[記事一覧]  [編集][削除] 1506

[読み物]
夫婦別姓 早期実現に歩を進めよう+111
投稿日時 2011-01-10 00:21:46 (ttltka)   [7気になる]  [8興味無い]

http://www.shinmai.co.jp/news/20110108/KT110107ETI090007000022.htm
相変わらず変態毎日は必死だなあ。 韓国を引き合いに出しているが、あっちの夫婦別姓は男女平等の観点からではないのに、知らないのか、知っていてわざとなのか。


この記事に対するコメント

[#1] (ytprts.) 支那の毎日か

[#2] (wnvmmr) 親子別姓を推進だなんて何を企んでいるんだか。

[#3] (dltftq) 持ち上げた後に弊害を取り上げるマッチポンプの用意だろ

[#4] (nvsant) 韓国なんてみんな金じゃん

[#5] (kdixad) 日本文化を破壊しようとする勢力が居ます。

[#6] (rifhtp.) 子供は別姓を強いられるのだから選択制だなんて何の言い訳にもならないし、別姓で精神的苦痛を味わう人もいるのだから精神論は理由にならないのにそんなことも書いていない。相変わらずプロパガンダ全開だな。

[#7] (rnhxla.) 別姓でもいいだろ別に

[#8] (sipuqs) 日本で夫婦別姓OKとなると日本に来たがる半島人への敷居が低くなるからなー

[#9] (ciwreg) 夫婦別姓だと子供の名字をどっちにするかのトラブルが増える。それを結婚時に決める事が出来るのが夫婦同姓のメリット。

[#10] (hictek.) 「夫婦別姓」っていうか「夫婦自由姓」が正しい。今まで通りやりたい人は今まで通りやればいいだけ。合理的な理由もないのに一律に決められてるのがおかしいって話でしょ。

[#11] (tsmglu) こういう、購読者の思考からかけ離れた文載っけるようなことしてっから部数が減り続けるの解ってんのかな。

[#12] (ufkene) 記事の内容はともかく、いつまでも毎日のことを変態呼ばわりするのって、いまだに戦争の賠償をネチネチ要求するどっかの国と同じようにみえるんだが。

[#13] (siepbr.) #10 親子別姓の問題がすぐ上に書いてあるのにそれを踏まえたコメントもできないなんて、何で別姓派ってコミュニケーション能力低いの?

[#14] (cjghsj) 俺の知り合いに母親と父親の親どうしの仲が悪くて、一人だけ姓が違う子がいたけど、自閉症にっちゃったよ

[#15] (csuvrf.) #13 揉めたくない人は今まで通り同姓にすればいいんじゃね?別姓を望む人が現にいるのに、一律に決める理由としては弱い。

[#16] (ciwreg) 最大の問題は現行システムを変えなきゃいけないコストの割にメリットが薄い。

[#17] (csuvrf.) みんな知ってるよね。信濃毎日と毎日は全然関係ないってこと。まさか知らないで批判とかしてないよね。知らずにニュース投稿しちゃったら俺なら恥ずかしくて消すね。

[#18] (xufirs) むしろ関係が強いのは朝日だよなぁ

[#19] (bcdmjt) 自分が別姓にするかしないかは別として、別姓がダメっていうのが気に入らないんだろうな。

[#20] (lroaui) 子供が親と同じダサい苗字はイヤだと言い出したら、創姓させる選択の自由を与えないとね。 かっこいい苗字を考えよう。

[#21] (lkhtri.) #15 揉めないよう同姓にするか揉めてでも別姓にするかで揉めるだけだろう。余計な選択枝を作って人を惑わすものじゃない。

[#22] (wnvmmr) もう書かれているけど、夫婦別姓は選択制でも親子別姓は強制なんだよね、子供にとっては。安易に”選択できるからいい”と認めていいものではない。

[#23] (jsjwtq.) #14 後天的な理由で、自閉症になることってあるの?

