[記事一覧]  [編集][削除] 1725

[国内ニュース]
「夕から夜、予測不能の大規模停電の恐れ」 経産相+217
投稿日時 2011-03-17 15:50:01 (cwbbzo)   [6気になる]  [3興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201103170296.html
また始まったって感じだけど
今日は早く帰った方がいいのかね


参照されているニュース◇ 東日本巨大地震:原発事故めぐりデマ流した28歳男検挙◇ ロシア大統領、被災者の受け入れを表明 治療や、シベリアなどでの労働力として再就職も◇ 東電の停電対象25区分に分割へ 5グループさらに細分化◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ

この記事に対するコメント

[#1] (gmzprm) 単なる広報係なのかこいつら

[#2] (fuveap) 発電所なんてすぐにできないんだから、復旧すればするほど停電が激しくなるんだよね。

[#3] (zywnks) マージン2%ぐらいかよ。ヤバすぎる・・。確かに昨日からめちゃ寒いけど>3350万キロワットの電力供給力に対し、午前8~9時に最大3292キロワットの需要が発生

[#4] (mvvlem.) 予測不能な停電になるぐらいなら、計画通りに停電しといてよ。うちの回り、一度も停電になってないよ。予告してるんだから、ヤバイときぐらい停電して構わないのに。

[#5] (vpjtqa.) 17時現在、帰宅ラッシュ始まってる。

[#6] (vbidcp.) 9ヶ月後はベビーラッシュだな

[#7] (sslghl) うーん、計画停電の場所増やす等でも対応できないのかな?普段の何倍もかかるのも、何時間もかけて歩いて帰るのも大変だ。

[#8] (ebdlbr) なにも解決してないのに、都内の電車の本数を戻しすぎだと思う。通常運転してる路線が結構あるし。

[#9] (mygcvs) 医療機関等を除いて地域ごとに休日+自主規制にしたほうがいい

[#10] (cxmkii) #4 輪番だとピーク時に一気に消費が上がる場合は対応できないんじゃない? 足りない時間帯以外で停電させてもその分の電気を足りない時間に回せるってわけじゃないんだし。

[#11] (yhqeou) #6 ディスプレイから嫁が消えた!!!

[#12] (qwapxi) #8 せめて土日ダイヤでいいよねぇ。ガラガラじゃん

[#13] (jhvbgg.) #10 ピーク予想時間は2エリア以上同時に停電予定ですよ。予定通り停電させれば、予測不能とかにはならないと思います。

[#14] (cxmkii) #13 今日は想定を超えて寒くなったせいで暖房需要が増して、それでも足りないって話なのかと思って

[#15] (sbwiad) #14 そういう話。うちの職場も18時から空調半減させた。20時までに全停止。

[#16] (qdqqbm) #11 復電まで耐えろ!

[#17] (tizotv.) #14 いや。大規模に迷惑かけるぐらいなら、計画通りに停電して構わないのに、うちの家は停電してなかった。

[#18] (qwapxi) なんで不要不急の店舗の営業を禁止出来ないんだ。特にパチンコ屋

[#19] (rdizaf) パチンコ屋については、記者会見で質問したフリーライターがいたらしい。大臣『政令で規制するのが本当に適切なのか』だって

[#20] (qwapxi) #19 Googleニュースで調べた限り、どこも触れてないのがあからさまと言うか、何だかなあ

[#21] (rdizaf) 今日の停電は回避されたようです

[#22] (bfugcs) フリーライター「ふじいりょう」ってParsleyか。ハンドルのほうで知ってた>#19

[#23] (bawcoh) さすがにパチ屋規制とかやりすぎ

[#24] (gjhdhh) パチンコや21時まで営業するって。

[#25] (ifnwnd) #23 なんで?大規模停電になったらエレベーターや電車に閉じ込められる人が大量に出て、サーバが止まって色んなサービスが落ちまくるかもしれないよ?

[#26] (bawcoh) それはパチ屋規制で免れるものなのか?おめでたい脳してるな

[#27] (ifnwnd) #26 パチンコ屋の消費電力 多いと思った?少ないと思った?

[#28] (hctzwa) 多い・少ないの2択なら少ないだろ。人それぞれだし思うことに何の意味がある?

