位で考えにゃならんのだけど。

[#71] (yguxpk.) #70 実習生っていう制度自体が理解できてないんじゃないか?何のための実習かわかってる?その目的に対して、日本人で対応できるの?工員の話じゃなく実習生の話なんだけど、間違えてない?

[#72] (nadsvc.) #69 実習生の話なのに、研修生と日本人採用と比較しても意味ないよ。紛らわしいから、いい加減研修生の話とすり替えるの止めなよ。

[#73] (eryvna.) 人にググれと言う前に、まず自らググって確認しておけ。

[#74] (vnkcod) #73 まず、先に行っておくと俺は研修生・実習生云々言ってた人とは違うんですが。

[#75] (vnkcod) で、そのうえで、雇用実態がなんであれ「会社から見れば」安い労働力を海外から入れて、会社をささえてる事のリスクについてのみ言ってるわけですが。

[#76] (qftezk.) #74 同一人物かどうかはどうでもいい。研修生と実習生は別物なんだから、いつまでも研修生の話にすり替え続けるなよ。

[#77] (vnkcod) 相手が一人だと思って反論されると困ります。

[#78] (vnkcod) #76 すり替えてるのではなく、仮にどっちでも俺の話にはかんけーねーっつーの。

[#79] (edamjf.) #75 研修生は雇用されてるわけじゃないので労働基準法の適応外。実習生は労働基準法で守られてるから、日本人と比較して安い労働力にはなり得ない。異なるものを同一のくくりに入れて、話を混ぜるなよ。

[#80] (vnkcod) #79 #48にもあるように、日本人の方が賃金が高いとあります。机上の空論言われても困る。

[#81] (vnkcod) さらに、元記事は留学生の話題にも触れてる。研修生とか実習生とかって話題にこだわってるのはあなた達だけです。

[#82] (lmkjhi.) #80 研修生は被雇用者じゃないので、賃金が安いのは当たり前。元記事は研修生の話じゃないから。

[#83] (qnclzo.) #81 留学生と研修生の賃金の話とどう関係あるの?元記事に関係ない研修生の賃金の話にすり替えるなよ。いつまでもトンチンカンな話をせず、まず実習生という制度がなんなのかを理解しなよ。

[#84] (vnkcod) #83 だから、仮に給与が「同額」でもそれすら本質じゃねえし、それ誤差の範囲だから。

[#85] (vnkcod) しかも、研修生の給与が実習生とは関係無いって言ってるけど、一年で研修生→実習生になるんだからトータルじゃ日本人より安くてしかも確実に首切れるじゃんか。

[#86] (hzuarf) お前ら、何の話してるんだよ。ちゃんと本質的な話しろよ。重箱の隅ばっかりつつきやがって。

[#87] (fjxvto) 経済界は安い労働力を求めて外国人労働者を増やせと主張しているけど、アメリカでは単純労働者の入国はかなりハードルを上げて(ハリソンフォードの正義のゆくえとか)自国の労働者を優遇しているいる感じ。逆に学生や専門職は多く受け入れて、そういう人たちがどんどんビジネスを成功させてる。国力を増すにはアメリカみたいなやり方が必要なんじゃないか?

[#88] (qftezk.) #85 屁理屈要らないから、まずは実習生って制度がなんなのかを確認しなよ。

[#89] (vnkcod) #88 はいはい、お前がしらべろ。 

[#90] (vnkcod) #87 基本的には賛成なんだけど、日本の場合は自国を含む周辺諸国が確実に少子化傾向って問題があるから、その点の違いはある気はする。

[#91] (eqbqnm.) #89 そのリンク先にも、待遇は日本人と同じと書いてあるだろ。

[#92] (vnkcod) #91 図だけ見てないで、周辺の文字読めよ。  これで、最後な。

[#93] (lmkjhi.) #92 読んだらどうだというんだ?技術を後進国へ移転するのが目的なんだから、実習後にはその後進国での就労が必要で、待遇もその後進国レベル。その目的からして、賃金どうこう関係なしに日本人ではなく実習生じゃないとダメなのは明らか。

[#94] (hcwnlb) #93 もう、記事とリンク先を見せて、お前のママに説明してもらえ。それは俺を含めた「他人」がやってやることじゃない。

[#95] (vpfdle.) #94 実習生が日本人より安価な労働力というのは間違い。後進国へ技術を移転するのが目的なので、実習生は日本人で代替できない。で、結局君は勘違いをごまかすだけで何も説明できない。

[#96] (acgegc) #95 には何を言ってやってもダメだよ。自分の意見以外のことは耳に入らないんだから。周囲からいかに馬鹿に見えてても。

[#97] (aujnjt) 携帯の人はほとんどリンク先読まないよな。ってかソースの提示もしない(できない)事多いし

[#98] (rbbuxg.) #97 何のソースが必要なんだよ。研修生と実習生の違いならすでに提示されてるよ。

[#99] (aujnjt) #98 別に、この件に関係なく経験でですよ。 by#87

[#100] (vurggb.) しきりに関係ない話ばかりして紛らわせるんだね。


最終コメント 2011-04-29 09:58:08