自動ニュース作成G
希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」
http://togetter.com/li/96551
2011-02-09 16:59:29
>純粋な冒険譚を描くには、あの時の宮さんのような鉄の意志が必要なんです。邪念を振り払い、必要ないものを全て切り捨て、本当に重要な部品だけで組み立てないと、ラピュタは空には舞い上がれないんです。
togetterまとめだが、言ってる事はもっともだと思ったので紹介
創作物は邪念が入ってるものがほとんどだ。しかし実際は王道というのが一番難しいんじゃないか、成功例少ないしな
・そもそもそんなにみんながラピュタをやろうとしているのか、という疑問。
・またいつもの蚊帳の外からの無意味に目線の高い論評もどきか
・#1 王道に憧れる人間多いし、作り手も公に認められる作品一つは作りたいという欲持ってるからじゃね、んでラピュタは代表的な王道作品だから後追いたがるんだろ
・リンク先見てないけど、多分ヤマカンのフラクタルだろう。昨日見て俺が思ったもん。
・おっぱいとかロボットで客を釣らないといけないもんね
・今までで一番ラピュタのレベルまで行けたと思うのは「ストレンジドーン」。更に突っ切ってどっか行っちゃったのが「今、そこにいる僕」
・冒険活劇で難しく考えすぎじゃないか。秀でてるなと今でも思うのは、空、風、水といった透明なものの表現に長けている点
・小説でならやってる奴居るんじゃない?漫画だと少し厳しいし、アニメやドラマや映画となると、王道作品ほど難しい。
・↑だよな。小説じゃなくてもエロゲなんかその手のものがごろごろありそうだし
・#6 同意。ストレンジドーンは良い出来だった。今僕は陰惨なだけで共感する所があまりなかったな・・・ フラクタルは論外
・たしかにドラゴンボールにしろ水戸黄門にしろ、王道と呼ばれるものは悪役に悲劇性をもたせないドライさがあるねぇ。そういうのに対して「血が通ってない」なんて悪口もあるけど、通わせちゃ駄目なんだよって言いたいのか。
・作り手側はともかく、金を出す側は「ラピュタみたいの」という発注をしそう。で、最初はそれっぽくしといて、最終的に好き放題すると、ナディアになるんかな。
・ナディアはかなりスポンサーの意に沿ってるんじゃね?島編入れたのは3クール全力は無理だから、最初と最後に全力放りこんで真ん中を遊軍に任せた結果かと
・「みんなはラピュタをやりたい」が前提になっているけど、そうなのかなー。
・ラピュタ的なものを目指した作品は結構数があるので、それらの存在を前提にしてるんじゃないかなー。
・ムスカはムスカで秘めたる物はありそうだったけどな。強いて言うならヒロインが少女で悪役がロリコンっぽいのが恐怖の源泉だったという気がするんだが。
・エウレカセブン 亡念のザムド ラストエグザイルなんかが入るのかな。
・「ラピュタをやろうとする」って、どんなこと?
・どこまでだよ ボーイミーツガールで空がキーワードくらいか?
・そんなにラピュタ的なもの目指した作品多いかなぁ。各シーズンに1本、年に4〜5本ぐらいじゃないの?
・空というか、冒険というか憧れというか。ゲームだけどグランディアとか。やってないけどブレスオブファイア5とかも
・どこかで見た顔グラだなと思ったら中国嫁日記の人だった。
・#19 航空機の中で共同生活、個性的な飛行ガジェット、古の超科学、ボーイミーツガールって感じか。
・ラピュタはお手本のような娯楽作品だから他にも通用する作劇の作法を見出せるんだよな。逆にいうと完成されてるが故に本家超えが出来ないんだが
・あの作品が凄い、ああいうのを自分もやりたいとかその作品にひれ伏してばかりいると、それを乗り越えていけないばかりか絶対にその手前で止まってしまうとか。岡本太郎だったかな。「ラピュタみたいなのをやろう」とするとラピュタの手前で止まるのは当たり前じゃないのかな。
・関係ないが俺はラピュタより未来少年コナンが好きだ。ラピュタはコナンのリメイクと感じてしまうのは俺だけでいい。
・そもそも製作者たちはラピュタみたいなのをやろうって言ってるのか? 少年とヒロインの出てくる冒険活劇って共通項があるものを「ラピュタやりたい」と決めつけているだけではないだろうか。
・この記事は暗に最新作「フラクタル」の批判で、フラクタルの監督はラピュタに影響されてアニメ監督を志したと明言してる人。フラクタルが今までに何作もあったラピュタフォロワーの中でも、とりわけ無残な失敗作になっているのでこの記事に繋がった。お察しください
・#28 誰に言ってんの?
・王道は力強く正確に歩まねば進めぬ。個人なら努力でいけるが、総合芸術と呼ばれるモノの場合は監督能力だけでなく、個々のレベルが高くないといけない。アニメーターを育てるところから始めたハヤオにゃ、そう簡単に追いつけない
・ぶっちゃけ駿自身にとっても超えられない壁だと思う。脂が乗っていた頃の自分の集大成みたいな作品だからなぁ #29 へ?
・#26 そういやコナンとラピュタは構造的に相当似通ってるな。ヒロインの救出>旧大戦の遺物の破壊って2部構成までそっくり
・冒険活劇やりたいなら伊藤勢のモンコレをアニメ化してくれねーかな。かなりの秀作だと思ってるんだが。
・カルナザル戦記ガーディアンの続きが出ないことに関連ある話かと思った
・フラクタルの話がまぁ、分かりやすいし今この時期、ってのもあるけど、エウレカセブンは人・金の両面で「ラピュタ的なもの」の一番の失敗作だと思う。
・エウレカって成功作ってみなしてる人多いんだよね。自分的には相当微妙だったけどね
・エウレカの場合テレビはまあまあの成功でパチンコマネーゲット!そして映画化…で玉砕って感じ
・ノイタミナ枠だし一般向けっぽいのかと思ったけどオタアニメの名作ごっこみたいな作りで辛い
・マンガだとエルデガインも良作だったと思う
・ラピュタと比べられ、まどかと比べられ、いろいろ大変だな。
・さすが希有馬はナディアのエロ同人「中出しザーメンプリンセス」で財を成しただけに少年冒険活劇にはうるさいな。
・エウレカは構成酷くて話がボンヤリしてるだけにととまらず監督やシリーズ構成の勘違い感も凄かったからフラクタル以上の惨事だった。佐藤大は死んだらいいけど吉田健一のキャリアが…。
・#33 俺も好きだけど、世間的にはただの「マイナーで知名度の低い未完乱発の打ちきり作家」として認知されるであろう伊藤勢作品でどう制作費引っ張ってくるのか謎過ぎる。
・#41 あれって財を成したのか?w いや真面目に知りたい。あの同人誌はネットに貼られてるのみたけどエロ以外の部分でかなり面白かった。
・この人ってアニメ評はいいけど、儲からないからエロをやった方がいいって言われてエロやったとか聞いた。
・#26 わかるよ!ムスカを見たら、コナンの悪役のおっさんを思い出すもの。そういや2人とも、見捨てた部下と一緒に空から落ちて死んでるね。
・エウレカのシリーズ構成については、当初2クール予定だったのが急遽4クールに変更になったせいもある。それを考慮しても、もう少し何とかならんかったかとは、思うけど。