[記事一覧]  [編集][削除] 926

[ネタ]
山崎正和「ネット時代にあっても、責任あるマスコミが権威を持つ社会にしていく必要がある。」+156
投稿日時 2011-01-10 19:24:16 (bpihni)   [5気になる]  [9興味無い]

http://blog.livedoor.jp/ayayanoken-cyu/archives/50548470.html
読売新聞一面より。ネットに元テキストないので引用テキストで代用。


参照されているニュース◇ 「最後はメディアも有権者に選ばれるかどうか」・・橋下知事、報道に不満爆発「直接ネット発信考える」

この記事に対するコメント

[#1] (uzxatq) 責任持ったことなんて過去に一度もないくせにほざくな下郎

[#2] (wleben) マスコミが責任を取った事例ってどんなのがあるんだろうな。誤報より全然小さな訂正記事とか、下請けの製作切り?

[#3] (pckaqi.) ネットに上げてない文章を丸々引用するのって著作権的にどうなの

[#4] (spuqsk) 山崎邦正かと思った。

[#5] (efjlvk) マスコミは情報発信者から信用を失ってる事に気づいてない。しかも、受け手からも信用されてない。信用されない権威なぞ存在できない。

[#6] (vupbur.) マスコミは権威を持たせるべきじゃない存在だってばれて来たから権威を失って来た訳だが、それより読売は越前谷記者をまた表に出して来いや。

[#7] (gtdjkh) 去年の自民党に対する報道と、今の民主党に対する報道、この2つの比較しただけでも「マスゴミ」

[#8] (tixycs) マスコミって大きな野次馬だろ。

[#9] (aezhzj) 文芸方面の評論家なのね。国家や社会を専門に研究したわけじゃない人が、それを語っちゃうのはどうなのよ、といつも思う。いや語るのは自由か。それを全国紙が取り上げるのはどうなのよ、と。

[#10] (vdlehr) 山崎正和は『柔らかい個人主義の誕生』で、80年代・90年代の現代社会論なんかでは普通に引用されてる論者だよ。

[#11] (dltftq) 能書きいいから新聞売ってこいや

[#12] (aezhzj) #10 ちゃんとデータの裏付けを取るのか、それとも自説に都合のいい事象を抽出するかだけかで個人的な評価が変わるんだけど、どっちのタイプですかね?

[#13] (dxtsbo) 政府だの検察の権威が無くなるのは、最悪報道をするマスコミのせいに出来なくは無いけど、マスコミを報道で貶めるマスコミはいないんだから、マスコミが権威を失ったのだとしたら自分たちにしか原因はねえだろ。

[#14] (jrklem.) 出版社系週刊誌や月刊誌は昔っからズタボロに批判してたと思うよ

[#15] (quuevo) 権威なんてものは身に付けされられるものではなく周囲の畏敬の念から作られていくものじゃないの?

[#16] (qbuneu) タイガーマスク?

[#17] (wkfoxt) 最初からでっち上げた権威を振りかざしていたくせに、自分勝手な行動を取って権威の失墜を招く何ぞどこぞの世襲独裁国家みたいだな

[#18] (spuqsk) この「責任あるマスコミ」が「責任ある我々既存メディア」じゃなければ同意したい。

[#19] (xaquor) #18 そうですね、まず責任あるマスコミを作ることが急務ですね。

[#20] (fbwbje) 「知的訓練を受けた」「責任感ある人間」であれば、こんな恥知らずな記事を書くぐらいなら自らの死を選ぶだろう。クソ駄文を見てヘドが出る思いだ。

[#21] (eykpce) これを読売新聞が社説として堂々と語ってるならキチガイ具合がいっそ清々しいくらいだけど、御用提灯作家に語らせていざとなったら「自分たちが言ったわけじゃない」と逃げ道を用意してるのが心底腐ってる。

[#22] (puioyk) 確かに無責任なマスコミばかりがのさばっていますね。

[#23] (wxshbi) 中国では封建制度が成立しなかった?封建制度の語源知ってるのかな・・・

[#24] (rfujva) #23 西欧的封建制度が成立しなかったとでも書くべきだったよね。中国の古代封建制度は中世ヨーロッパのとは別物だから、元記事の言いたいことも分からんでもない。

[#25] (ipkwxb) 後から「真意を誤解された」と言い出すと見た。まあ知的訓練を続けてくださいよ

[#26] (mmrzch) マスコミから外に出て個人でやってる人については発言への責任を自分で取ってる分、印象も違うんだけど、組織としてのマスコミは本当相変わらずだねえ。

[#27] (arynph) 取材もせずダルビッシュのつぶやきから妄想記事を書いて、その誤報を謝罪するどころかダルが曖昧な事を書くのが悪いと逆ギレ。それを周りから批判されたら元記事を全部消して逃走…なんて記者(産経)もいるし、どの口でマスコミの権威や責任なんて語ってんだよ。

[#28] (nzzbxk) 当の読売新聞が米下院議員が集会で銃撃されて死亡という大誤報を流した翌日に「責任あるマスコミが権威を」なんて説得力も何もないギャグでしかないだろ

[#29] (bdqlhe)

[#30] (uxqxwk) マスコミや教師が反戦とか騒いでるのって、結局戦争当時の奴らがそのまま残ったのが原因。自分らの自尊心を守る為に自分らが誤ったのは国の責任だと皆で『信じる』事にしたんだろ。マスコミと教師は総入れ替えすべきだった。君が代や日の丸のせいではなく記者や教師が愚かだっただけ。強制されたのではなくそのほとんどが自発的だっただろ。

[#31] (uxqxwk) 仮に戦争中の教育や報道が国家権力の強制で責任が国家にあると言うなら、彼らは自分らの行為の責任を取っていないって事になる。「責任あるマスコミ」なんて幻想。

[#32] (mbalqh.) #30 簡単に総入れ替えって言うけど、そんなことは不可能だ。社会保険庁を廃止しても、新しい組織に入れる人材が揃わなかったし、引き継ぎもままならない。

[#33] (ztwzto.) バカほど全か無かで語りたがるもんだよ


最終コメント 2011-01-11 19:38:58