[#24] (unjrpb) 医学的正統性等どうでも良い。 自閉症 日常語でうつ病やひきこもり、内気な性格を指して自閉症と呼ぶこともあるが、これは医学的には完全に誤った用語である。

[#25] (pqjfzt) 特にこだわりないから姓名はどっちでもいいけど、夫婦別姓ね!って言われたら結婚しないな俺は。

[#26] (gylzhr.) 現行法でも国際結婚は同姓・別姓選択型だがトラブルなんて聞いたことない。今や珍しくもなんともない国際結婚カップルが普通に生活できてるあたり、社会的コストが莫大ってのも眉唾物だ。現行システムもそういう例を織り込み済みってことだろう。

[#27] (gylzhr.) #25 もし導入されたら「夫婦同姓ね!」って言われたから結婚しない女とか出てくるんだろうか。女とは限らないけども。

[#28] (ujqcrk) 全部別姓ならいいが選択するのが当たり前になると親とかの関係で無駄にあれそうだ。どうして別姓にしないのか、理由をかんぐられたり。

[#29] (ciwreg) #26 国際結婚は日本人しか戸籍にのらないから。

[#30] (unjrpb) 社会常識を変更するって事は、革命なんだよね。民主政権であって革命政権じゃない筈なんだが、民意も問わずにやったら独裁政権ですね。

[#31] (spuqsk) これどんなデメリットがあるの?精神論的なものは別として。

[#32] (xaquor) #14 それが夫婦別姓へ反対するために提示した事例のつもりなら、逆効果だから今後やめたほうが良い。推進派を利するだけ。

[#33] (hwmmbt) #31 死後どっちの墓に入るの?ってことにも繋がる。「死んでからもあなたの家の墓には入りたくありません。」なんて事を言い出す女との結婚生活なんて破綻する前フリだとしか思えない。

[#34] (spuqsk) #33 結婚しなきゃいいじゃん。例えば#8みたいなデメリットが存在するなら掘り下げて教えてほしい

[#35] (pjrcxv.) #24 どうでもよくないよ。誤った用法が広まるのは、その語に誤った意味が追加されるのと同じ。本来、そう呼ばれるべき対象に対して、誤解による偏見や差別を生む原因になる。自閉症を家庭環境の問題とか勘違いされると困る。

[#36] (mdrquv.) #34 税金の控除の問題とか、遺産の相続とか。

[#37] (spuqsk) #36 家庭内の事なら本人達の合意があるから問題ないんじゃない?。第三者がその制度を利用することで間接的に被害を蒙るような事例はないんだろうか

[#38] (hwmmbt) #36 の問題も絡めて偽装結婚や重婚も今までより圧倒的に増えるだろな。主に大陸、半島方面からの嫁からの。

[#39] (hwmmbt) 『選択的夫婦別姓の施行によって、本当の夫婦なのか、内縁の夫婦なのか、重婚なのか不明になる』ことを指摘している。

[#40] (xaquor) 個人情報の保護が過保護になったせいで、「正式に結婚してても別姓」「同棲に過ぎなくても名乗る苗字を合わせる」などやりやすくなったね。 朝鮮人だって通名で新聞も扱ってくれるのだから、結婚しても社会的には旧姓で通せるべきだ。そして#39のような懸念があるなら、それ以前に誰でも戸籍謄本閲覧できる制度に戻すことを優先したらどうか。

[#41] (pxhibt) なんで別姓賛成者は#6や#9みたいな指摘に答えないんだろうか。他サイトでも見たことない気がする。自分がよければそれでいいって人なんかね

[#42] (spuqsk) 具体性がないからじゃないかな。別姓制度があっても結婚時に同姓を選択することも可能なわけだから#9の指摘は意味ないし。俺も積極導入には懐疑的だが、かといって反対の理由も弱すぎる

[#43] (sxeoso.) なんかどこでも、毎度同じ展開にしかならんなあ そんなに別姓でいたければ、事実婚やってりゃいいだろと。事実婚の法的保護強化を求めてるならまだ判るが。

[#44] (pxhibt) #42 『子供は別姓を強いられるのだから選択制だなんて何の言い訳にもならないし』のどこに具体性がないのか、書いた本人じゃないけどわからんので教えてくれ

