[記事一覧]  [編集][削除] 1379

[読み物]
今日死ぬ男のつぶやき+381
投稿日時 2011-03-08 10:42:27 (fgfyrj.)   [3気になる]  [10興味無い]

http://labaq.com/archives/51607978.html
>ガンに侵され火曜日には安楽死を迎えるという人が、「残り51時間」というタイトルで投稿したものが、ネット上の反響を呼んでいます。
もう身動きも取れない人がネットで世界中と繋がれる世界。凄いな、魔法みたいな世界


参照されているアンケート:◇ 自殺は悪い事?『尊厳死』
参照しているニュース:◇ 末期ガンなう。最後のつぶやきをその眼に刻め。

この記事に対するコメント

[#1] (npculp) 死ぬ前の人のつぶやきといえば関連 ただtwitterのバグで最後のつぶやきが消えてる。

[#2] (ymrgul) まさに今リアルタイムの話か。色々考えさせられるね。

[#3] (qmvjoj) この人は自分で「生きる」と決めて尊厳死を選んだんだから泣くのはなんか違うと思いながら、すごい泣いた…

[#4] (muvqkn) 全身に常に痛みを襲うというのは本当に死を選ぶほどの状況らしいね。所さんの目がテンの初代アナウンサーの大杉君江さんは、全身に激しい痛みを感じ続ける病気に悩まされ続けて、結局ビルから飛び降りて死んだし。好きなアナウンサーだっただけにショックだった。彼女も尊厳死があればそっちを選んだかもね。

[#5] (cuvvzg) いつも思うんだけど、こういうのを見て自殺否定論者はどう感じるのかな。簡単に「死にたい」と言う人間も、簡単に「死ぬな」と言う人間も、命というものを軽く考えているという点では同じに思えるんだけど。

[#6] (ucsvrm) 個人の価値観の違いを認めることは人権のうちだと思うけど、死に関してだけは当人の判断基準を認めないってのもおかしいけどね。傲慢だ。朦朧としてるんならともかく、この人のようにはっきりとしてるなら尚更

[#7] (exvptd) 流石に苦しんで死ねとは思ってないだろうが、そういう死なれ方をすると色々困る人もいるのかな。家族ですらない人達が。

[#8] (amywes) 目先の苦痛から逃げるための自殺は絶対に許されない。どんなに感動的に美化されようとも本質的には変わらない。唯一の例外は、愛を持って誰かを困難から救うために行なう自己犠牲の死だけ。

[#9] (exvptd) J

[#10] (qomlte) #8 誰から許されないんだ。

[#11] (xkgqjr) うわ自己陶酔キモキモキッショイ

[#12] (amywes) 生も死も神がつかさどるものだ。本来、人間がどうこうしていいものじゃない。キモイといわれようがそれが絶対的真実だからしかたない。

[#13] (osidvv) 宗教を語りたいなら余所へ。

[#14] (vzmmwd) #8 苦しむ自分の姿を愛する人に見せまいとして自ら死を選んだならセーフですね!

[#15] (amywes) #14 セーフかどうかは神が判断する

[#16] (zluegu) 自殺が神にそむいた人間の勝手な行為という認識は誤りです。自殺はその時に自ら命を絶つように神がプログラムした結果行われる行為なのです。結局は神の掌で踊らされているにすぎないのですよ。

[#17] (vzmmwd) #15 すぐに許されないとか神が判断するとか言うけどさー、罰則のない違反認定とか、所在の突き止められない者による判断は政教分離に従って持ち込まないほうが穏便に済むと思うんだけどどうよ。

[#18] (vzmmwd) だからバモイドオキ教の信徒でもモテモテ王国の信徒でもいいけど、持論を突然一般化して「絶対的真実」と称して展開しても誰にも受け入れてはもらえないと思うのよね。こういうときは「バモイドオキ信徒の俺にとっては許しがたい」という表現を用いれば俺もハッピーだし、バモイドオキ神もニッコリ微笑んでくれるだろう547個ある唇で。

