自動ニュース作成G
宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」
http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20101218mog00m200038000c.html
2010-12-20 21:01:31
>鈴木プロデューサーは、宮崎監督がBD化された「ラピュタ」の一部を見て、「この時代は映画が作りやすかった。こういう単純な話でお客が喜んでくれた。
>今は違う、と言っていました」と明かし、「(宮崎さんの)その(問題意識の)深刻さが面白いものを作るので、僕は余計なことは言いませんでした」
単純な話つくると、ぱくりとか言われたり、どっかで見たよと言われたり、星新一の遺族から訴えられたり。 改題はネタ元から。
・で、難しい(わけわからんという意味で)話にしたポニョはウケたのか?
・ポニョは世界的な大惨事なのにそうじゃないみたいな見せ方がすげえ怖い…あれ水が引いたところで何十億と死んでるレベル
・んじゃナウシカ完全版作ったら。7部作で十数年位喰えるんじゃね。
・あれナウシカが人類を皆殺しにする話だからアウトじゃないの。
・#2 途中からすでに死後の世界になっていると解釈すると、いろいろすっきりしますぜ。
・今現在の方が社会情勢的に問題はより深刻だと思うが、意識が低いとの御指摘か?作り辛くなった低い意識は己かそれとも他人か? >(問題意識の)深刻さが面白いものを作る
・ポニョはガキとその親にはウケてたし、何よりあの主題歌が作品に入り込む敷居を下げた。アリエッティはいつの間にか上映が始まってていつの間にか終わってた。存在感なさすぎ。
・単純じゃ受けないからって複雑にすれば受けるわけでもない。
・改題にいちいち文句つける人は一人しかいないんだから断らなくていいよ
・むしろ評判高いのってシンプルと思われる、ラピュタ、トトロ辺りだよね。個人的に好きな魔女宅も複雑じゃないし。
・単にラピュタみたいな力のあるアニメを作れなくなった言い訳だろう。まあラピュタは単純じゃないと思うけど、それで十分に持たせるのは逆に難しい
・少なくともジブリアニメはラピュタみたいな単純な物語を求めている人が多い気がするんだけどな。紅の豚の続編が待望されてるのも無視なのかねえ。
・#9 そういうことは改題で文句つけてくるヤツが出てきてから言いなよ。
・瀬川おんぷ箱のキチガイの事か
・#13 http://gnews.x0.com/visitor=kbbjza はい
・難しく考えすぎてないか。この10年はベタな作品が当たってる
・#7 キャラと歌がって事だよね。お子様に理解できる話じゃなかったし、大人でもいいお話だったとはあまり言われてなかった気がする
・#17 ウケてた「ガキ」に、エンディング中「あれっ終わっちゃった、結局どゆこと?」って感じで問詰められて、答えられない「その親」あちこちにいましたよ。
・とりあえず深読みしなくても楽しい作品がもっとあっていいと思うんだがな。裏設定だの衒学迷彩だの疲れるわ。
・#15 お前みたいな奴が鬱陶しいんだよ
・まるで「わざと」ラピュタみたいなのは作らないんだって言ってるけど、何作作っても一番好きな作品は「ラピュタ」「トトロ」って言われて大変だな。たしかポニョはもう一度トトロみたいなのを作るって言ってたような気がするんだけど、出来たのがあれだから、もう作ろうと思っても作れないが正解だろうね。
・#10 「複雑じゃないし」 確かに。我々(おっさん世代)が求めているのは単純爽快な映画だよ。
・ジブリは鈴木の存在がガンだと思う
・宮崎アニメは物語世界の垂直方向に、高い場所が舞台であればエンターテイメント。地べた這いつくばれば、シリアス問題意識追求路線。水にもぐれば見る人置いてけぼりのプラーベートフィルム。もう御大も歳だけど、さてまた飛ぶ日がくるかな?
