[記事一覧]  [編集][削除] 864

[国内ニュース]
予算削減 国道ゴミに苦情増加+113
投稿日時 2010-12-12 00:53:43 (ghdmao)   [2気になる]  [4興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101211/t10015792831000.html
>去年の政府の事業仕分けでムダが多いと指摘されたのを受けて、今年度から国道の清掃などを行う予算が削減されましたが、
>最近「国道や歩道にゴミが散らかっている」という苦情が大幅に増えており、国土交通省はマナーの向上を呼びかけています。
苦情はレンホウに言えよ


この記事に対するコメント

[#1] (ddadlh) 地域住民のせいのはずだけど、行政のせいになるから金がかかる。もう金ないからボランティアしようよ。

[#2] (grmbvf) 10%減らされたのだから10%分はやらなくていいけど、90%分はいままで通りやって欲しいな。そんな露骨に手を抜かんでも。

[#3] (oxyrqo) 割れ窓理論で、ゴミ捨てが増えているのかも知れない。

[#4] (qurqud) でも増税は反対なんだろ? 自分たちで清掃しろよ

[#5] (pqqoxj) 道端にそんなにゴミ捨ててんの?

[#6] (jfhagh) ボランティアでゴミ拾いやったことがあるが、8割くらいタバコの吸殻。体や腕にタバコの臭い染み付くしなめとんかみたいな

[#7] (gycnys) だよなー。ほんとタバコが社会から駆逐されることを願うよ、いろんな観点から。

[#8] (jaxbjk) #1 国道の管理管轄は地域でなく、まして住民でなく、国。

[#9] (wpkfmf) こういう視野の狭い奴が馬鹿なことを平気で言うことに呆れる。ごみを捨てればきっちり検挙するような方向でいいじゃないか>#7

[#10] (jrfeht) それができないからタバコを社会から駆逐した方が手っ取り早いんだよ。

[#11] (vawmdn) さすがにそれは現実味が無さ過ぎるわ

[#12] (qejeoc) 苦情が出てるゴミってのは煙草の吸殻なの?記事見ると、不法投棄の家具やら除草や枝の剪定不足のような気がするんだけど。

[#13] (zyjuhe) 缶コーヒー、ジュースの空き缶も多いです。主に自販機のものが多いです。街中から自販機撤去です。

[#14] (jrfeht) 泣くなよ煙吸い。

[#15] (zyjuhe) いやマジで自販機のものが多いよ。タバコ、ゴム、ティッシュなどもあるけど、缶コーヒー、ジュースは致命的だよ。

[#16] (lsksme) 大抵缶コーヒー、ジュースの中に吸殻があるわけだよ

[#17] (qxdpot) だいたい人間がたくさん集まる都会自体がゴミだけどな。

[#18] (jypszr) #17 田舎の人の反都会精神は美しいですね

[#19] (qxdpot) #18 人間ほど自然を破壊し汚物を撒き散らしているものはないしね。ゴミの山の住人が都会人ですよー

[#20] (acviev.) 嫌煙者の主張が無理矢理過ぎて哀れ。現実の見えてない具合からして、漫画規制したがってる人たちと同じような脳みその構造?

[#21] (jrcbtr) #14 お前の馬鹿さ加減に涙が出てくらぁ。#10] できないんじゃないやらないだけ。タバコは約50%の価格上昇をしたが、お前は吸殻ごみがその前後で大幅減少したと思ってるの?もしかして駆逐というのは発禁ということか?それはタバコ脳だな。

[#22] (jrcbtr) 発禁とか課税強化で世の中が変わると考える馬鹿がなんでここに住み着いたんだろう。どうせ世界はご近所までの馬鹿女だと思うけど。

[#23] (gycnys) まあヤニでも吸って落ち着けよ

[#24] (jrcbtr) #23 タバコの吸殻でも食って冷静になれ。馬鹿発言を馬鹿発言だと言うのはタバコを吸ってなくても言えるんだぜ?

[#25] (oaerod) 瓶ジュース復活しないかな… 瓶でも捨てる奴は捨てるけど。 タバコは…タバコほど小さいものすら始末できんなら、そいつはソレ以外もそんなもんでしょ。

[#26] (gycnys) #24 ここで興奮してるのは君だけだし、吸殻食うほどヤニが好きなのも君だけだ。

[#27] (jrcbtr) 嫌いだから増税賛成、発禁でもいいなんて興奮もするし呆れもする。そういう論点外の無意味な野次もなんの益にも根拠にもならない。お前らのような思考が馬鹿女程度が何を言ってるんだと。というか、#25の言が事実なら#7を馬鹿にしたようなもんだ。下らない人らだ。