[#19] (amywes) #16 人間はどのように人生を歩むか自分で選ぶことができる。人生を怠惰にすごしたものは罰を受ける。目先の苦痛から逃げるのも怠惰。大概の場合、生きてうまく解決する方法が必ずある。プログラムされて人生が詰むなんてのは、思い上がり。

[#20] (qomlte) 信仰も表現も自由だ。賛同はしないが、そういう考えだというのは尊重する。

[#21] (vzmmwd) #19 生きてうまく解決できるならなぜその方法を授けてあげないのですかバモイドオキ神さま。

[#22] (amywes) #17 政教分離って、君は自分が政治を動かしてる気になってんのか?そっちのほうが痛いわ。

[#23] (vzmmwd) #22 宗教観丸出しで神の名を盾に他者を断罪するのって気分よさそうですね。

[#24] (vzmmwd) #22 許す許さないを社会的に決めるのはまつりごとであります。独特の独善的な宗教観に根付いた思想の元でまつりごとが行われればどうなるかが垣間見えるいいサンプルケースだったと思います。

[#25] (smtsmd) みんな、もっと岸田秀を読もうぜ!

[#26] (amywes) #21 すぐ人に教えてもらおうと思う態度は怠惰な気持ちから出てるって気がつかないのか

[#27] (ymrgul) #19 お前ならどうするんだ?

[#28] (zzxcif) 神を信じてる人って所謂「神の沈黙」についてはどう解釈してるんだろ。例えば自分の子供や妻がワイドショーで連日取り上げられるような酷い殺され方をした時、自らの信仰と、どう整合性を取るのだろうか。

[#29] (amywes) #24 どうして馬鹿はなんでもすぐ政治に結び付けて荒らそうとするんだろうね。

[#30] (vzmmwd) #16 いや私じゃなくて苦しんでいる人を救ってあげてくださいよ。生きて解決できる方法があると言い切ったのはあなたなんですから。知っているが教えない。実施もしない。それは怠惰ではありませんか?救済する力もない神の名を盾に人を見下し怠惰と罵るのは私には受け入れがたいです。

[#31] (ymrgul) #26 普通の人は多かれ少なかれ怠惰だろ。そんな事もわかってないのかよ。早く死に瀕した彼にいい方法教えてやってくれよ

[#32] (vzmmwd) #29 宗教の教義として許されないことと一般社会の人々にとっての許されないことには隔たりがあり、日本では後者が優先されているからです。それを省みず自らの独特な宗教観を唯一絶対の真理として掲げ、それにそむく者を口汚く罵る神の代弁者としてのあなたには全く共感の余地も無く、したがってその独特な教義を持つ宗教に対しても拒否感が募る思いであります。

[#33] (amywes) #27 俺なら努力する。考える。死ななきゃいいんだから、やりようはいくらでもある。神がもう十分だと判断したら自然に病気なり事故なりで死ぬことになるんだから。

[#34] (vzmmwd) #33 この世界があなたの神がデザインした運命により構成されたものであると考えると、やっぱりあなたの神に従う気は失せますね。

[#35] (amywes) #32 口汚く罵るっていうけど、君の目や頭の中が腐ってるからそう見えるんだろうね。図星だったんだろう。

[#36] (vzmmwd) #35 あなたの神に従わない者は人ではないという教義なのですね。やはりあなたの神に従う気持ちにはなれません。

[#37] (gbjqei-) #33 神はそんな判断などしない。お前の思い込み

[#38] (amywes) #36 神に従わないと人ではないなんて書いたことは一度もないけどね。君にはそういう妄想が見えるんだね。病院にいくのをお勧めするよ。

[#39] (twlrsc.) 新たな基地外現る!相当低レベルの模様!