[#29] (koujyv) 東京電力の予想電力、ピーク時で4,000万kW(18時~19時)。パチンコの150万kW(全国)なんて「少ない」だな。 

[#30] (xmuucw) #28 『多い・少ないの2択なら少ないだろ。』・・・何故に? 『人それぞれだし』・・・前言は? 『思うことに何の意味がある?』・・・色々と思うことに意味あるだろうに? 何か凄いちぐはぐな文章だな。

[#31] (vhytdt) パチ屋に自粛を求めるのは当然としてもそれを法的に規制するってのは行き過ぎ。表現規制でもそうだけどすぐに規制規制ってなるのは良くない。

[#32] (vhytdt) しかし計画停電ちゃんとやればピーク時の予測不能な需要の高まりにたいしても対応できると思ってる人は計画停電の仕組みがわかってないんじゃないかな。電気は使うときに使う量発電するしかないのでピーク時にいきなり足りなくなったらそれ以前の時間帯でいくら停電させておいたからって電気をピーク時に回せるわけではないのだが。

[#33] (ywbgbk.) ピーク予想時間に計画通りに停電させればいいだけだし、ピーク時間以外なら停電させた余力で揚水発電に充電すりゃいい。わかってないのは#32の方じゃないか?

[#34] (vhytdt) #33 昨日はそのピーク予想時間の需要が計画停電で対応できる電力を上回りそうだって話でしょ? 揚水発電は日中に計画停電してまでやるほど効率のいい物じゃないはずだし。

[#35] (gsillc) #34 つまり#33らの「計画通りに停電させればOK」派は、海江田大臣からしてわかってなかったと言ってるわけだね。大臣の勘違いを受けて電車を更に間引いたり、会社は早帰りさせられたというわけだね。

[#36] (gsillc) #29 店一軒と考えれば、パチスロ台1台につき200W前後。節電と称して稼動台数を減らしているように見えた店は自分の行動範囲にはなかった。

[#37] (mvacyg.) #34 計画通りには停電してないよ。うちのエリアは夕方に該当してるけど、今まで一度も停電してない。揚水発電は東電分だけで850万kWぐらいあるよ。フル稼働は無理だろうけど。

[#38] (aukgdd.) #34 夕方、計画停電が3エリア被ってる時間あるけど、5エリア中の3エリア止めても対応無理なの?

[#39] (gsillc) 停電しなかったからって「大規模停電の恐れ」が無かった証拠にはならないよ。

[#40] (gsillc) #37 じゃあ、そのことを東京電力の人や政府に教えてやれよ。

[#41] (vhytdt) #35 わかってたなら予測不能なんて言わないでしょ。予測不能といったからにはわかってなかったと名言してるのと同じじゃない?

[#42] (vhytdt) #37 停電しなかったのはやらなくても大丈夫なくらい節電できたっていうだけだと思いますよ。節電がうまくいってなかったらしてたでしょう。

[#43] (mkjvrd) #31 自粛は求めてるけど、具体的には全く言ってないな

[#44] (mkjvrd) #31 自粛は求めてるけど、具体的な名指しは全くしてないな。鉄道にだけは言ってるか

[#45] (mkjvrd) #29 市民生活に影響を出さずに東北と関東で50万kWぐらい上乗せできるわけだ。60ヘルツ地域からの融通でも100万kWが限界だったっけ。それでも「少ない」の?

[#46] (tmhwsv.) #42 予測不能な事態になるぐらいなら、余裕を持って計画通りに停電してもらった方が助かる。そうすりゃ、電車の運行にあわせて残業ができる。

[#47] (phxjfs) #31 オレも基本的には規制反対派だけど、緊急時なので時限立法的にやるのはアリだと思う。だがその場合に「パチンコ屋」だけを規制する根拠には乏しいとは思う。

[#48] (mkjvrd) #47 それはその通りだね。「販売を伴わずに電気を多く消費する業種」とか?何が該当するんだろう。あんまり思いつかないけど。ゲーセンとかか

[#49] (vhytdt) #46 今日からはそうするんじゃないですかね。気候の見積もりが甘かったのがわかったんだし。

[#50] (muenvj) 計画停電対象外地区だけど、昨日は19時から3時間ブレーカー落としてラジオ聞きながら協力した。そんな電気が「なんだ計画通り停電しないジャン」とか悪口いってるやつの電力に回ったかと思うと、腹が立つ。

