[記事一覧]  [編集][削除] 1123

[読み物]
仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」+133
投稿日時 2011-04-09 19:13:09 (oxcpdm)   [3気になる]  [2興味無い]

http://www.news-postseven.com/archives/20110409_17076.html
>「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう? 
>命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げないなんて、欧米人の感覚からは信じられません」
単に"鈍い"だけなんじゃないだろうか。長年平和に慣れきったんで、危機とか言われてもピンと来ないし実感がない。回りの人間に異常出てからでしょうな、騒ぎになるの


参照されているニュース◇ イタリア、EU脱退を示唆―北アフリカ難民問題で
参照しているニュース:◇ 政府の「規制改革方針」、中国人へのビザ発給緩和を明記へ 与党内にも「拙速」の声

この記事に対するコメント

[#1] (hieypp) でも、四六時中災害報道とACのコマーシャル見続けたら本格的に精神おかしくなると思う。

[#2] (ttkrad) まあ海外の報道も大げさらしいんで、そこら辺を基準にしたらそう思いたくなるんでないの。

[#3] (edzuse) 逃げるっていっても金も要るなら逃げる先も要るんだ。 逃げ出す準備はしてても計測値が低いうちは「仕方ないや」で居る人も多そうだ。 日野ガイガー、だいぶ下がったね。

[#4] (ceozio) 日本の人口をシュリンクするチャンスかもしれんわけで。

[#5] (oenbee) ある意味、放射能に一番慣れているんだよ。日本人は。ただ想像以上に原発関係者が酷すぎた。

[#6] (hieypp) #4 侵略のチャンスという事ですね

[#7] (vrruam) 侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!

[#8] (ineblg) ヒステリックだなフランス。ただまあヨーロッパの人間だと感覚が分かりづらいかもね

[#9] (lksbgu) タブロイド紙のゴミ記事貼って読み物は無いだろ。ネタにしたらどう?

[#10] (dfpiis) まあ、大陸の人間と島国の人間では感覚が違うのは当然だと思うけどね。

[#11] (aombcb) 日本のテレビ局に言ってくれよ海外メディア

[#12] (raqyxf) どんな行動をとればこの人達は適切な行動だと思うんだろう?

[#13] (oxcpdm) #12 政府やマスコミ信用せず、少しでもヤバそうだと思ったら仕事すら放棄してさっさと逃げるってとこじゃないの?仕事なんて逃げた先で見つければ良しぐらいの感覚

[#14] (oenbee) でも実際、関東中心部にはそれほど到達してないのよね。ただ、風向きと雨には断然気を付けるようになった。

[#15] (ineblg) だね。自分も雨に濡れるのだけは回避してる

[#16] (llnffw) #14 ほんとかよ?先週の土日は千葉茨城けっこうやばかったし、西日本まで広がっていたが

[#17] (xrdafs) 皆が逃げ出して関東が麻痺する事こそ政府が一番恐れてることでもあるしな。本当にヤバイ状況に陥ってもまともに発表されると思えない

[#18] (xtdgso) とりあえず今目の前に山と積まれた仕事があって、逃げるどころじゃない

[#19] (sikfjd) 日本と海外の転職に対する意識の違いも影響してそう。 新卒至上主義、終身雇用でやってきた国で、転職をネガティブに捉える人が多いから、逃げた先で職を探すという事に抵抗を感じる人が多そう

[#20] (pzadtk) #16 もしかして例のドイツの発表を見たんじゃないか?あれはあの日の朝7時に新たな放出があった場合こう拡散するという予測だよ。実際俺は数値見てたが、気を付けるべき数値までは上がっていなかった。by非#14

[#21] (oxcpdm) #13 に追加で、昔読んだ本に海外(アメリカだったかな)で電車が事故で止まってるのに運転手は仕事時間終了したらさっさと歩いて帰ったという話思い出した、根本的に感覚が違うんだろうね

[#22] (wkkrmr) チェルノブイリでも、自分の暮らしていた場所から移動するのを嫌って、今も住み続けている人もいるって聞くし、覚悟決めてすみ続けるってのもある程度はいると思うんだが。おれも原発事故の当初は色々考えたけど今はある程度は覚悟決めてある。

[#23] (aojlbl) かといって逃げる場所もないわけであり。危ないのはみんな承知の上でしょ。生活放り投げて簡単に逃げ出せる人の方が少ないと思う。

[#24] (wogcgf) 個人的に放射能より、ルワンダとかコソボとかアウシュビッツとか文革みたいな、他人が信じられなくなる状況のが怖い。

[#25] (xrdafs) #23 あるいは今が本当に瀬戸際なのかもね。西側ならまだしも、東側住んでて取り返しつかない事になったら一生後悔か

[#26] (dfohzd) 政府と東電はとにかく海外から非難されないレベルでなるだけ被害を低く見せようと必死だからな。この傾向は残念ながら自民が政権を奪っても変わらないか、より隠蔽するのは確実な訳で。正直健康被害が発生しても国が保証してくれる可能性はかなり低い

[#27] (qxpcie) 職を失って死ぬ危険性>放射能なだけじゃね?

[#28] (oenbee) 正直、俺達関東の方よりも、相変わらず円形の被害範囲指定を心配するべき。あれ絶対おかしいだろ。

[#29] (dfohzd) だからと言って、勝手に逃げても避難民として認められるかどうか。自主退避だと、全て自己責任という名の放置プレイを喰らう訳で。下手したらそれ+故郷の村八分さえもありえる訳で、故郷や仕事を捨てる気でないと流浪の避難民にはなれないわな…

[#30] (edzuse) ここ1ヶ月ほど、クロトワさんみたいなこといってたひと来ないな。アレ言うにはいい記事だと思うのだが…。

[#31] (tsvqdt) 取ってる行動の是非はともかく、外国人が考える「こうあるべき」を押しつけられてもな。無論、日本人同士でもそうなんだが。 ※日本の報道や政府や原子力関係の発言も、過度に不安を煽ったり安心しきってる人の肩も持つつもりはないが。

[#32] (byrjmd) 別の所の突っ込みで「東京よりお前らの所の方が放射線強いだろ」って見たんだけど、それは本当なんだろうか。

[#33] (edzuse) #32 各国、石材製の遺跡やなんかで放射線量多いところとか、過去の事故や実験で放射線量多いところは、結構あるみたいね。でもリアルタイムの放射能は…微妙。 

[#34] (tsvqdt) #32 フランス 新宿 フランスは海沿いや国境付近に100〜150nSv(0.1〜0.15μSv)とか、内陸で210nSv(0.21μSv)なんて数値を示してる点があるね。 少ない所は30〜50nSv位だけど、総じてフランスの方が数値が高いと言えるのかな。

[#35] (hmlvuu) フランスは原発大国だから「もし自国で同じような事故がおきたら」ということについて過敏になってるってのはありそうだな。

[#36] (zmeyow) 死を前に慌てふためくとか日本人の美意識に反するんだよ。本当に大丈夫ならそもそも慌てる必要が無いしね。農耕民族だからってのもあるだろうな。

[#37] (yxhlgj-) 『商工会議所のイタリア人会員約120人の中には一時、関西や海外に避難した人もいるが「現在は全員、東京に戻っており、真っ先に避難したフランス企業とは違い、我々はほとんどの店で営業を続けている」と語る。』


最終コメント 2011-04-10 12:26:23