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5000円もゲームソフトに支払わせるのは搾取的すぎるとアメリカの開発会社が従来のビジネスモデルを批判
http://gigazine.net/news/20110325_ea_exploitative/
2011-03-26 01:16:31
>アメリカでは1本のソフトを買うのに60ドル(約4860円)ほどかかっており、これは開発会社Easy StudioのゼネラルマネージャーBen Cousins氏に言わせると「非常に厳しいビジネスモデル」であり、「搾取的」ですらあるとのこと。
>「我々がやろうとしていることは、まず誰にでもゲームがプレイできるようにして、プレイした人が気に入ったらお金を払ってもらおう、ということだ。もしそのゲームが気に入らない場合、そこで離れてしまえばユーザーは何も失わなくて済む。従来の先にお金を払うモデルでは、内容の薄いゲームのために60ドルを払ってしまうこともある。無料ゲームのモデルでは浪費するお金は少なくて済む。そうした意味で、無料ゲームのモデルでは、完全版を購入した場合でも、結果的に従来の価格のゲームを買うよりも安く済むことになる」と語っています。
安価に提供する方法を模索するのは歓迎だけど、変な課金方式だったら止めて欲しいな、序盤遊んで面白かったら正式購入というのがいいと思うんだが
・Android端末でゲームやってるけど無料アプリ・ゲームしか遊ばなくなった。無料ソフトの数が多すぎて有料なんて買う気起こらない。
・ゲームカセット1本一万円の時代が有ってだな。
・その数年前に500円で書き換えができたりしたこともあったなぁ。
・これはハードメーカーに言ってくれ。チェックやら製造費やらでぎりぎりなんだよ。
・最近の高額なゲームってコンシューマ機でも大概無料体験版あるんですが・・・
・少数から多額の金を毟り取るのがネットゲーム。予め値段が決まってて皆で均等平等の価格の方が平和的だと思うんだが。
・俺はある程度金払ったゲームじゃないとやるぞ!って気分になんないな。低価格ソフトやベスト版で買ったりすると大抵途中で投げる
・自分も#1と同じ感じだったけど、クォリティは有料ゲームの方が高い事が多いから、最近は有料買う事が多いな。 無料ゲーの利点は外れ引いてもダメージがないぐらいか
・コンテンツ価値がだだ下がりなのはわかる。
・Steamなんてまさにこの人の言うようなことをもうやってる
・ソーシャルゲームとゲーム機のゲームを比較されても困るよ。 ってかパッケージ商品は中古で売買できるしアメリカの小売りなら遊んだ後文句付ければお金全額戻ってくるじゃんか。
・エターナル アルカディア・・・
・5000円時代の始まりは確かテグザーから
・#7 同感。
・俺はそういう感覚は価格とは全然関係ない。発売日に買っても積んだままのソフトも沢山ある。
・値段設定はそのまま販売本数に直結するものなんだからメーカーの自己責任でいいだろ。500円でもいらんソフトもあるが1万円以上しても欲しいソフトもある。
・お金払ってゲームを買いたくない人は無料ゲームしかやらないんだから、別に有料ゲームで満足してる人達を無理に無料ゲームの変な課金方式に引きずり込むのは止めて欲しい
・#17 そう言っても売る方にとっては関係ない話だしな。アムウェイみたいな物で。
・金額云々と言うよりは、一昨年流行ったフリー戦略のゲームへの持ち込みだろう。ビジネスとしては至極まっとうな発想だ。だが収益が見通せないのモデルで大作を作ることは出来ないのは間違いない。
・アメリカじゃあゲームレンタルが盛んだっていうから、「内容の薄いゲームのために60ドルを払ってしまう」人ってそれほど多くないのでは。