[#51] (pxuzqh) 要は「寒くて普段以上に電力消費が増えそうだったから、今まで以上に節電の協力お願いします。」という事だよ。結果予測不能の停電免れられた。よかったじゃない。

[#52] (gsillc) #41 お前のうちが、寒いからって暖房のパワーを上げるか、ブレーカー落として毛布かぶって寝るかなんて予測出来るか!その積み重ねが東京都規模で読めない中で、前日までの実績から危険を察知したってことだよ。

[#53] (gsillc)  >認識という点でもう1つ触れておきたいのが、実際の停電がなかった場合のこと。普通なら「計画停電を回避できた」と思うが、東電側の認識は少し違い、「停電量ゼロの計画停電が実施された」という。“へりくつ”にも聞こえるが、この言葉からは計画停電の本質も伺える。

[#54] (aukgdd.) #50 停電しなかったからと、節電に協力してないと決めつけるなよ。うちのエリアが計画通りの停電しなかっただけで、電気なんか使ってないよ。/#51 停電しないですもうが、予測できない方が迷惑だよ。

[#55] (pxuzqh) #54 は?足りててもとにかく計画通り停電する方がいいと思ってんの?子供みたいな事言ってんなよ。こんなのしないで済むに越した事はないだろ。

[#56] (gsillc) 計画停電ってのは対象地区一斉ではなく様子をみながら実施されるってのが、まだ理解出来てない奴が多くて驚く。対象外のところはいきなり落さないつもりですってのが主旨で、「なるべく落さないようにしてる」から「予想以上に鉄道や企業が協力すると結果として落ちない」のだ。

[#57] (rmhzhk.) #55 そうだよ。予想がつかないことの方が困る。該当エリア外の人にまで不安な思いさせるぐらいなら、余裕を持って停電してもらった方がいいよ。

[#58] (pxuzqh) #57 意味不明だな。「該当エリア外の人にまで不安な思い」って何?しないですむ事は「不安」ではないぞ。

[#59] (gsillc) 計画停電ってのは、当番になってしまった地区をなるべく停電させないようにお互い努力するもので、停電しないから文句言うのは筋違い。

[#60] (gsillc) #57 お前さんの家はそうかもしれないが、停電と再起動を繰り返して医療機器が壊れたという話も伝わってるんだよ。

[#61] (trrucd.) せっかく僕ちゃんが準備したのにやらないなんて馬鹿にするなー!ってとこか?

[#62] (czbbhe.) #60 だからこそ、予測不能なことがまずいんじゃないの?計画通りに停電させて、余裕を持たせておいて、必要な施設に安定供給することを優先させるべきだろ。計画停電の該当エリア外まで予測不能にする必要ないよ。

[#63] (yqpzka) #62 計画通り停電させたら、予測不能でなくなると言いたげだが、いきなりマージンゼロ運を天にまかせろってのはむしろ危険だ。

[#64] (vledqf.) 主張変わってる上に、計画停電しなかった事が予測不能の停電の恐れ生まれた原因と思ってる。この理解力の低さはまさか…

[#65] (imxgjj.) #64 5エリア中3エリアで停電させても、病院等に安定供給を約束できなかったの?十分な余裕持たせりゃ予定の範囲だけですませられるんじゃないの?

[#66] (yqpzka) #65 確かに主張が変わってる。お前自分のかんがえた事、国や東電は検討もしてないに違いないって思ってるだろ?

[#67] (vknwgc) #65 意味わからん。計画停電だと対象地区の病院は停電にならないの?もちろんある程度の規模の病院なら自家発電してるだろうけど。

[#68] (ywbgbk.) 変わってないよ。予測不能にするぐらいなら、計画通りに停電してもらった方がいいと言い続けてるよ。

[#69] (vknwgc) #68 昨日は計画通りに停電したよ。

[#70] (mvacyg.) #67 対象地区内一斉じゃなく、ある程度小分けに停電させられるよ。対象地区内の病院のある区域まるごとになるけど、停電させないようにはできるよ。16日とか実際そういう風に停電させてたから。

