[記事一覧]  [編集][削除] 1110

[政治]
TPP反発、各界に拡大「国民皆保険制度が崩れるのでは」「「低賃金労働者の大量流入につながるのでは」「農業の問題は全体の24分の1」+124
投稿日時 2011-02-26 19:12:35 (dvtmpk)   [5気になる]  [5興味無い]

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011022600252
>「農業の問題は全体の24分の1。農業以外はTPPでどんな影響が出るのか情報が開示されていない」-。
>26日にさいたま市で開かれた開国フォーラムで会場からの鋭い質問に、玄葉光一郎国家戦略担当相は「交渉にまだ参加していないので、本物の情報が得られない。隠すつもりは全くない」と応じるのがやっとだった。
・・・こいつら何だかよく分らないもん推し進めてきたのか


参照しているニュース:◇ ボーイングがEADSに勝利、米軍から350億ドルの空中給油機受注◇ 経団連と中部財界がTPP交渉の推進で一致

この記事に対するコメント

[#1] (cqmxem) サヨク憤死

[#2] (fazrxm) 交渉中は「締結していないので本物の(ry」とか言っちゃいそうだな。

[#3] (jbyuwk) 工業製品が無税で売り込めるって前面に押し出してたけど デメリットに全く触れてなかったもんな(あって農業の話)

[#4] (bwwewu) 企業にだけは有利なんだよね、コストが安くなるから。働いてる人のこと考えられてないけど。

[#5] (oytarb) 関税なくすなら、EU諸国に対してが良いんだよね。非関税障壁も多いし、あいつらに日本製品買わせりゃ、景気ももう少し良くなる

[#6] (ewdfsi) ここでエラソーな屁理屈並べてTPPの有意性を説いてた脳足りんは目を閉じ、耳を塞ぎ、自分のチンコでも咥えている事をオススメする。ワハハハハハ

[#7] (upvfqn) というかアレだろ。民主党の無能連中を交渉の場に出したら、絶対に日本が損する結果を出しちゃうんじぇねーの。

[#8] (iwoofd) #6 負け犬の遠吠えですね

[#9] (puterh) #6 #8 絶・天狼抜刀牙か

[#10] (quoxwa) このケダモノめ!

[#11] (njksae) 先ず日本の社会保障制度を日本国籍限定にしないとえらいことになるんじゃね?

[#12] (oytarb) #11 農家になれば自動的に日本国籍が取得可能に!

[#13] (pkkwco.) #11 日本に寄生したい人は、偽装結婚なりで国籍とるだけだから、国籍条項は意味ないと思う。逆に、日本人より平均寿命短い人たちが年金加入すれば、日本にメリットありそうな気もする。

[#14] (knxzfa) 関税は車で2.5%テレビで5%でも、円高で30%↑

[#15] (iwoofd) 根拠の無い円高30%を持ち出す当たり余裕が無いんだな

[#16] (oytarb) TPPの参加は「戦って勝利しよう」というのが前提になるけど、今の日本にそんな元気があるのかね

[#17] (xopszt) その前提は参加しなくても変わらないんだけどね。元気が無いから負でいいですみたいな前提じゃ何やっても負けるだろうけど。

[#18] (uartfr) #17 いや全然違うだろ。TPPは互いに武器捨てて殴りあいに行くようなもん。マシンガン持ったもやしっ子が参加するようなもんじゃない。

[#19] (xopszt) #18 日本は世界相手に商売やってるんだから戦って勝とうってのはTPP以前の大前提だよ。それでTPPで日本がどこの国に負けるってんだ?アメリカ?韓国?大穴でブルネイか?この話からは絶対に逃げるんだよな。

[#20] (fnrrkt) #19 大概の国に負けるよ。技術力だけでどうにかなると思ってるのか?TPP通したら、国内の会社が海外のリソース使って逆輸入してくるだけで、国内需要喚起にはならないって話は何度もしてるだろうが

[#21] (uartfr) 関税でいかに日本の産業が守られてるかを理解してないな。世の中、既得権益の上に胡座かいてのんびりしてるほうが平和に成るもんだよ。

[#22] (twpavo) その話よく分かんないんだけどどっかに試算ある?

[#23] (lgotje) #21 へえ、初耳

[#24] (nqahfm) 農業とか外貨稼がないしいらない子だろ。安心できる食品をとかいちいち恩着せがましいんだよカスの癖に。

[#25] (hisgmr) 外貨って、ドル払いがそんなにありがたいものなのか?給料ドルでもらってドルで買い物する子ならいいかも知れんが

[#26] (xtwzjo.) #24 農家の天狗っぷりにはムカつくが、それは無茶。自給率上げないと兵糧攻めに遭うぞ。海外の天候が日本の物価に直接大きく響いてるのが分からないか?

[#27] (boeyil) 日本の狭い国土で自給率高めるほうがよっぽど気候リスクが大きいと思うが。野菜果物に異変の兆候がある話聞いてない?

