[記事一覧]  [編集][削除] 779

[国内ニュース]
問題起こるから…復興会議議事録匿名に+84
投稿日時 2011-04-17 02:16:08 (jktzal)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110415-761356.html
>会議議事録について当面、発言者を明記しない「匿名」の形で公開する方針を示した。
>「復興問題は機微に触れる。個人名の入った議事録を直ちに公開すると、難しい問題が起こる」と説明した。
ん~ゴメン、ちょっと言ってる意味がわからない、ちょっと言ってる意味わかんないわ~


参照されているニュース◇ 原発事故の議事録ほとんどなし 枝野長官「多分、記憶に基づく証言求められる」◇ なぜ原子力災害対策本部の議事録がないのか
参照しているニュース:◇ 枝野幸男官房長官「福島原発事故対策統合本部の議事録は作成していない」

この記事に対するコメント

[#1] (mrsxuf) 短い記事だな。これからシムシティをやるんだよ。不利益を被る人が出るが、それを決定した人が個人的に攻撃の対象にならないようにと、もっとまともな記事で読んだぞ。阪神大震災で土地の境界線を引き直した時に大荒れだったから、その時のノウハウじゃないのかね。

[#2] (kccdqm) 当分名前を公開しないってだけでこっちは議事録取ってるから問題は少ないと思う

[#3] (pstovr) #1 個人攻撃て。決定者が責任追うのは当然だろ。誰が言ったかもわからない会議で決められる方が困るわ。

[#4] (caxitk) 匿名(笑)ネットの書き込み以下だな

[#5] (mrsxuf) #3 誰が言ったか分かれば何を言われても納得できるのかい?責任は個人でなく会議体にあるんだよ。

[#6] (pstovr) #5 匿名よりは聞こうって気になるわな。じゃあ例えば原発問題で東電全体で決めましたからって言われて納得すんの?経営陣の名前は匿名で

[#7] (mrsxuf) #6 >「聞こうって気になるわな」んなわけないじゃん。阪神では脅迫・恫喝が凄かったんだから。

[#8] (pstovr) #7 それは単なる言論に対するテロじゃん。責任者不在という被災者の不利益よりも匿名を取るならそれはテロに屈したことにもなると思うが?

[#9] (mrsxuf) #8 言論に対するテロ(笑)安全な所で奇麗ごと語るのも結構だけども。事実としてそのような事があったので、身の安全も大事にしましょうという事でしょう。「機微に触れる」「難しい問題が起こる」というのはそういう意味かと。

[#10] (pstovr) #9 そんなこと言ったら政治決定プロセスなんてみんな匿名でよくなる。菅も出てこないで全部「会議で決まりました」で済むし。あ、それって現状じゃん(笑)ナルホドそういう「身の安全」もあるわな

[#11] (bmbfyr) 匿名はまぁ判らなくはないけど発言者に会議終了まで一貫した固有の仮名なり番号は付けてもらいたいね。

[#12] (pqlbub) コテハンかい。

[#13] (akkagp) ネット上の雑談ならともかく、仮にもそこから強制力の伴う施策が行われるかもしれない会議で、自分が正しいと思うことを言うのに名前を隠す必要がない。もしくは隠れながらやりたいという程度の気持ちなら参加するなよ。

[#14] (wwrdgr) そうしたら現実的な案を誰も言わなくなって何も決定しなくなるんじゃないの

[#15] (bukgpq) 現実的な対応というのは時に非情だからね。

[#16] (dvvsqr) 普通は提案者の意見を権限を持った議長(責任者)が採択するものだと思うけど。責任者は責任を持たないの?

[#17] (bukgpq) #16確かに議長には責任がある、しかし案を出した個人の方を問題視する傾向はあると思う。「議長は皆の意見を取りまとめただけであって自らの意見ではない」という感じで。

[#18] (dvvsqr) 議長と言われてもただの報告係なんだな。議長も内閣も誰も本気で復興を考えてない。

[#19] (mxtfur) 利権者リストも作りたくないしね!

[#20] (zmekcr) また民主党の秘密主義か。

[#21] (mpatfe) 問題起きたときは全員がもれなく責任取ってくれるのかな?全員がもれなく責任逃れするつもりじゃないよな。

[#22] (bukgpq) #21議事録自体はきちんと作るということみたいだから、問題が起こったら公開するんじゃないのかな?

[#23] (mpatfe) なるほど。まあ「直ち」には公開しなそうだけどそこは信じるしかないか

[#24] (mxtfur) 「直ちに公開はない」

[#25] (pymhvo) #19 逆に利権を得ようとする人が大挙してくるから非公開にするなら、それはありだと思った。

[#26] (icisuk) 「直ちに」は、次の衆院選までの間を指すらしい

[#27] (oihxqm) #25 袖の下でそれを知れるという利権が生まれます。


最終コメント 2011-04-18 21:54:38