[記事一覧]  [編集][削除] 893

[国内ニュース]
JR東の新幹線システム障害、原因は処理限度値のオーバー+97
投稿日時 2011-01-19 10:31:27 (mefoiw)   [4気になる]  [2興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/18/news095.html
>COSMOSが2008年5月にリニューアルした際、予想ダイヤの範囲を従来の4時間先から終日に拡大した。データ修正が必要な箇所は1分ごとにチェックしている。
>その件数には限度値があり、データ修正が必要な箇所が600件を超えると、予想ダイヤを表示できなくなる仕組みになっているという。
新幹線システムを輸出しようとしてる矢先なのにマイナスな出来事になりそう。参考>新幹線総合システム


この記事に対するコメント

[#1] (euajki) #0 問題点が発見・修正されたのはプラスな出来事じゃないの? 運用実績ってのはそういうことだろ

[#2] (vjsiej) 問題点が分かっても、発表しない国もあるからな。

[#3] (wzwdnq) これほど大規模なシステムで入力チェック漏れってのは怖い。入力を弾いてその旨をユーザーに知らせないといかんでしょ。

[#4] (ihcmpm) 当時の設計で判明してるんだから転用の際は修正するんじゃないの

[#5] (euajki) #3 なんか勘違いしてるようだけど、問題点はチェック漏れじゃない。ダイヤの一部を修正すると他も修正しなくちゃならなくなるのだが、その修正必要箇所があふれちゃったのが問題。

[#6] (euajki) ダイヤの一部を修正したとき、それに伴って他のダイヤを完璧に修正してくれるシステムは世界のどこにもないので、日本でも職人のおっちゃんたちが定規で線引いて修正してる。

[#7] (fqwufu) #1 開発中ならそれでいいけど実用化後だったからまずいだろ。まだ直ってないし。輸出にももちろんマイナス。

[#8] (euajki) すなわち、日本の超過密且つ超完璧ダイヤと先端システムに、人力が追いついてないことが根本にあるんだ。最終的には600件以上表示できるようにして、対応は職人技に頼ることになると思う。

[#9] (euajki) #7 個人的にはここまでの乱れでも対応できることが実績になると思うけどな。どうせ他国のダイヤはぐちゃぐちゃだし。

[#10] (wjhttv) これに関しては スラドの  ココにコメントしてる中に詳しい人が居る。そして、JR東のプレリリース(注PDF) がわかりやすいよ。

[#11] (fqwufu) #9 元からの高レベルは事実だし誇れる事だけど、だからといって#1の理由にはならないな。

[#12] (mefoiw) #1 運用者が自分たちのシステムの仕様を把握できていない(知っていた人もいるのだろうけど共有できていない)と聞いてプラスに思う?

[#13] (euajki) #11 まあいいけどさ。要修正箇所が600までになってもダイヤが動いてるって他のシステムではありえんぞ。

[#14] (svaqal) いかにもだなあ

[#15] (kkxaae) #10 へー。ダイヤ設定ってまだ完全に自動化されてないんだ。都心とか本当にどうやってるんだろ?

[#16] (cavcck) 実用化してからのトラブルは有っては成らないという考えが今の日本の足を引っ張っていると思える。

[#17] (fqwufu) 全く思わない。下手すりゃ死人出るよ。

[#18] (cavcck) 安全を犠牲にしろとまでは言わんよ。

[#19] (hrzhsf) 嫌味とかではなく、単純にこのシステムのスゴさに感心した。ダイヤ職人とか、いそう。

[#20] (kkxaae) #19 スジ屋と言います

[#21] (xdzxfl) 日本ならではのお粗末なミスですね。(以下、中韓と比較してネットウヨがご満悦になるウヨシコショーが始まります。)

[#22] (vbraae) 0リスク症候群って奴だな。

[#23] (envbiw.) 日本以外でこんな緻密なダイヤ運行できてる国はそもそもあるのか、と数レス前の馬鹿は考えてみると良い。

[#24] (ljmbfh.) まだこんな事ほざいてるのか。やっぱり鉄っちゃんはズレてるな

[#25] (ycrvjh) #22 0にしろとは言わないが、批判は当然。予測出来ないトラブルと、組織がしっかりしていれば防げたトラブルとでは扱いは違うだろ?前者への批判は不当だが、今回は明らかに後者。

[#26] (veaeyh) 何が明らかなんだろう。

[#27] (zinrdm) #26 これね>同社は「設計上の配慮不足」を認め陳謝した。 逆に福知山線の事故は責任を問うのはおかしいように個人的には思うby#25


最終コメント 2011-01-20 16:29:34