[#71] (ukuigp.) #69 計画通りに停電したエリアもあっただけでしょ。

[#72] (okflit.) もう一度#64読み直せよアスペル。計画停電中止したから予測不能の停電の可能性生まれたわけじゃない。逆だ。

[#73] (yqpzka) #68 #53を理解したうえでいってる?もはや自分の好き嫌いの話のようだからいつまでも言い続けてれば仲間が増えるかもしれないよ。

[#74] (yqpzka) #70 それは誰かさんが大嫌いな対象なのに停電しない対応ジャン。

[#75] (vknwgc) #70 5グループ以上に細分化させろと?なに考えてるんだ #71 「エリアもあった」?まるでほとんどのエリアで計画通り停電してないような言い方に聞こえるな

[#76] (vnhzrk.) #75 してないよ。計画のエリアの一部だけの実施とかになってるよ。グループ内の所属地域も日々入れ換えられてるし。

[#77] (yqpzka) 理想は大臣の承認のもと、任意のブレーカーの上限をコマンド送信だけで低く設定し直せることかな。スマートグリッドとやらでできる?

[#78] (vknwgc) #76 一千万世帯が停電したのに計画通りではなかったということ?一部って全体のどの位だよ。一割か?二割か?

[#79] (ytjgxb.) こんな時でもいつも通り見事な炎上。さすが屁流夫。#68が余りにも無知すぎるし、以降はごまかししかしてない。スルー推奨。

[#80] (mvacyg.) #78 そんなの個人が知るわけないだろ。だだうちが所属してるグループではグループ内の一部だけ停電とかしてるよ。グループ分けの境界線もうちの近所は日々変わってるよ。

[#81] (vknwgc) #80 別に細かいパーセントまで出せとはいってないよ。「計画の一部しか停電させてない」の根拠を聞いてる。あんたの感覚でいいから聞かせてよ。一千万世帯は全体の何割ぐらいだと思うんだ?

[#82] (gsillc) #57 の好みを最優先すると決まったとしよう。夜7時前の天気予報で、「明日は寒いので停電の区割りは以下のようにします」と毎日計画変更し絶対の確信をもてる規模に設定変更、天気がどうなろうが100%停電させる。 というのが理想だと言うわけですね? 俺はその案は好みじゃないので、なるべく停電させないように努力する対応を希望します。

[#83] (czbbhe.) #82 いいや。予測不能の事態にならないなら、停電させる必要ないよ。計画エリア外を予測不能にするべきじゃないと言ってんだよ。

[#84] (gsillc) #83 べきじゃないっていうけど、お前さんが言ってる「もっと拡大して100%停電させろ」ってのはまさにそういうことだろ?代案はあるのか?

[#85] (pxuzqh) #82 だよな。予測不能だったのは気候だけ。皆の節電の努力で停電を防ぐ、もしくは減らせたなんて、とても素晴らしい事だよな。計画したんだから絶対やれとか頭悪すぎる。あるいは停電ちゃんとやればその分電気貯められるとか思ってるレベルなのか?

[#86] (gsillc) ひとつ、計画停電地域に指定したからには、必ず停電させろ。ふたつ、予測が不可能といわず、最大マージン取って指定区域拡大させろ。 みっつ、予測不能にならないなら、その限りにあらず ってか?馬鹿じゃん。

[#87] (vnhzrk.) なんで因果入れ換えてるの?計画通り停電しろなんて言ってないよ。計画エリア外を予測不可能にするなと言ってんだよ。相手の主張ねじ曲げないと自分の主張の整合性がとれなくなったの?

[#88] (kispio) ちなみに計画通り落ちてる地域の友人は、道が暗くて帰宅がやや困難になり、CATVの放送やネットが停電後2時間以上復帰しなかったんだそうだ。計画通りでもする混乱のほうがしない混乱より大きい場合を、自分や類友のことは忘れて考察すべき。

[#89] (phxjfs) >計画通り停電しろなんて言ってないよ。 #57で言ってるだろ。ウソつくな。

[#90] (gsillc) #87 ええ!? >計画通り停電しろなんて言ってないよ。 #32だって、計画通り停電って話だから皆でそれはおかしいと言ってるのに。

[#91] (pxuzqh) #87 他関係なく「予測不可能」な事態自体を絶対出すなというならただの無理難題なんだが。

[#92] (vhytdt) ていうか計画エリア外を予測不可能にするなってどういう意味なのかよくわかんないんだけど……。とりあえず計画停電について自分はコレ 読んで理解と納得を深めたので参考までに貼っとく。

