[記事一覧]  [編集][削除] 1209

[ネタ]
「国を必ず守らなきゃいけないってなんかヘンだよね……」ホリエモンとひろゆきが、“国防”を語る+147
投稿日時 2011-02-27 13:11:12 (slqndt)   [2気になる]  [6興味無い]

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/02/25/2809/
俺の生きてるこの日常が日本という国の存在にどれだけ依存してるかを考えると、とてもこんなこと言えないね、俺は。
あるいはこいつら、耳目をひくために敢えて考えていないのか。
想像力と責任感の無いひねくれ小僧だな。やっぱり信用できない。


この記事に対するコメント

[#1] (awrnfn) 命取られる瞬間まで理解できんだろう。

[#2] (qqmtpr) 一定の金とコネを持っている連中は国家に縛られずに生きていける、あるいはそう信じているから。無力な大衆をまとめて生存を図るシステムだからな国家は。だからこそ、その無力な我々はこいつらの妄言を鵜呑みにしてはならない。力がある奴はせいぜい勝手にすれば良いが。

[#3] (ejrftf) ひろゆきは知らんが、堀江はその気になれば私兵を雇える立場だからこその発言だろう。

[#4] (ziknll) ユダヤ人がこれ聞いたらキレるな

[#5] (gahnef) 今すぐ愚民ども全てに叡智が授けられれば、確かに国は要らないが

[#6] (gimgcq) 確かにこいつらはどこの国に逃げても上手い事生きていきそうだもんなー。

[#7] (kusgpe) 堀江の立場は、事件で反転したからね。事件前は国に護って貰う立場

[#8] (kfoctb) ある日突然貯金がゼロになっても許せるかな

[#9] (gahnef) 「貯金がゼロになるって想定すべきじゃない」

[#10] (yhivqc) 「他国に明け渡した場合、日本人が今まで積み重ねてきたものや暮らしがなくなるっていうわけじゃないでしょ?」平和ボケもここに極まれり

[#11] (ygwhms) こういう輩は相手の立場に立って物事をみる事が出来ない。エモン絶頂期に頭の固い老害の立場に立ってみれたら、Tシャツは印象悪いってことぐらいわかるだろうし。

[#12] (lgotje) #11 そう言う常識にとらわれないところでビジネスに強いと言うのはあるだろうけどね。政治や国防を語るのは勘弁。

[#13] (fvnnum) 詐欺するにも本当は相手の視点を想像する力って大事だからどうだろうな

[#14] (yhivqc) まあとりあえずチベット行って「積み重ねてきたものや暮らしがなくなるっていうわけじゃない」かどうか確かめてこい。

[#15] (wtrnbv) こう言えば金がもらえるスポンサーでも付いたんじゃね?

[#16] (spxtza) 国や社会が必ずしも一個人を守ってくれないってことを実体験した人らだからなんじゃないのかね。

[#17] (outdmn) 先祖代々の墓が壊されたり小便かけられてもなんとも思わない人間とは、ハナから話が噛み合わない。

[#18] (ziknll) #15 メルマガの読者が大量に減ったりして。それとも飼いならされたシンパばかりなのかな

[#19] (hxqhom) こうやって好き勝手にものを言える権利すら国家が保障してくれていることがわからないものなのかね

[#20] (hqlthl) 領土の主権を争っているのに経済のルールに則って金銭等のやり取りを伴っているM&Aを例に挙げ問題無いと言うのが一番意味不明。これが堀江の一番馬鹿な所だと思う。

[#21] (qqmtpr) まあとにかく自分の畑しか見えてないのは間違いないと思うわ。その畑すら取り上げられる可能性を考慮していない。

[#22] (outdmn) おまえらがあまりにも見当違いでほんとに心配になる午後3時。ホリエモンもひろゆきも日本がもう終わってると見てるならそれは正しい。

[#23] (ptqumq) んあー。いいたいこと判らんでもないわ。理想に殉じて自国も敵国も核で消し炭になるよりは良いわな。

[#24] (ptqumq) 大体誇りだか歴史だかそんなもんみんな言うほど抱いて生きてるのか?歴史や政治に触れてホルホルしたいときだけ思い出すだけで普段は萌えアニメみてぶひぶひいってんじゃねーのっていうまぁ俺なんだが。

