[記事一覧]  [編集][削除] 1000

[映画]
ミニシアター閉館相次ぐ 若者の足遠のく?+134
投稿日時 2010-12-30 23:18:33 (ymvzgm)   [3気になる]  [3興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101230/tnr1012301803001-n1.htm
若者じゃないけど、ミニシアター的なものには今年はアニメぐらいしか見に行ってないことに気がついた。


この記事に対するコメント

[#1] (zqtcdo) はっきり言って、大衆化したものでなく、先鋭化されたものは先細りしていく運命だからなぁ

[#2] (sfdrxp) いかにも単館系なミックマックって映画を観て来てそれなりに面白かったんだけど、笑えるぐらい人がすくなかったな。1割も入ってたかどうか

[#3] (erlhyb) 映画館って1日1回上映とか「そんなにおまえら見たいか?」と言わんばかりの編成は何とかならんのか?

[#4] (yjlgfa.) 個人的に今年のベストは「リトルランボーズ」と「キックアス」。両作品ともミニシアター。こういう作品に出会える機会も減ってくのかなあ。

[#5] (llpsyv) キックアスがまさか単館みたいな扱いになるとは思わなかった。最近、近所のシネコンでは異常に邦画率が高い。それも、TV局やお笑い系が絡んでて、これTVスペシャルで良いだろ?ってのばかり

[#6] (hxxvsp) デートツールかストレス解消か話の種以外の物を求めてないからね。国民全体が貧しくなっている。精神的に。

[#7] (vqmamr) ミニシアター自体も以前は上映館それぞれで個性があったのに最近はシネコン同様横並びで流行る映画に飛びついて結果独自色を失ったという印象

[#8] (xwwhwe) 映像を見るためにわざわざ出かけて高いお金を払う、という意欲が失せたんじゃないか?

[#9] (inrapl) ミニシアターでも本当に一部でしかやっていない、というのでもない限り、最近はほとんどDVD化されるし、マイナーなモノであってもそこまで高くないからなあ。見ておかなきゃ話題に乗り遅れるってもんでもないし、所有欲とあいまって、あとでもいいやってなる。

[#10] (xwwhwe) 鑑賞するという行為にモチベーションが必要な作品を上映してたのがミニシアターだからな

[#11] (jequmr) 何が嫌かって長時間拘束されるのがなあ。出かける時間、待つ時間まで含めるとなおさら。

[#12] (vxdryt) テレビやパソコンの小さい画面で筋だけ追えれば十分って言うほうが多いからね。テレビ世代という言葉が流行った段階で、CMまでしか我慢出来ないのが殖えたと言われていた。

[#13] (ootpku.) #8 映画全体の興行収入は増えてんだけど。見当違いの分析は、意味なさないよ。

[#14] (jluase) ミニシアターなんて元からマイナーな上演物が多い道楽に近いものだし、一時のミニシアターブームに乗って沢山できたものが淘汰されてきただけじゃないの。若者が大きく関係するとは思えないけどな。

[#15] (aukehj) #13 観客動員数は増えてるのかね?

[#16] (fvkfps.) #15 それを聞くことに意味あるの?観客動員数より興行収入が問題だと思う。元記事との関連がわからないんだけど。

[#17] (aukehj) #16 興行収入つうても客が増えて伸びたのと制作費削ったのでは大きく意味が違ってくるだろ。ミニシアターの閉館が相次いでいるのは客が減って親会社や銀行からの資金調達も困難になっているからだ

[#18] (yasjkt) #17 横からだが、収入に何で制作費関係あるのよ?

[#19] (yfbaxd.) #17 映画館が制作してる訳じゃないと思うんだけど。どんどん元記事から離れていってるよ。

[#20] (hzqvbv.) #17 普通、述べたい持説がある人がソースを提示するもんじゃないの?根拠なしの持説にソースは他人任せとかあり得んよ。

[#21] (ibnzfc) 単館系映画って地方だと、上映よりもDVD発売の方が早いとかざらにあるからな。#9の言うように、DVD化のしきいが下がって、値段も下がったのは結構でかい要因だとおもうわ。

[#22] (cfolve.) 単館系のDVDは、定価も高いし、めったに値段下がらないよ。

[#23] (ibnzfc) そりゃメジャー系に比べりゃたかいけど、税込み5000円程度だろ。再プレスかかるかも分からないものに値下がりを待つっていう選択肢なんてもともとないし。

[#24] (jvhctv.) #23 話が矛盾してて何が言いたいのかわからない。

[#25] (ibnzfc) 別にメジャー系に比べて値段の比較してるわけじゃねえぞ。昔の定価6000円代後半だった上に出るかもわからなかった時代に比べて安くくなったってことだ。はっきりいってシネコンと比べりゃクソな設備に毎回1800円も取られてたことも併せてな。

[#26] (cfolve.) 昔に比べて安くなってようが、劇場鑑賞より圧倒的に高いけど。選択肢は、値下がりを待つかどうかじゃなく、劇場で見るかどうかじゃないの?って言うか、元記事とどう関係してるのかよくわからない。