[#40] (cuvvzg) 最初ネタかと思ってたけど、ホンマモンなのかな。やっぱり宗教って怖いわ、いろんな意味で。

[#41] (amywes) #37 ここにも神を信じる人がいた

[#42] (kuhqkl) 努力万能論キモイ

[#43] (amywes) 満を持して単発鼻くそ登場か

[#44] (ijhwxi) 別にぎゃーぎゃー喚くのは結構なんだけどさ、こいつは神が許さない!と喚くだけで何の行動も取っていないんだよな。努力して考え尽くしたらやりようはいくらでもあるとか。脳内で飼っている神もその程度の存在なんだろうけど、あまりに言葉が空虚すぎて失笑しか生まない。

[#45] (fosljp) 神に人間の論理を説いてもしょーが無い。へーへーと拝聴しとけばいいのでは?

[#46] (amywes) 単に怠惰はダメって書いただけなのに、そこが逆鱗だった人がいるだけでしょう。

[#47] (kuhqkl) 怠惰はなんでだめなの?

[#48] (amywes) 「神」をちらつかされただけで、本質的な議論を見失っちゃう人もいるし、本当に病んでいるね。

[#49] (xlshmr) 本質的な議論(笑)

[#50] (amywes) #47 怠惰をやめないと、いずれ生きていけなくなるから。

[#51] (kuhqkl) なぜ、生きていかなきゃならないの?

[#52] (vzmmwd) #48 そりゃそうでしょ。というか持ち出されたのはあなたの神であって、ほかとは関係ないですね。

[#53] (rdzbkk-) なんでこの低能(amywes)は癌に冒された彼が怠惰だと思い込んでいるんだろう。

[#54] (amywes) 彼が怠惰だ、なんていつ断言しました?死を選ぶ行為は怠惰だとは思うけどね。それまで努力をしていないとはいってない。

[#55] (vzmmwd) ガチャピン空間で無能神の布教に勤しむのはすげえ怠惰ですよねー

[#56] (amywes) 個人的に評価するとすれば、胸を張って生きるための努力として苦痛を選んだということか。死は結果でしかないとも言える。

[#57] (hpzjpd-) 気持ち悪いな。お前の評価なんか本人どころか誰も必要としていないよ。

[#58] (amywes) じゃあ出てけば

[#59] (vzmmwd) 死を選ぶほかないほど苦しみのたうつ者に対して慈しみも憐れみもなく怠惰怠惰と罵りの鞭でひたすら打ち据えるだけの神に誰が頭を垂れてくれるんですかねー

[#60] (amywes) #59 君が怠惰なだけだろう

[#61] (rdzbkk-) 出てけってどこから?

[#62] (vzmmwd) #60 善神ムノーと悪神タイダの光と闇の戦いを軸に展開されるラノベの執筆でもしてなよ

[#63] (amywes) #62 おもしろいねそれ。でさ、君そろそろ働きに行ったほうがよくない?

[#64] (fcdeot) #60 こんな昼下がりの時間帯にネットで遊びほうけている人間なんかお前を含め全員怠惰に決まってるだろ

[#65] (fosljp) 本格的に神が下りちゃって仕事する必要が無いんだろ

[#66] (amywes) #64 それもそうだ。ぶはははは。じゃあそろそろ職場に戻るとするかな。

[#67] (itmijt-) #63 鏡。  とコメントして終わりたいところだが、本人は働いている最中と言い張ると思われる。

[#68] (itmijt-) 間に合わなかった…

[#69] (kctush) あー、ごめん。#65は(amywes)について言ったんだ。

[#70] (fosljp) #69は#65ね。ID変わっちゃってるけど。(また変わっちゃうかな…)

[#71] (fcdeot) なんだ職場に戻るって。どれだけの時間、掲示板に張り付いていて言ってるんだよ。お前の会社はこの中途半端な時間帯にネットで遊びほうけている社員を放置するほど腐ってるのか。そりゃ怠惰にもなるわな。自己批判でもしてろ

