[記事一覧]  [編集][削除] 778

[国内ニュース]
「若者は内向き」の誤解+171
投稿日時 2011-01-11 16:26:11 (hvytls)   [5気になる]  [7興味無い]

http://www.r-agent.co.jp/kyujin/knowhow/tatsujin/20101118.html
>文部科学省の発表データによれば、日本の総留学生数は、2004年にピーク(82,945人)となり、その後微減傾向だが、直近でも7万6,000人超。
>それでも疑り深い人は、「ハーバード大学の日本人留学生が、昔は20名もいたのに、今はたった1名」というデータを上げるのではないか。
>ワシントンポストがその出典だが、こちらは数字や論拠があいまいすぎる。


この記事に対するコメント

[#1] (sahwgb) ポスドクで海外独立志向は減って、代わりに中国への語学留学が増えてる感じ。学位の有無でのデータが欲しい

[#2] (hnsswm) この間の成人式でのTV報道では、男が内向き志向、女が外向き志向という形にまとめてたよ

[#3] (xktfon) ハーバード大に関する記事があったのでリンク

[#4] (fjzzie) 文化的な成熟により頭空っぽな素直さは減ったとも思うよ。

[#5] (pdxsui) 大学からの交換留学や海外大学院への留学は確実に減ってるよ。#1も言うように学位取得を目的としない短期の語学留学が増えている。留学の中身を見ていない、意味のない記事だ。それと、留学数が減っているのは「内向き」思考だけじゃなく、不況による経済的理由や年々前倒しになる就活で留学を断念する人も多く、大学もそれは把握してる。

[#6] (hvytls) #5 学生支援機構にデータがあるが 特に短期滞在が極端に増えたとかいうデータはないし、短期間の語学留学(とその問題点)なんて十数年前から言われてるだろう。

[#7] (pdxsui) #6 そのひとつ上のページにある平成16年のデータと比べてみな。たった4年で推移してるから。

[#8] (ieowxp) IT屋だけど、うちの職種に関する限り若者のが圧倒的に英語力あるし、むしろ隙あらば日本脱出しようって雰囲気だけどな。

[#9] (fjcmhu) #7 直近の四、五年ならたんに不景気のせいじゃないの? そもそも平成16年の留学生を若者の範疇に入れないのは無理があると思うけど。

[#10] (mrlkbr) #9 #6はちゃんと不況のせいと言ってるわけだが。元記事は「留学は減ってない。増えてる。」と言ってるのに対して、#1と#6は「総数じゃなくて中身を見ろよ」と言ってる。


最終コメント 2011-01-12 11:52:15