[#27] (uizmxi) #25 それと、全部とはいわないけどアマゾンでそれなりに扱うようになったってのはでかいよな。一回我慢するか、友人とのシェア考えたら我慢すらいらんし。まあそれでも映画館の雰囲気は捨てがたいモノがあるけど。

[#28] (uizmxi) #26 横から申し訳ないけど、ライトユーザーの映画館離れっていうのはもちろん前提としてあって、さらにハードユーザーで、かつ金にこだわらない奴がDVDに流れちゃってるのでさらにミニシアター離れが加速してるんだとおもうよ。ミニシアター経営ってほんとにかつかつなので、ごく少数であってもハードユーザーが定期的にこなくなると結構やばいってのもある。

[#29] (jvhctv.) #25 毎回1800円て、どこの田舎に住でるの?都会なら、いつでも前売り券手に入るし、大抵割引サービスあるから、1000円~1500円で見られると思うけど。

[#30] (zijbgn.) #28 ミニシアター系を見る人って、劇場なりで見ずに、いきなりDVD買っちゃうの?一度鑑賞して再度見たいからだとか、少なくとも口コミなりの噂を聞いてだと思うんだけど。あと全体の映画興行収入は増えてるから、ライトユーザー離れってのは違う気がする。

[#31] (crycpl) #29#21 地方で田舎で失礼しました。

[#32] (crycpl) #30 だから口コミがはいって上映館が決まって上映されるころにはDVDがすでに出てるってパターンがあるんだよ。もうちょっとメジャーな、どこでもすぐに見られるようなやつはもちろん見に行くぞ。相対的に行く回数が減ったってだけで。

[#33] (bsxcmb.) #32 大元の口コミを流すやつが健全なら、先に上映される東京のミニシアターがつぶれたりはしないと思う。次々閉館してるのは東京のミニシアターなんじゃないの?

[#34] (bxapal) #30 #31みたいな奴ばかりではない。けれど比率としては少なくてもいないわけじゃない。こういうやつが何人かいなくなったせいで(というのはちょっときつい言い方だが)元々瀕死だった映画館をたたんでしまうと言うことはある。金の面でもそうだが、こういうところはオーナーの情熱でもってるところもあるので、観客の前年割れ、前月割れが続いていくと心が折れる。

[#35] (bxapal) 同じカテゴリにこんな記事もあるし、記事は東京のことだろうが、東京ですらヤバイって話だと思う。

[#36] (iephzt.) ミニシアター系の作品なんか、DVDが多少値下がりしようが、劇場鑑賞者数にインパクト出るほど売れたりはしないと思うけど。単に自ら良い作品を開拓したがるようなハードユーザーが減って、宣伝にのせられて見に行くライトユーザーが増えただけだと思う。

[#37] (ygnqho.) DVDも、買う人減ってると思うけど。

[#38] (bxapal) ここ参照。これをみてどう思うかはあなたの勝手だけれども、少なくとも#31あたりが自分の妄想を垂れ流している、というわけではないということだけは確かだよ。

[#39] (qwsbsm.) #31 別に妄想とは思わないが、DVDより先に封切られる東京のミニシアターには該当しないと思う。ミニシアター系のDVDの売上が延びてるデータでもあればまた話は変わるが。

[#40] (anqsyr) #38 それはおそらくレンタルDVDのことを念頭に置いてるからセルDVDとは又別の話だとおもうぞ。

[#41] (anqsyr) てかなんでセルDVDに流れてるって話を必死に否定してる奴がいるんだ?セルDVDの件だっていろいろあるだろう要因の一つにはなってると思うけど?それともなってたらなんか困るの?

[#42] (ehwwgb) ミニシアター側もこういう工夫と努力しているって事は、当事者も大手やDVDに対する差別化を意識しているんでしょ。

[#43] (cfolve.) #41 ミニシアター系のセルDVDが売れてるという根拠がないから。間違った分析だったら打開策は生まれないよ。

[#44] (anqsyr) #43 DVDセルをも前提とした映画作りしてるメジャー系じゃないんだから、売れる目算がたたなければDVD化をしない、という選択もあるわけで。DVD化される、ということが市場が存在する一つの根拠となりうるよ。

[#45] (zsddze.) #44 市場が存在するのと売り上げが伸びてるのとは違うよ。前からビデオストレートの作品があるように、最近できた市場じゃないし。というか、元から劇場公開だけで元とる気ないでしょ。ミニシアターの不況と相関が見える根拠でもあるの?推測の話なら、もう興味ないや。

[#46] (efdtvk) 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 ニーズを満たすぐらいは売れているような感じだね。

[#47] (anqsyr) #45 なにを言っているのかわからない。ビデオストレートはこの話題に何も絡むところはないぞ?

[#48] (anqsyr) #45 ビデオストレートなんて言葉を持ち出すってことは洋画を前提にしてるの?なら、そもそもミニシアターでかかるようなフイルムを買い付ける場合、興行権とDVD化件は別料金ってことが少なくない。DVD化の権利をわざわざ買っているってことがどういうことかまで説明しないとダメか?

[#49] (nfunyu.) #45がいつ悪魔の証明を盾に開示要求を持ち出すか、いまからドキドキしちゃう。


最終コメント 2011-01-01 16:26:20