[#93] (kispio) #87 #72について一言。

[#94] (gsillc) #90 の#32だっては#33だっての誤りです。 文字通り「計画通りに停電させればいいだけ」って確かに書いてある。文字化けはない。

[#95] (ytjgxb.) そして#33 = #68

[#96] (czbbhe.) #89 前提条件付きの話を、前提条件から切り離して読みとってるの?それは誤読だよ。

[#97] (gsillc) #96 その前提とやらは「予測できないなら」だろ。循環論法の一種だな、因果とかもう無視ね。

[#98] (qqhvnl) #95 だから、計画通りに停電してない根拠を説明してよ。ニュースソースとかないの?

[#99] (gsillc) #83 あ、もしかして#83の「いいや」は#82後半の100%停電させるっていうことに対してだけで、前半の天気予報に連動してエリア拡大はOkなの? そろそろ、自分の案を言ってくれよ。

[#100] (trrucd.) #98 なんだこれ、#間違いの誤爆?

[#101] (qqhvnl) #100 あれ、そうかも。ごめん。単発で「そして#33 = #68」だけ書かれると誰の発言だかわからないよ

[#102] (phxjfs) #96 #33では「ピーク時間以外なら停電させた余力で揚水発電に充電すりゃいい」と書いてるんだから、前提条件も糞もねえよ。

[#103] (ryatce.) #101 ああスマン。俺も鼻くそだからまぎらわしかったか。今後は控える(なるべく)

[#104] (qqhvnl) 昔ガラケー持ってた時は移動して基地局が変わったりしない限りidが一緒だったんだけど、最近はコロコロ変わってるみたいで非常に追いづらい。自ニュの仕様変わったのかなあ

[#105] (uggkeg.) #99 もともと、エリアの範囲は日替わりで変わってるよ。すでに行われてるのに、需要予測にあわせてエリアを変えるのに今さら反対なんてしないよ。

[#106] (gsillc) #105 え?あなたの地域は毎日今日は何グループかが変わっているの?

[#107] (vhytdt) #106 毎日っていうか日を追うごとに整理されて、結果的に変わってるところはあるみたいよ。うちの実家は最初グループ2だったけど今日はグループ5になったみたいだし。

[#108] (mvacyg.) #106 うちは毎日変わってる。2だったり3だったり対象区域外だったり。職場も毎日変わってる。

[#109] (gsillc) #108 なるほど、それは考慮に値するな。 じゃあ、#33は撤回して、ピークに合わせた区割りを毎日発表しろ、そうすれば必ずしも実施しないのは容認するという意見ですね?

[#110] (hlflui.) #109 その通りだが、#33の話は繋がりがわからん。ピークに予測不能になるぐらいなら、ピーク以外の時間に揚水発電に充電しておけばいいと思う。

[#111] (gsillc) #110 #33では完全に停電を実施し、実施中のピーク以外の余った電力は充電に使えという意味じゃないの? まさか揚水発電とやらを実施していなくて、実施すれば急に気温が下がっても対処できたはずだとおっしゃる??

[#112] (pxuzqh) *計画停電はやらずに済めばそれに越した事はない。*予測不可能停電発生は計画停電の見送りとは無関係。*予測不可能停電自体は気候やトラブル等、いつでも起こりえる。*予測不可能停電の発生率減らすために普段の計画停電範囲広げるのはほぼ本末転倒。そして100%なくすのは無理。以上。で、エリアが頻繁に変わるのは問題だが別のお話だな。

[#113] (gsillc) #111 ごまかさずに言って欲しいが#33のときに言った「計画どおり停電させれば済む話」って言った時点で、特に「前提」は述べてないし、計画通り=指定ブロックは全て の意味ですよね?