[#28] (uartfr) 国による産業の分業化が進み過ぎると、一箇所こけると全体に影響するようになるが、食料でソレが起こるとまずい。TPPはそこら辺のリスク管理できてんのかね。

[#29] (xwdwbu) 異常気象による食糧危機や戦争によるそれが, どの程度の確率で起こりうるのか, んで, それがどれくらい続いて, どれくらいの被害になるのかを, ある程度見積もらないと話にならないと思うんだよなぁ. じゃないと肝心のその対策にどのくらいのコストを掛けるべきかが判らん. コスト無しで対策出来るんなら良いんだけど, 対価が必要な訳でさ.

[#30] (aojfpi.) #29 最近世界的な食糧価格の急騰がニュースになってたね。短期間で3割上昇で危機的レベルだとか。戦争って、各地のデモ報道されてるのに、のんきなもんだね。

[#31] (xwdwbu) 「短期間で3割上昇で危機的レベル」って何が上昇した場合? 危機的レベルって具体的にどういう事が起こるんだろう。> #30

[#32] (piexzd.) #31 ニュース見てないの?仮定の話じゃないよ。世界銀行の発表で前年同期比で3割上がってるんだけど。報道は2/20頃だよ。どういうことが懸念されるかも書かれてたけど。

[#33] (nrouyg.) TPP導入すると農業漁業に依存してる地方から死ぬ。

[#34] (xwdwbu) これかなぁ。 食料品の全体指数で前年比30%上昇して、08年に並ぶ勢いだとか。ただ、危機的云々は途上国の話だね。> #32 // 例えば、ニュージーランドなんかは農業補助金の完全撤廃をやって興味深い結果 になってるんだけど、この国は今、食料高騰で苦しんでいるんだろうか。

[#35] (uizlnn) 一部農作物に関しては関税率は700%以上になってるから、関税撤廃した後で国際的な食料価格が3割どころか3「倍」になっても今よりずっと安かったり

[#36] (etkgvp) 「TPPを導入しないから補助を打ち切る」「TPPを導入するから補助は続ける」のどちらかを選んでもらおう。保護して補助してはもう駄目でしょ。

[#37] (hisgmr) #36 TPP加盟したら特定産業の保護自体が「違約」になって裁判起こされることになるだろ。で、TPPでは加盟国間の法的措置においてもその国独自の司法判断を持ち込むことが許されなくなる。

[#38] (etkgvp) #37 うん、だから、「TPPを導入しないで補助は続ける」という保護&補助は駄目でしょというのが#36なので。

[#39] (ziknll) #21 具体的にどう守れなくなるか聞いてるんだけど、答えまだ?>関税でいかに日本の産業が守られてるかを理解してないな

[#40] (ziknll) #37 だったら「TPP恐くないとか言ってるバカはこれよく憶えておくべき」ってコメントしてるこのニュー作はバカってこと?

[#41] (uartfr) #39 関税はその国の産業を保護する役割をするという、至極当たり前の事を言ってるので、説明の必要すらない。というか、TPP推進してる人だってその事は承知した上でやってるんだよ?

[#42] (ziknll) #41 たとえば日本では農業以外にどの産業を保護してるの?別に個人的には反対してないだけで推進もしてない。そういう流れになるのなら一方的に不利にならないために仕方ないねって感じ

[#43] (uartfr) #42 どのも糞も、関税の導入目的はほとんどが産業の保護だろ。何のために関税あると思ってるんだ。関税無くなると国外展開はしやすくなるが、同時に世界競争に巻き込まれる。輸出が主な企業以外は全て戦場に駆り出されると思えばいい。

[#44] (ziknll) #43 答えになってないな。関税で保護されてる産業って具体的に何よ

[#45] (uartfr) で、日本の輸出業で見ると家電にとってはあまり嬉しくない。EUの関税を何とかして欲しい。車や重工業ならTPP加盟国(アメリカ以外)でも商売になるだろうから、おそらくここでの儲けを見込んでるんだとおもう(経団連とかは)。

[#46] (piqpih) 結局コメ農家が困るって話にしか思えないんだよなあ

[#47] (ziknll) #45 「関税でいかに日本の産業が守られてるかを理解してない」とぶち上げて結局答えなし?自分も理解してないんじゃないの

[#48] (ajkjlw) 関税一覧を貼っておきますね。 

[#49] (ziknll) #48 ほとんどが食料品でほかはだいたい無税ですね。国家収入に置ける関税の割合も1.7%と、先進国で最低レベルだし

[#50] (xxakdt-) TPPに反対の人って、地方の自民党支持者なのかな。民主党の政策に反対したいだけなのか、農業を守りたいだけなのか、あるいはその両方なのか・・・

[#51] (xxakdt-) #30 農業だけじゃないよね?物価が全体的に上がってるのも実は知ってるでしょ? 今起きている物価上昇は農業や人口云々以外のところからもたらされているのでまずはそっちを解決しないと。