[#25] (fvnnum) 勝手に「国を守れと主張する=愛国の士」と定義して、それを前提に語ってないか? 戦争は狭義の愛国心でやるものではない、勝たなければならないから仕方なくやるものだ。最初から権利を放棄すれば争わなくていいというのは文字通り思考放棄に過ぎないし、そういった態度こそ逆に戦争を招くのよ

[#26] (ziknll) #24 誇りは特段無いけど、「ああ、こういう事に幸せを感じられる自分は日本人だなあ」と感じる事は多々ある。あと歴史は大切にしたいね。旅行したって歴史が感じられるところ回るの好きだし。まあ戦争でそういう文化財が失われていくという事もあるけど。

[#27] (hxqhom) #22 日本はもう終わり論者に日本のどこがもう終わりでどんな有様になるのか説明して欲しいんだけど?

[#28] (ziwcuk) とっとと戦争に成れば良いんだよ。もう一回戦後の焼け野原に戻れば成り上がる可能性が少しは有る。

[#29] (fvnnum) 一人で中国いって刃物振り回してこればいいと思う

[#30] (xxakdt-) 経済至上主義・合理主義に基づけば、いってることは正しい。支配者は今まで積み重ねてきたものを壊さず、活用する方がコストが低い。もっとも、人間が経済に対して合理的に振る舞うというモデルは、研究の結果、旧世紀に否定されているが

[#31] (ziknll) #30 活用するって担保は何も無いけどな。日本だって戦前戦中は八紘一宇って日本化を進めていたし

[#32] (sbjpmi) 壺でも言うじゃないか、言い出しっぺの法則とかさ。彼らはまず自宅を無法地帯にしてから。

[#33] (hqlthl) 堀江は例えば尖閣に土地を持っていたとしても同じ事を言えるのであろうか。

[#34] (qvzutd) 国を守らないことがこいつの利益になりそうだからだろ。

[#35] (netctf) そういやグルーポンは必死で守ろうとしていたな

[#36] (fvnnum) 俺もその件を思い出した。となると、#7の指摘が正しいわけだ。自分が逮捕された事に対する恨み節の一種

[#37] (outdmn) #27 全然論点が違うから、詳しいことはホリエモンやひろゆきに聞いてくれる?金や経済で語ろうとする奴は見当違い。

[#38] (yhivqc) しっかり歴史があり国土が守られている日本にのうのうといながら「日本がもう終わってる」とか本当に平和ボケの病に脳まで冒されてるな

[#39] (sbjpmi) #36 あー。もう片方のひとは裁判で負けて金を取り立てられていたっけ。

[#40] (lgotje) リビアの中心で日本終了を叫ぶ

[#41] (vrpqmd) #37 ホリエモンもひろゆきも日本はもう終わりとは言ってないんだけど? だから#22に聞いてるんでしょ

[#42] (outdmn) #37 オレが#22だけど、ホリエモンやひろゆきが「日本はもう終わり」って言ってるとは書いてないよ。経済的に今まで通りのパワーバランスでいられないことは認識してると思うけど。その辺、否定するの?

[#43] (outdmn) ごめん、#41。面目ない。

[#44] (iujiyb) 「金や経済で語ろうとする奴は見当違い」と言いつつ、「経済的に今まで通りのパワーバランスでいられないことは認識してると思うけど」って自分のこと見当違いだって言ってるのか?

[#45] (rrbgih) ピンチはチャンスというから日本が侵略されたらされたでビジネスチャンスとか思ってんじゃねえの?

[#46] (xxakdt-) 他人を思想的に同化しようとする人間のモチベーションを甘く見ているよね。損得だけで戦争が起きてるなら苦労はない。

[#47] (mzouxb) 海外に工場を誘致したり、国内が就職難だというのに日本人よりも外国人新入社員を大量に採用しようとする大手企業の経営陣も根っこは同じなんだじゃないだろうか?堀江がそれらより数段下種なのは言うまでもないが。

[#48] (yyqeob) 堀江はこうやって反対のことを言って大きく取り上げられるのが狙いだから、本人はどっちでもいいはず。ディベートの延長戦でしかない。

[#49] (zoibce) 中国だと個人の土地所有権が無いから資産としては全部没収(代わりに使用権貸与)でしょ。それだけでも生活は物凄く変わると思うんだが、この暢気さはなんなんだろうな。

[#50] (guuude) かなり昔の文章にリンク


最終コメント 2011-02-28 10:46:35