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[ゲーム]
新しい遊びを作り続ける仕事も,やっぱり必要なんですよ――9年越しの移植となった「電脳戦機バーチャロン フォース」,プロデューサー“Dr.ワタリ”直撃インタビュー+226
投稿日時 2010-12-26 14:38:35 (wiztun)   [3気になる]  [10興味無い]

http://www.4gamer.net/games/110/G011038/20101219003/
>>これだけ趣味が多様化したいま,数万人規模の小さな個別市場のほうが当たり前で,その数万人をどれだけ大切にしていけるかというのが,ある種の日本的コンテンツのあり方として重要なんじゃないかという気がしています。
>>初代OMGって,2億かかってないんですよね。2億かけなくてもあれくらいのゲームはできるという事実。でも今時のグラフィックスにしようとすると,軽く 10倍以上はかかってしまうという現実。やり辛い時代です。
あの頃はすでに遠くなってしまった・・・いろいろと世知辛いなあ


参照されているニュース◇ セガなどゲーム大手、SNS・高機能携帯に照準

この記事に対するコメント

[#1] (bvyrvv) 引用長すぎ。バーチャロンは音楽が陳腐というイメージ。

[#2] (phptee) 携帯だとこの強烈な引用は辛いな。興味があるならリンク先で読むって。

[#3] (ltjesc) 東方プロジェクトの音楽もバーチャロンみたいなベタさを感じる。どちらも好きだけど。しかし近年のバーチャロン移植熱は異常。

[#4] (yntsdm) 最近ロートルの愚痴が多すぎて悲しいなあ

[#5] (wjoqjw) いくらなんでも引用長すぎ

[#6] (yxszmn) あと、引用長すぎ。

[#7] (mjdkav) というか、引用長すぎ。

[#8] (hbpubp) OMGの2億くらいだったら採算とれるかもしれないけど、10倍はそりゃ難しいよなあ... あと引用長すぎ

[#9] (wiztun) 引用少し削りました

[#10] (phptee) 削ってこれか(笑)

[#11] (yntsdm) あの頃と比べると、今のセガは双葉山ですから、日本的コンテンツのあり方として重要なんじゃないかという気がしています。(引用終わり)

[#12] (mzdrur) とはいえ、削ってこれかよ。

[#13] (ytktjb.) 引用長すぎ

[#14] (npwwlk.) ニュー作の引用力が問われるな。引用は1行でいい。それで興味を持ったら元記事読む。

[#15] (hqsoss) 結何万売れたのかね?

[#16] (wjoqjw) 1行目の「あの頃と〜」はいらないんじゃないか?無駄な引用は興味ないを押されて勿体無いだけだと思う

[#17] (wiztun) #16 消しました、助言ありがとうございます

[#18] (yntsdm) 2万本いったらしいねフォース

[#19] (mulomh.) こう言う事情を取り繕わずシビアに表に出してくれる機会は少ないから意義のある記事だった。

[#20] (phptee) ここまで内情を表に出す、インタビューするゲーム系メディアは4gamerくらいなもんだよ。ファミ通なんかお世辞ばっかり。

[#21] (kunixa) もっと1on1で対戦して面白いゲーム、を追求して欲しかった

[#22] (wnouab-) でも時代は照準セミオートのガンダムVSシリーズみたいなもんを求めてるんだと思う。バーチャロンもいいゲームだったんだけどな。

[#23] (jolnse) ボーダーブレイクって一応セガだよね。これじゃ愚痴で終わってるんで、もうちょい今後の展望にも言及してほしかったな


最終コメント 2010-12-27 12:20:46