[#52] (gmxdlb) #50 過疎化を促進させるだろう政策に賛成したくないんだけど?TPP賛成の人って、在日外国人の民主党支持者なのかな。民主党の政策に賛成したいだけなのか、農業を衰退させたいだけなのか、ま、両方かな。たぶん、地方の状況を知らないただのもの知らずだと思うけど。

[#53] (xxakdt-) #52 一応地方出身者なんだけどさ・・・。俺の地元の過疎化が進んだ理由は輸出産業の衰退だった。鉄と自動車、ね。さて、君は私の住んでいた地方の状況をどれほど知っていたんだい?俺は君の地方の状況は正しく理解していないかもしれないが、過疎化が農業では解決しないことは知っている

[#54] (sbjpmi) 何かよく分からなくても自分たちが得できるかどうかが重要なので、何とか誤魔化して推し進めるだけなのです。

[#55] (ziknll) 何かよく分からないけど反対してる人もいるしな。

[#56] (sbjpmi) 以上、ここで熱弁をふるう、自称分かっている人のお言葉でした。

[#57] (ziknll) #56 えー?関税の影響を聞いたら熱弁をふるってることになっちゃってんの。ってか、分かってるも何も、これから詳細を話し合うんでしょ

[#58] (xwdwbu) 基本的に自由貿易は両国の生産性を高める(比較優位)。TPPに参加しなかった場合、中長期的にはこの点で参加国と比べ不利になる。参加した場合、短期的には、(海外との比較じゃなく、国内で比較して)生産性の低い産業が潰れ、生産性の高い産業へ集中するが、この過程で失業者と(労働者のスキルの)移行コストが掛かる。この辺りが(関税撤廃の)教科書的理解。

[#59] (fnrrkt) ま、でも実情としては、どうしても地方から離れられなかったり、高齢者な為に新しい産業へ転換出来ない人が多いので、地方は供給も需要も失う事になる

[#60] (etkgvp) 地方は大変だと繰り返す人は、都会が大変ではないとでも思ってるのだろうか。

[#61] (xopszt) かなり安くなりそうなものを参考までに。 >関税率の高いものを調べてみました。 こんにゃく芋990%・落花生500%・コメ490%・雑豆460%・バター330%・でんぷん290%・砂糖270%・脱脂粉乳200%・小麦210%の9品目が200%以上の関税となっています。

[#62] (xopszt) #60 君が都会がどう大変なのか語ってみてよ。地方と比べてやるから。

[#63] (etkgvp) 何その偉そうな言い方。比較してもいないのに地方は大変だと訴えてたの?

[#64] (hisgmr) 都会がどう大変なのか説明を求む

[#65] (lgotje) #64 田舎にホームレスいないだろ。

[#66] (hisgmr) #65 都会ってホームレスでも生きてゆけるの?

[#67] (uxzcip) 自治体が世話してるから生きていける。このホームレスの多くは地方の出稼ぎ労働者。稼げなくなってそのまま寄生している。負担は都会が一方的に負わされている。

[#68] (worerv-) #62 みたいなヤツがいるから地方は大変ですね。

[#69] (lmkstv) #64 土地も職もあるくせに、自分たちだけ大変みたいに思って時点でそもそもおかしい。大学出ても就職できない人がザラにいるのに。リストラされて飛び込み自殺なんて農家にあるのか?

[#70] (worerv-) と、このようにいくら国としてのTPPの不利を訴えたところで、本質的には都市vs地方、農業(米)対その他産業になるというのが本質。地方や農村にTPPの不利を訴えられても都市の人間は信用しない

[#71] (rtgapu) #69 職があるとか言えるもんかね?あれが。職がある(あるいは職や地縁から逃れられない)人だけが地方に残れる訳で、それ以外は都会へ出る訳で、因果が逆。地方に居れば職が降ってくる訳でも無いんだが

[#72] (qtsalj) 日本の場合、デフレと不況が15年近くも続いている所為で、足下しか見えなくなってるってのもありそう。んで、パイの奪い合いに終始してる。ま、実際パイの拡大なんてずっとしてないから、中高年は忘れてるし、若年層は知らない。奪い合いは泥沼になってあんまり良いこと無さそうだけど、このまま失われた20年、30年と続くなら、中長期なんて考えない方が(ry

[#73] (bgsyap) #71 なんだそれ。今いる地方の農家は家業を継げた人で、都会は姥捨だって認めてるわけじゃん。それなのに都会の大変さが分からんとか言っちゃってるの?

[#74] (xtlsvb) 杉並区は予算が無い無いと騒いでるくせに敬老の日のプレゼントとか普通に行政サービスとして存在してたりな。田舎では考えられんわ。どっからそんなカネ出てくるんだ?

[#75] (wntdrb-) #74 法人税。でも、地方に回す必要は全く感じない。だって回したって、日本のためにも俺たちのためにも、プラスにならないんだもん。


最終コメント 2011-03-01 16:01:08