・単純につくっても、オタクの人は勝手に複雑に解釈したりしてくれるよ
・『ベストセラー小説の書き方』を書いたディーン・クーンツも、今はその手法は使えない、みたいなこと言ってたらしいし(最新刊のあとがき立ち読みした限りでは)、まぁ、パターンの映画・物語には飽きてる、ってのはあるかもね。
・今期のアニメでウケが良い「ミルキィホームズ」「俺妹」「神のみ」とかを見ると、どれだけメタに遊んでるのかと思う。正直一見には構造が掴めないだろこれ、と思ってしまう
・ずっと「ラピュタをありがたがってる奴は幼稚なクソ」「ポニョを現実感って視点で批評してる奴はどうしようもなくセンスがない」と言い続けてきた俺にとっては天恵のような投稿だ
・ポニョを楽しみたけりゃパンダコパンダを見るべき。
・子供たちが宝物を探しの途中悪者と戦うってのはある意味ベタだしね。グーニーズなんかも方向性は一緒。もののけとか小難しいテーマやりはじめてから面白くなくなってきた。
・地獄のミサワみたいなのが一人湧いてるな・・・
・#12 自分もそうだなぁ。単純な筋とイマジネーション溢れる映像を期待してる人が多いと思う。だからぽにょは初日に見に行ったんだけど、単純な筋に裏テーマを託そうと欲張りすぎて支離滅裂になっちゃってる様を見て、宮崎も老いたんだなと・・・
・#27 クソオタに受ける程度じゃジブリはくっていけない。もっと広い世界で当たるモノを考えようぜ
・アリエッティも雰囲気とか表現とか大好きだったが、見終わったあとのすっきり感は全然なかった。漫画版ナウシカレベルまでドロドロにやるならともかく、ああいう中途半端なのはせっかくの作品が台無し
・都知事が過去のエロ小説を反省する時代だしな。
・俺は神隠し見て老いたんだなぁって思ったな
・アニメーションの技術はあってもお話を作れる人がいないんだよね。アリエッティは原作読むとすっきりする。あれはゲド戦記の脚本家が戦犯
・#37 丹羽圭子http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E7%BE%BD%E5%9C%AD%E5%AD%90この人か
・この人は「才能が枯れた人間は説教に走る」って言葉を、少し頭に留め置いて欲しい気がする。まあ他人の言葉に素直に頷く爺さんじゃないとはわかっちゃいるが。
・宮崎さんが説教するのは現役時代からじゃない
・#38 その人。少年の年齢・性格を(おそらく自分の好みに)変更したせいで、原作では幼稚な口論の末に口にする「お前は滅び行く種族だ!」があんな事に
・単純な話が作れなくなったor興味がなくなった、ってだけだろ。ラピュタレベルの新作映画作ってウケなくなってから言え。ラピュタは毎年のように再放送されてるぞ。
・で、作ってラピュタみたいな話だなって叩かれるんだろ。
・全盛期の自分と比較されてしまうのが怖い、というのはあるかもね。
・単純なほど難しいんだろうな。ギャグ漫画の作家とか寿命削ってネタ絞り出してる人もいるらしいし
・もうFFみたいにリメイクで良いよ。隣の谷のラピュタ・クリスタルクロニクル・リング・オブ・フェイト・デリバリーサービス。
・ポニョを見ると、単純(に見られてしまう)な話でやるのが怖いのかなと。いろいろ設定やらなんやら詰め込んで安心するんじゃない。つまんない、わかんないって言葉にも「あれは実は・・・」って言えるし。
・宮崎的には、ぽにょは子供にも十分楽しめる二面的な作品として作った・・・つもりだったらしい。そして試写会での子供達の反応の悪さに茫然自失
・なぜ海の中の冒険にしなかったんだろうな。人間の生活半径なんかクローズアップしちゃって変なんだよ。ポニョの世界のほうに男の子を連れて行けばかなり面白かっただろうに。
・監督が思ったより受けなかったのは残念だったと思うけど物凄く変なフィルムが観れたので俺は大好き。
・ポニョってあれ、クトゥルーだろ。
・正直もののけ姫の後の作品はストーリーどころか「名シーン」すら覚えてないな
・絶対無理だろうが、松本零士原作、宮崎駿監督(監修でも可)で戦場マンガシリーズの映像作品見るのが夢なんだ
・庵野がクシャナでナウシカ外伝作りたいって言った時撥ねたからなぁ。戦争モノは駄目だろう