[#45] (nuclqg) #43 事実婚の法的保護強化と、夫婦別姓選択性を認めるのって何が違うのって気もするんだけど。

[#46] (nuclqg) #6 の「別姓で精神的苦痛を味わう人もいるのだから」は同姓で苦痛を感じる人もいるんじゃない?この件に関しては別姓強制じゃないんだから苦痛が少ない方にすればいい。 子供に関しては、結婚するときに決めればいいんじゃね?「子どもが別姓を選択するのが苦痛だ」って理屈は社会が異なってるだろうから、現行制の状況とは又違うだろうし

[#47] (fvulae.) 子供の姓まで国が心配して介入することじゃないだろ。自分が選んだことなんだから自分で責任持って子供に説明して納得してもらえば済む話。国際結婚でも、父と母どちらの国籍にするか自分で決めさせる国があるだろう。それで何の問題もない。導入されても全員に夫婦別姓が強制されるわけじゃなし、反対の理由としては弱すぎる。

[#48] (pxhibt) #47 同性を押し付けるなと批判している自分たちが子供に別姓を押し付けてるんだから、そりゃ説得力ないよ。結婚した時は別姓で子供を持つ段階で統一するってんなら別だけど

[#49] (sxeoso.) #45 現行の婚姻制度は文化でもある訳で、それをわざわざ壊してまで別姓求める必然性が無いんでねえの。事実婚のデメリットが理由なら、まずそこの改善を求めるのが筋じゃねえんかと。

[#50] (spuqsk) 別性を押し付ける?どっちも情緒的過ぎる。#44 別姓にせよ同姓にせよ結婚時に夫婦で取り決めをすればいい話であって、それが出来ない人間の存在まで制度の責任にするのは飛躍じゃないかな

[#51] (ovyunl.) なんで子供が別姓を嫌がること前提なんだ。それくらい認めていい親の自由だと思うがなあ。

[#52] (xxloqs) #51 その自由のどこが必要がなんだ?

[#53] (nuclqg) #49 文化云々もどっちもどっちじゃね?って気もする。事実婚のデメリットが無くなったとしたら、事実婚文化ってのもできるかもしれないし

[#54] (onbkpe) 姓とか名とか、元々自分で選ぶ性質のもんじゃねえだろ

[#55] (ciwreg) #50 全部夫婦で取り決めすればいいって話なら、それこそ事実婚でいいじゃん。 結婚ていうのは夫婦の取り決めが必ずしも信用ならないからそれを国家に保証してもらう制度なのに。

[#56] (ciwreg) #47 戸籍上の姓は大人だろうが子供だろうがすべて国が関係してる問題だよ。

[#57] (wqalye) #50 今までが相手の姓を名乗って家族の一員にしてもらうってのが暗黙の了解であり日本の結婚制度のシステムだったのに、取り決めが発生したってケースを聞くだけでその先そのカップルは別姓を選択したっていう想像しかないわ。

[#58] (wedikn.) #53 事実婚文化とやらが一般化してから、制度化検討すりゃいいだけの話。現行の文化を壊してまで、いま導入する必然性も必要性も無いわな。

[#59] (pxhibt) #50 勘違いしてるようだけど、同性を押し付けてるというのは自分の主張じゃないよ どの口がそれをいうんだってだけの話で

[#60] (spuqsk) 結局実質的な問題というよりは伝統を守るか崩すかという所に行き着くのかしら。

[#61] (ciwreg) #60 実質的な問題として、制度導入のコストに見合うメリットが得られるかというのはある。

[#62] (spuqsk) #61 あるね。もはや議論に割く時間すら勿体無いレベルだな。

[#63] (ciwreg) 逆に夫婦別姓を認めない事のデメリットって、普段旧姓を名乗ってる人が特定の書類には本名を書かなきゃいけない事くらいでしょ? 他にある?