[#114] (zcsvzl) #110 そんなの、ピークが前持ってわかってないと無理じゃないの?電力需要はコロコロ変わるし、日中の揚水なんて聞いたことがないよ

[#115] (gsillc) #112 横から失礼、別の話になったのは理解しているが、その「別 」以外をちゃんと言質をとっておかないと、また面倒になりそうと思ってます。  #113 「済む話」は引用間違い、「計画通りに停電させればいいだけだし」でしたね。

[#116] (usbxlb) #113 済む話でもいいだけだしでも、このときは無条件に停電完遂しろと言ってたのは同じだね。取下げるべきは取り下げるべきだ。このときは、範囲拡大なんて言い出してもないのに「いいだけ」って言い切ったのだから。

[#117] (ezpxue.) #113 #33は#32に対する回答。揚水発電の容量分までは、ピーク以外の時にためておいてピークに回すことができない訳じゃないという話。

[#118] (mvacyg.) #116 なんで無条件になってんだ?その前からずっと、「予測不能になるなら」と言ってるんだけど。同じ流れの話続けるのに、毎回省略なしに書かなきゃいけないの?

[#119] (gsillc) #118 お、やっと議論が煮詰まって来たかな。 つまり、「予測不能になるなら、全部停電させればいいだけ」→「全部停電させておけば、予測不能にならなかったのに」ですね? 「だけ」がキーワードです。

[#120] (czbbhe.) #114 需要予測は過去のデータからある程度できるよ。需要曲線にあわせて発電量を可変させてる火力発電は、急に発電量変えられないので、予測ができないと需要変動に対応できない。予測範囲外の急な変動は、水力で対応して。その辺の話は東電のサイトにも書いてあったと思う。

[#121] (gsillc) #120 今回は、「地震の電力不足にある程度協力している大勢のひとがいる」前提だから、例年のデータはあまり参考にならず、「寒くてつい暖房してしまう人」が読めないって事では? で、すでに地震時点で例年の予測範囲外の事態なんだから、停電より前に切れるカードは水力だろうが何だろうが切っているという認識だ。

[#122] (uggkeg.) #121 そういう予測不可能な需要があるから、ギリギリの運用せず、計画エリアの電気を止めてマージン稼いでおけばいいんじゃないの?停電覚悟してるエリアに通電してまで、計画範囲外を予測不能にする必要ないよ。

[#123] (gsillc) #122 それが前夜は出来なかったということで、それは今後の課題だと思います。でも#33 の「いいだけ」の話じゃ済まないことだったのに、#121のような主張を後付けして議論を混乱させたことは、そろそろ認めてなさいな。

[#124] (vhytdt) 話題がループしてんな。

[#125] (gsillc) #122 それが前夜は出来なかったということで、それは今後の課題だと思います。でも#33 の「いいだけ」の話じゃ済まないことだったのに、#121のような主張を後付けして議論を混乱させたことは、そろそろ認めてくださいな。

[#126] (uggkeg.) #123 計画は事前に発表してるのに、なぜできないの?需要が逼迫してるなら、計画エリアの電気を止めればいいんじゃないの?そのための計画停電じゃないの?

[#127] (gsillc) #126 ごまかし続行すな。実際「いいだけ」じゃなかったんだから、政府もあなたも反省すべきだ。

[#128] (vhytdt) #126 んだから前日までは需要切迫してなかったんだよ。突然の寒波が需要を跳ね上げちゃったんだよ。

[#129] (pxuzqh) #122 計計画停電の見送りは関係しない。前日実行してようが次の日使えるもんでもない。

[#130] (gsillc) #128 お前さんは、「昨日」の海江田発言をうけて、そんなこと言うな「計画通り実施すれば<いいだけ>」って言いきったんだよ。政府は急に予想が追い付かないこと白状して混乱させましたゴメンナサイだし、あなたは、それを受けてなお、#33を発言して皆が反論を始めたのだから、ここは素直に引けよ。

[#131] (pxuzqh) #130 奴は絶対自分の非は認めないし謝罪も(お礼も)絶対できないからなあ・・・。周りはちゃんと状況把握してるぞ。

[#132] (hlflui.) #128 たから、計画エリアの電気を止めりゃいいんじゃないの?該当時間に停電を見送ったエリアが残ってるんだから、計画通りに止めてればマージン稼げたよ。逼迫しようが止めないなら、毎日計画する必要ないんじゃないの?

[#133] (rmhzhk.) 予想できない需要があるから、計画エリアを必要以上に広くとってんじゃないの?

