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スクエニ、円高為替差損30億円直撃 4~12月期76%減益
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110203/biz11020318240038-n1.htm
2011-02-04 02:04:05
>急激な円高で30億円の為替差損を計上したことが響いた。
>「消費者の選別眼が厳しくなっており、売れるソフトとそうでないものの差が大きくなっている。消費者に選ばれる品質の作品の投入で巻き返す」
また豪快な減益だな、消費者に選ばれる品質って今のこの会社に出来るのかね
・一応去年がアタリ年だったからな。
・任天堂の為替差損が840億ってのを聞いたから少ないなと思ってしまったけど、比べるのがそもそも間違いだな
・中身何もなくなっちまってるからなあ。近くつぶれんじゃないの?
・#3 結局■部分が足引っ張ってるだけで、出版とかドラクエなんかの旧エニックス部分は生き残るんじゃね。
・スクエニてかスクウェアってだけで買ってた時代もあったのにな。今はスクエニってだけでクソゲー臭がする。
・スクエニ内製のPS3ソフトってFF13しかでてないんだよね。作るのに時間かけすぎなんだよ。
・FF14・・・
・リメイクばっか出してる印象が
・モバゲーなどのソーシャルメディアへの対応が遅れ民事再生法による・・・なんてことにならなければいいけど
・理由は後付けで本当の原因はソフトが面白くないということが誰の目にも明らかなのが痛いね。
・つーか、ソフト1本つくるのに金かけ過ぎなんじゃね?
・FF14のためにPC買い換えた。もう2度と買わない。
・綺麗顔のキャラで苦労ゴッコやってるうちは買わない
・■がなあ。13で疑問を抱かせ、14で完全に裏切った。そして他のタイトルは元々ほぼ壊滅状態。リメイク乱発。…これはもう分離した方がいいかもな。
・スクウェアったら資金もスタッフもノウハウも業界1ってレベルでしょ?なんでそんなことになったの?
・12はよかったけど明らかに竜頭蛇尾だからなあ。
・#15 以前は確かにそうだった。でも今は… (興味がある方は「和田 スクエニ」で検索すると色々見れます。)
・会社を支えていたクリエイターの首切りまくったらしいな
・スクエニ社員の1/3を若手にしたら大体の問題は解決するんじゃないか。byスクエニ社長
・うーん、最近ゲームやってないせいかゲーム会社の盛衰がサッパリだ。レイトン教授のとこhttp://blog.esuteru.com/archives/2371440.htmlはこんなに儲かってるのね
・(好調)任天堂、レベルファイブ (ぼちぼち)カプ、コナミ (悪い)その他 (急降下)スクエニ、バンナム (リタイア)ハドソン、アトラス
・アトラスはまだ死んでないやい!
・和田のやってる事は過去の信用切り売り、自分の足食ってるようなものなのに、それを功績と勘違いしてる。売る信用が無くなったら破滅するだけなんじゃないか
・とりあえずオウガのスタッフを抱えているからまだ救いはあるかもしれない でもまた松野を使い潰す真似をしたら許さない
・FF13-2をやろうとするセンスがなぁ。それやるぐらいなら、まずFF13の制作メンバーが松野に詫びを入れてFF12の完全版作らないとケジメ付かないだろうが
・もう成熟しちゃって駄目だけど、振り返るなら、RPGを減らして、その分アクションゲームを多く作るべきだったな。PRGはニッチな上、手間と時間が掛かりすぎる。日本市場だけでやって行くならRPG重視も良いけど、そんな中小がやるような仕事で大勢いる社員を食わしては・・・。
・#26 それバンナムがやって爆死してなかった?アンチャやGOWっぽいのとか。
・もう周回遅れすぎる。現世代機が出てから5年以上経ってる訳で、今更力を入れても、技術、ゲームデザイン共にノウハウに差がありすぎて厳しい。ま、所詮「あの時、ああすれば良かった」なんてのは結果論で、与太でしかないんだけどね。> #27 by #26