[#64] (pxhibt) #63 デメリット>親と子で姓が違う

[#65] (ciwreg) #64 「夫婦別姓を認めない事=夫婦が同姓であること」のデメリットね。

[#66] (wqalye) それこそ夫婦別姓であることの主張やメリットが精神的なものでしかない

[#67] (dfgnhi.) 精神的なもので何が悪いんだ?「結婚しても姓は変えたくない」って人がある程度いればそれは十分な改正の理由になる。

[#68] (cscwdf) 姓を変えたくないんなら結婚すんなよ

[#69] (wqalye) この箱の中だけでもさんざ、夫婦別姓後の問題点は語られてる、が法的に問題が残るものを少数個人の精神論で法改正までもって行くのは無理がある。 「結婚しても姓は変えたくない」 ←婿をとれば?

[#70] (gbahvf.) さんざん「でも反対の理由としては弱いよね」って言われてるな。別姓に「してもよい」ってだけの話なんだがなあ。まあ法的に問題があるかどうかは裁判所が判断することだ。

[#71] (gbahvf.) 事実婚状態だと税制上の控除が受けられない。家買う時とか結婚してないと銀行はでかい融資を渋る。生命保険の受取人になるのも事実婚じゃ手続きが膨大になる。民間も絡んでるから「事実婚の権利拡大を」ってほうがはるかに社会的コストがかかるわな。

[#72] (wqalye) は?むしろ夫婦別姓にすることの理由が弱いでしょ?当事者(主に女側)の精神論以外のメリットがまるで上がってこないんだから。#55でも言ってるが、その時に当事者同士で納得づくでも後々に問題が出て来ることが予想できるからこその反対だろ。

[#73] (gbahvf.) 文化を壊すんじゃない。柔軟化するだけだ。現行制度の「結婚」のメリットを享受しつつお互いの姓を大切にする自由を認めてくれ、という要望に積極的に反対する理由が見当たらない。

[#74] (wedikn.) 先祖からの連続性が絶たれる時点で、既に文化破壊だっつの

[#75] (ciwreg) 積極的に反対する理由はオレも無いけど、現行の制度がそうなってない以上『積極的に変更する理由』が求められてるわけで。 それが精神的な物というだけでは弱すぎる。

[#76] (unjrpb) 夫婦別姓家族に対する社会認識が変貌する状況に付いて考えてみた。将来的に一人っ子同士の結婚が増えてくればその様な選択を希望する家が増えて来る可能性を否定出来ない。現状はまだそれ程切迫した状況にはないと思う。

[#77] (spuqsk) 反対派が単なる守旧なら、推進派も左翼連中が社会構造を変えたという実績を得たいがために喚いているだけに見えるな。偏見だけど。こんなくだらない話よりは経済政策と国防について議論を深めるべきだろう

[#78] (lnuava) 移民と絡めた良くない事を疑いたくなる

[#79] (swistf) #77 話をすりかえるな。そっちの話がしたければ黙ってそういう話をするところに行けばいい。ここは夫婦別姓を議論する場だ。

[#80] (qmtysr) #74 お家断絶を阻止するためなら、血縁より家督を優先して来た文化なのに、それはない。

[#81] (cslbzd) 現代において家督を継ぐに、それまでの名前を捨て新しい家に入れてもらい跡継ぎを産むという義務を負うことに変わっただけ。その文化破壊こそがまさに夫婦別姓じゃねえの?

[#82] (swistf) そもそも女性に名字を名乗らせること自体が明治からはじまったことで、武田の三条の方のように旧姓をそのまま呼び名にしてる例も少なくなかったのだが。

[#83] (itnost) #82 そりゃ、武士階級だけの話。

[#84] (qnbmgr) そもそも町人には名字がなかっただろ。名字の話が出る時点で武士階級の話になるんだよ。

[#85] (itnost) #84 公式な登録ではないというだけで、名字はあったという説が有力。

[#86] (olpksc) 庶民に氏姓は無かったが苗字はあった。 現在は「江戸時代の庶民には名字が無かった」という説は、研究家の間でほぼ完全に否定されている。また、庶民には原則として諱は無く、通称が諱の代わりを果たしていた。 

[#87] (qcibmq.) #80 氏・姓の連続性の話だろうに。何を言ってるんだお前は。

[#88] (qnbmgr) それは勝手に名乗った通称や屋号としての名字でしょう。裏山の権兵衛さん、の「裏山」にあたるもの。でなければ名字帯刀で喜ぶ町人なんていない。どっちみち、財産のない町人の家で断絶とか家督とかないし。