[#134] (gsillc) #132 計画停電分が「マージン」なんだよ。停電計画ブロックでまだ電源来ているところが「いざとなったらブチ切るマージン」それ以外の地区が努力してそのマージンを使い切らなかったの。話がループしたが、本気で#33は全部停電させとけば危機は回避出来たと主張しているなら、議論は#33へ戻って終了だね。無限ループ完全につながった。

[#135] (pxuzqh) 「18日の計画停電、1800万世帯規模 冷え込み需要増」 今日もやばいっぽいね、(ちゃんと)計画停電の範囲広げてる。昨日より緊迫感薄れてるから実行しても危ないのかも。

[#136] (hlflui.) #130 計画エリアの電力を止めた上で、それでも供給が足りない可能性があったなら予想が追い付いてないってのもわかるが、計画エリア内でも停電してないところが残ってたんだよ。実際、うちは停電してないし。

[#137] (uggkeg.) #134 マージンが残ってるのに、なぜ予測不可能なの?

[#138] (gsillc) #136 「海江田はうそをついた。何故ならうちは停電しなかった」じゃなくて「昼の実績を受けて海江田が緊急節電を呼び掛けた、皆が協力したその結果きみのうちは停電しなかった。」なんだってば。

[#139] (gsillc) #137 マージンが残っているんじゃなくて、それは結果。結果が残るかどうか予測できない事態を察知した。まさか本気で海江田バカだと思ってる?

[#140] (zcsvzl) それで、アスペルさんが言うように、大規模停電が起きるかもしれない時間帯にも本来停電する地域で停電してなかったと言うのはどれだけ信憑性あるんだろうか?確か昨日の夕方ごろだよね

[#141] (vhytdt) #136 その通りだよ。計画通りに実行しても足りない可能性があったからこういう呼びかけがあったんだよ。でもそのおかげで結果的に節電に成功したから停電は最小限ですんだんだよ。

[#142] (pxuzqh) #136 予測不能の停電起きてないのに何でそれが問題なんだ?許容量オーバー回避できた上に、まだ余裕があったから計画停電もせずに済んだ地域があったんだろ。

[#143] (jgowbc.) エリア外まで予測不能になるぐらい逼迫してもマージン使わなかったのも結果。緊急節電を呼び掛ければいいだけで、マージンあるのにエリア外にまで予測不能にする必要ないよ。

[#144] (pxuzqh) 根本から違う。マージン超えそうだったから呼びかけたんだよ。それにいざ超えてからじゃ緊急だの言っても間に合わないし。

[#145] (seqtal) #142 それは#57Loop.

[#146] (gsillc) 今月は赤字になりそうよっっと言って、ままがパパや子供たちの月の小遣いをあえてプールして、節約を呼びかけました。努力してなんとかパパの小遣いだけ使いきって子供たちは少し余りました。子供いわく、なんだ余るくらいなら特別な節約なんていらなかったんじゃん。節約させるくらいなら、最初から小遣ゼロにすればいいだけ。

[#147] (vhytdt) フィクションのループ物SFとかは好物なんだけど、リアルのループ物はマジしんどいってことがわかった。

[#148] (zcsvzl) #143 君んところが停電にならなかっただけでマージンがある根拠にならんでしょうが。近くがグループの境界だから見てきたけど、停電になるところとならないところが複雑に入り組んでたよ

[#149] (gsillc) #146 ままはそれを聞いて、「いざというとき借金をしないためのマージンとして、お小遣いを一時集めたの。急な出費が読めなかったのよ。」子供いわく「だって先月は節約もなかったじゃん。何のために家計を立ててるの?それにお小遣いが余ったってことは、これさえ使い切れば、予想外の出費なんて平気だったってことじゃん。」

[#150] (pxuzqh) #145 はぁ?横から口出す前に#136読みなおせ

[#151] (gsillc) ちなみに、急な出費は5万円でしたが、2万円の節約とパパの小遣い全部使い切ってなんとかしのぎました。子供の手には100円玉が輝いていましたとさ。

[#152] (seqtal) #150 おやこっちきますか。じゃあ楽しみに静観します。

[#153] (hrjqqn.) 計画停電しないと、真冬の電力需要のピークすら越えてたってこと?例年の二月のピーク量にから計算しても、2エリアの計画停電と、鉄道会社の節電分等あわせりゃ供給量越えないよ。それとも、真冬の過去最高記録を塗り替える勢いで浪費されてたの?


最終コメント 2011-03-19 13:04:25