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DS版「ゴースト トリック」の開発スタッフが直接移植。発売後半年でiPhone/iPod touch版リリースに至った経緯を,プロデューサーの竹下博信氏に聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/125/G012591/20101224070/
2010-12-29 09:42:21
>筆者を含め,実際にプレイした人の多くが高く評価している作品だが,残念ながらセールス的には期待したところまで届かなかったというのも事実。ビジネス的に見れば,続編が作られないまま“終わってしまう”可能性もあるだろう。
>しかしカプコンは,DS版が発売されてからわずか半年という短い期間で,iPhoneという新しいプラットフォームに移植を決め,それを実現した。価格的にも大きな挑戦をしている。
私も買いましたが逆転裁判テイストでピタゴラスイッチをゲームにしたような、ものすごく手間をかけて作ったんだろうなと感じられます。スクエニ、カプコン、ナムコ辺りはスマホにも本気出してて嬉しい
・丁寧に時間をかけて作るのはしょうもないガラゲーより儲からないのかもしれないが、応援したい。
・今ちょうどやってる。おもしろいし、iPhone向きだと思う。
・このゲームの唯一最大の欠点は思ったほどボリュームがない(というよりやりこみ要素が少ない)ところなんだけど、Iアプリでしかもこの値段なら全く気にならなくなるし、良い選択だな。
・DSより解像度高くてステキ。
・iPhoneってどれくらいゲーム売れてるの?
・『スクエニ、カプコン、ナムコ辺りはスマホにも本気出してて嬉しい』、って多数の大会社は据え置き機からの撤退も視野に入れて行動してるんかな
・#6 撤退はしないだろうけど、開発費が高騰しているからリスク分散は必要だろうね
・据え置き、というか高画質系統の技術ってセンス以上にこつこつとした積み重ねがかなりのウエイト占めるからなあ。一回止めといて、はい再開しますっていって出来るようなもんじゃないので、ユーザーの側からしてみれば、「撤退も視野に入れて」くれとは冗談でも言いたくないかも。