[#89] (itnost) #88 江戸時代より前は、庶民と武士の垣根は曖昧で、勝手に名乗ったも糞も無いし、現代の制度でも家督なんてないよ。

[#90] (qnbmgr) #89 つまり、どっちでもかまわないということで、夫婦別姓を積極的に否定する根拠にはならないってことだ。

[#91] (itnost) #90 あ、それはそう思うよ。オレは#75で、現行の制度を変えるほどの根拠が無いって言ってるだけだから。

[#92] (ddjoci-) 結局、どさくさにまぎれて否定の否定をすることで夫婦別姓を肯定する輩が出てくるわけだ。

[#93] (olpksc) たぶんね、夫婦別姓が法的に認められても世間的に認められずに陰湿な差別苛めの原因となる可能性が高いと予想するのでお勧めしない。

[#94] (qnbmgr) 通称で旧姓を使っている人はたくさんいるけど、いじめや差別にあってるという話は聞いたことがない。

[#95] (xwpyro) 生まれてくる子供の話だろ。両親の名字が違うってだけで色眼鏡で見られるのは容易に予想できる。

[#96] (olpksc) 通称で旧姓を使うのとは意味が違うと思うぞ、同じなら夫婦別姓制を要求しないよな。

[#97] (mwqgrv) いま通称で旧姓使ってて支障無いなら、別姓を導入する理由はますます無くなるわな

[#98] (qnbmgr) オタは妻を自分の支配下に置きたいという欲求があるから、根本的に夫婦別姓には反対なんだよ。「俺の下僕なのに違う名字を名乗ってもらっちゃ困る」って心理が多分に入ってると思う。

[#99] (xwpyro) 家長を担う男として、そんなの当たり前の欲求だろ。オタとか関係ねーよ。ひどい言いがかりだな。

[#100] (olpksc) お子様だねー離婚家庭の娘息子というだけでも婚姻先の親族からマイナスポイントで見られるっちゅーに。

[#101] (olpksc) #99 家長が母系という地域もありますから。そこんとこ宜しく。

[#102] (qnbmgr) 基本的には名字の通称使用を認めているのは暫定的措置で不自然なことなんだから、それを正式名として使えるようにすること自体は自然な発想でしょう?

[#103] (itnost) #102 いや、名乗りと登録上の名称の統一なんて必要無いでしょ。

[#104] (ddjoci-) #98 否定派に対する根拠の無い不様なレッテル貼りカッケーっす!

[#105] (mwqgrv) 別姓制を通そうとする余り、言を左右にし過ぎなんだよ。正直きめぇ

[#106] (qnbmgr) ん、君らのことをオタといったつもりはないし、オタってのは差別用語かなんかなのかい?

[#107] (qnbmgr) #103 表札と住民票の名前が違ってたら不自然でしょう。住んでる人が違うってことになりかねない。

[#108] (ddjoci-) 別に俺らのことだとは思わんかったが、否定している人間はオタだ、ってミスリードを誘っている上に差別用語としての利用はしてるって認識なんだがな。逆に聞くけど、なんでオタなんてレッテル貼りをしだしたのかな?

[#109] (xwpyro) #107 嘘付け。「なんか反論がムカつくからレッテルはりしてみました」だろ。

[#110] (itnost) #107 表札と住民票の名前が違ってるとダメってことなら、夫婦別姓なんて認めたらもっと問題が複雑化するだけじゃん。

[#111] (ltjnxs) また結婚できないネトウヨが吠えてるのか。大漁じゃないか

[#112] (ddjoci-) にわか苦笑のフリをしても、他の記事には絡んでない単発が吼えてるだけじゃ、誰かさんが顔真っ赤にしてるとしかみえねえぜ。

[#113] (olpksc) 表札と住民票の名前が違ってるとダメなら同胞が困るんじゃないのか?

[#114] (xpbbto) 図星だったんだなあ


最終コメント 2011-01-13 06:07:37