[記事一覧]  [編集][削除] 999

[読み物]
時代の風:サマータイム制は論外=東京大教授・坂村健+307
投稿日時 2011-04-17 23:45:07 (wgoqdd)   [2気になる]  [3興味無い]

http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20110417ddm012070163000c.html
>しかもサマータイムは特にそうだが、なぜか他のことでは信頼できる人が変にハマっていたりする。
>欧米留学時の夏の日へのノスタルジーなのか、一回言い出して引けなくなったのか--事ほど左様に人間である以上完璧な個人はありえない。
とてもわかりやすい文章だった。電力の需要と供給の関係をシーソーに例えてるところなんか特に。毎日がこれを載せたのは英断


参照されているニュース◇ 政府、サマータイム制見送り 企業に始業前倒し要請◇ 時代の風:科学と「新時代の信仰」=東京大教授・坂村健

この記事に対するコメント

[#1] (kfacbq) 日本人には最も難しい仕事ですよこれ>できるだけ多くの人が、他人任せにせず自分の頭で科学的理解のもとに判断すること

[#2] (ifkbfv) 全然思慮外にあったが、確かに一律で時計を進めるサマータイムはピーク時間帯が移動するだけで、何の解決にもならんな。分散させんと。

[#3] (kqngpj) 石原は夜間のコンビニ営業止めせて昼に物流とかのしわ寄せ持って来ようとしてんだよな…。誰かあの爺さんに分かるように説明してやってくれ。

[#4] (wgoqdd) #3 不利を悟ったのか、ここ2ヶ月ぐらいは持ち出してない気がする

[#5] (ragsri) そうか、そりゃ良かった。またぞろ風紀の乱れと節電を混同させなきゃいいが。

[#6] (isapxv.) #3 原発減らすために、最低需要電力減らすのが目的なんじゃないの?

[#7] (isttmr) つい一ヶ月前に、コンビニ禁止条例って言ってるよ 

[#8] (xpmkmu) #7 ほんとだ。やっぱこの人アホだな。選挙のとき封印してたように見えたけど、見落としか。嘘言ってしまってごめん>#5

[#9] (ragsri) #6最低需要減らすのは有効な対策なのか?そのしわよせが日中の最大需要に跳ね返ると意味ないと理解してたんだが…。

[#10] (epnlhu.) #9 原発は出力可変が認められてないんで、極端な話夜間の電力需要がゼロになると原発は稼働させられなくなる。反原発な人からすりゃ、ピーク需要対策の優先度は低いし。

[#11] (ragsri) だって石原は原発推進派じゃないのか?それなのに深夜電力減らそうとかあべこべなこと言ってるのが俺には分からんのであって。

[#12] (qqbbnv.) 1ヶ月前の発言の時はどうも「その電力貯めればいいじゃん」って思ってたフシが感じられるのよね。最近言わなくなった(ターゲットをパチ屋や自販機にシフトした)のはそこら辺を教えてもらったんじゃないのかなと。

[#13] (ymybgp) 科学知識がないとどんだけ困るか、周囲を困らせるか、今回のことで図らずも見えてきた感。現代社会の最も太い柱のひとつだからな。俺ももっと科学オタになろう。

[#14] (jrcsap) #1 他人任せの羊の群れ。

[#15] (nkouch) ピークを均す事の他に総量としても足りないみたいだから深夜電力を減らす事は必要。深夜電力ってそれほど余ってないよ?

[#16] (jmrnqj) ついでにこの図も 真夏における1日の電気の使われ方の推移

[#17] (xpmkmu) #15 ようするに、この記事にあるような工場の夜間操業はよくないということ?

[#18] (ajwmlj.) #15 余らせてないだけで、余力はあるよ。

[#19] (ypzhev-) 坂村教授の論も「過去に実施された形でのサマータイム」が暗黙の前提になってるだろ。自分の頭で考えようぜ。

[#20] (niorjh) #19 この問題を解決するように実施したらサマータイムじゃなくなちゃうんでは?

[#21] (lcctrn) #20 だから元記事読んでからにしなよ。言ってることは同じだから。

[#22] (ymybgp) 何言ってるのこの人

[#23] (gpzjee) #19 ごめん、意味がわからない。過去に実施されたじゃなくて「欧米でいま現在実施されてるサマータイム」だろ?

[#24] (isttmr) #23 いっしょの内容では?日本で実施した中で、特に戦後の米軍統治下での実施は、米国式以外あり得ないと思うのだが。

[#25] (gpzjee) #24 ますます意味がわからん。米国式でもなんでもいいけど、時計の針を前倒しする以外のサマータイムの定義なんてあるの?

[#26] (isttmr) #25 だったら「過去に実施されたじゃなくて」も余計じゃん。ちなみに自分は#19の代弁までは担当してない。

[#27] (gpzjee) #26 なら「米国式」も余計でないの?

[#28] (isttmr) #27 だから#23への指摘なんだってば。 #23 AじゃなくてBだろ?というから #24 A=B以外あり得ない という流れ。 もし、欧米でいま実施されているサマータイムを「米国式」とひとくくりにしたのがイカンというなら、それは謝るけど、じゃあどう違うのか参考までに教えてほしい。

[#29] (ypvsip) #28 辞書にも「夏の一定期間を限って、時計を1時間進める制度」と書いてある通り、古今東西でサマータイムの定義は変わってないのだから『過去に実施された形でのサマータイム』なんてものはないということ。今のところ一つの定義しかないんだから、米国式もフランス式も過去に実施した形なんてのもない。

[#30] (clqbpd) #29 だったら「欧米でずっと実施しているサマータイム」と書いてほしかったね。「過去に実施」じゃなくて「今現在」という指摘に読めたから。

[#31] (ypvsip) #30 うーん、そうとも読めちゃうか。ごめん。19に対して今のところ定義は不変でしょと言いたかったんだ。


最終コメント 2011-04-19 00:49:34