[#72] (qmvjoj) あ、春休みか。

[#73] (ymrgul) 新キャラ「怠惰」君。切り口は少し斬新だったけど薄っぺらすぎたな。

[#74] (dwcejl) 怠惰とか俗物とか、他者を貶める単語を連呼して悦に入ってる輩にろくな奴はいない。

[#75] (weyphl) 今日の何時なんだろう…オリジナルの方を追ってたが続きが出てこなくなった…

[#76] (zhcgsd) 何だっけか、聖書では悪魔に殺された人間より、神に殺された人間の方が圧倒的に多いんだっけ? 神を信じる人はMなんだろうね わざわざ叩かれに来る(amywes)含めて

[#77] (vzmmwd) 独自の宗教観を一般常識のように語っては浅知恵を振り回し、誰にも受け入れられないので神の代弁者となることで自らのあらゆる発言を自己承認する強烈な排他的自己完結。「神ゴロくん」と呼ぼうと思う。コロコロコミック新連載。

[#78] (weyphl) 「我々が持っている何であれ人を傷つける価値はないということ。何もかも儚いものだということ。種族も性別も宗教も。」 本人が遺した教訓、そのニュースのコメ欄でくらい尊重してやれよ…

[#79] (hihwln) (vzmmwd) も同類だろう。荒らしにいつまでも餌やってんじゃないよ。

[#80] (jrwxpf) また神バカ来てたのか。元気だな。

[#81] (cqanoh) 精神的観念について持論を語り合ってんだから、一般論だろうが何だろうが相手の論破はできんわな。見てる分には面白いけど。

[#82] (ucsvrm) 自分の宗教観、価値観を他人に押し付ける事はこのように傲慢きわまりないという事がこのスレでも証明されたな・・・

[#83] (qmveap) 「スレ」ねえ…

[#84] (pahbzp.) あいつ来てないかなって何度も何度もリロードしてるみたいで痛々しいな

[#85] (ukllvj) 宗教は酒と同じだ。適量ならば薬になるが、やりすぎれば毒にしかならない。宗教と酒の違い。それは、その「毒」について語る事がタブー視されているか否かだ。宗教は恐ろしい。その毒性を、理解できない人間がいる限り。

[#86] (cuvvzg) #85 何でいきなりそんな深いこと言っちゃうんだ?キチガイキャラを演じてるだけのペドロ君が。ネットって怖いわ。いろんな意味で。

[#87] (hihwln) なんか朝からずーっと張り付いてる奴がいるのな。神君ですら途中でいなくなったのに。

[#88] (jjdoir) 世間で「政治」「宗教」「スポーツ」の話はしない方が良い、と言われる所以がよく解るコメ欄ですな

[#89] (zcbecg-) 世間で「スポーツの話はしない方が良い」とか聞いたことねーわ。野球やサッカーなどファンの気質や地元性の強い特定のスポーツなら分かるが、スポーツて。

[#90] (fycvwf) スポーツは、日本なら日本代表の話をすればいいよ! 海外でなら地球代表の話をすればいいよ! 宇宙でなら銀河系代表の話だ! つまり何が言いたいかというと、イナズマイレブンの話をすればいいということだ。

[#91] (snbgdc) 誰もがそんなアニメを見ていると思うな! プリキュアとかゴーカイジャーの話にしてくれ。

[#92] (ucsvrm) #83ケツの穴ちっせえなお前・・・呆れるわ

[#93] (myksvg) #89 え?俺も普通にそう教わったけど?この場合の「スポーツ」は時代的に野球だろうが、それに限らず男がマジで肩入れするものには触れないに越したことないだろ。 by非#88

[#94] (froijt) #89 聞いた事なかったですかそうですか。

[#95] (jrltxi) 今だと「スポーツ」が「ゲームハード」になるってとこだろう。

[#96] (abvewo) #95 ゲームハードの話自体は問題ない。だけど「○○が最高のハードであるのは絶対的真理」などという前提での物言いを続ければ相手を苛立たせるだけ。

[#97] (yzpdlb) MSXこそ究極のゲームマシーン

[#98] (dyaave) なんでこんな話になってるのかと思ったら……


最終コメント 2011-03-09 10:25:11