[#28] (dpnobc) いつもながら喫煙賛成派って本当話通じないな

[#29] (jrcbtr) 話が通じないというあやふやなことを言うからだろう。ポイ捨てが多いのならポイ捨ての対処、煙が嫌いならそれの対処について述べるのなら誰も蔑みはしないが、いつもながら馬鹿女レベルのコメントは要領を得ない。

[#30] (jfhagh) 何かすごい人が来てるね^^;

[#31] (jjxjbk) 頭とセンスの悪い言い回しで一方的な自己主張に終始するから、馬鹿の話は要領を得ない。

[#32] (jfhagh) とりあえず、健康被害やら環境汚染やら火災やら、そういったものに対して一種の懲罰的課税をしようというのはごくありふれた発想なので。「ピグー税」あたりで調べてくださいね。

[#33] (jrcbtr) #28の他のレスもそうだし#30や#31もそうだけど、「そのコメントは意味があるの?」という感想ばかりで呆れる。解決のための話をしない馬鹿女とそうじゃない馬鹿男(俺もだろうが)のやりとりは空しいね。

[#34] (jrcbtr) #32のコメには同意。

[#35] (jjxjbk) まともな口をきけない奴は、まともに口をきいてもらえないんだよ。

[#36] (jrcbtr) #35 それは失礼しました。ただいろんな観点から導き出した方針が発禁やそれに類するモノという意見は、ホントに色々考えたの?と疑問を持ってしまうのですが。{こういう口調でいいよね}

[#37] (gjxzkv) #36 そういう口調がいいと思うよ

[#38] (jtxxvb) これは「すぐ悪影響が分かったおかしな仕分け」だったからまだ良いけど、もっと長期的に悪影響が出てくるようなことを大量にやってるんだよな。防災費の削減とか。そのときになってまた見当違いのところに苦情を言う住民が現れるんだろうな(生き延びていれば)。

[#39] (zqisxl) #36タバコに関しては昔から色々検討されている。ここで紹介しきれないような物量だが、基本は#32だ。それに納得できない連中もたくさんいることは理解できるが、少なくとも「ホントに色々考えたの?」などと疑問を持ったからには自分で色々調べてみると良いよ。

[#40] (jrcbtr) #37 ありがとう。で、#39は当然、過去の発禁の結果も知ってると思うけど、ここでの当初の問題は清掃費減でごみ(吸殻が多いのかもしれない)が道路端に目立つようになったと言うことなのであって、だから煙草の発禁等をという論理は飛躍してると判断した。事実大幅な価格上昇があっても大幅なごみの減少の傾向すら見当たらないと思う。

[#41] (jrcbtr) ごみを問題にするなら直接にごみに対した対処をするのが順当だろうと。吸殻は嫌だけどごみの詰まったコンビニ袋が捨てられてるのは嫌じゃないなんて人は居ないだろうしね。

[#42] (zqisxl) #40吸殻ゴミの話に限定してもタバコの害の全体像はわからないだろうというか、タバコに関してはむしろゴミの問題は小さい。だから#32を引き合いに出したんだが、ゴミ以外の話をするなとかタバコ以外の事例もすべて出せと言われたら話は成り立たないよ。

[#43] (ebacqg) 就職難につけこんで、ボランティアをやってれば企業の印象が良くなると言い触らせば、内定出てない人達が頑張るだろう。元を断つのは、ポイ捨て不法投棄を見かけた時にどんどん厳罰で対処する方向で。

[#44] (jrcbtr) 全体像が分からないとか、タバコ以外の事例も全て出せとか、そういう言うスケールの話をしたいなら貴方に対して僕は不適格ですよ。清掃費削減をするならごみ対策として効果的な制度も必要では?とか、そもそも生活に直結する予算を何に振り分けてるのだろうと小さい疑問を持つだけですよ。

[#45] (zqisxl) では、#29のような話の振り方は謹んでいただきたいな。どう読んでもポイ捨て以外の部分も俎上に上げろと言っているふうにしか読めない。

[#46] (zqisxl) 単純にゴミ処理の費用負担は誰が負うべきか?だけでいこうか?

[#47] (vguear) 国道の車道側は国税、歩道側はそれぞれの地元という分担が、まず思い浮ぶ。それとは別に記事にある、道端に落ちているゴミに苦情を言うドライバーって、走行中にどういう状況で、どういうゴミを発見して怒っているのか興味あるな。

[#48] (jrcbtr) #45 ああ、#29でごみ問題はいいけど煙草問題は別にしてくれとハッキリ示さなかったから勘違いしたということね。そうすると#7がおかしなことを言ったのが発端か。


最終コメント 2010-12-12 20:04:31