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PS3版FF14発売延期
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f30a257488841111d51f9c0900950c64df4df838
2010-12-10 17:16:11
他に田中弘道プロデューサーの更迭を含む、大幅な人事刷新の情報も。
和田社長のクビも飛びそうな勢い。
・なんせまだ社内じゃ有料βらしいからなhttp://kazuakume.blog65.fc2.com/blog-entry-1479.html・社外から引き抜きと来たか。体制一新しなきゃいけない状況になったんだろうな。一応製品買ったけど、サーバ止めてしまえばいいのに・ああ、PS3版ってまだ出てなかったのか。・開発コスト抑えまくった結果なんだろうかねぇ・・・・のびたのびた・伸びたというより作り直しっぽい・延期は当然だろうが、どうすんだろ。デキが随時把握できる状態なわけで。生半可な状態じゃ全く期待を取り戻せないわけで。アップデート繰り返していって、まともな水準になったらそれがPS3版として出るのかな?何年後だよ。・スクウェアって制作陣じゃなくて経営陣の刷新の方が必要だろ。・エニックスはもうスクウェアから離れろよ・プレイヤーの刷新が必要・リリース前に体制一新出来なかった経営の責任はあるよね・#11 そうじゃないだろ。発売延期を決断できなかったのが経営の一番の責任だよ。プロデューサーレベルじゃ判断できない・こないだ就任したばかりのFF11新ディレクターがサクッと引き抜かれた・FF11をPS3で動かすと超キレイになるってだけでよかったんだろうけど、そゆとこケチるとダメね。・月額課金は変わらないんだからソフト無料にでもしないと新規獲得は辛いんじゃないかなぁ・更迭されたプロデューサー、過去にFF11で担当した拡張パックも散々な出来だったらしいね。にも関わらず14のメインに抜擢されたのは、他に人が残っていなかったのか、それとも縁故人事か・・・。どうも失敗するべくして失敗したという感じがする・#16 俺は逆に、このプロデューサー(過去の実績は多いらしい、最近叩かれてるっぽい)がやりにくい体制・企業体質に変わったのが大きいような気がしてる。スクエアのタイトルはあまりやらないけど、最近の迷走は傍目に見てもちょっとな…・映画(笑)だの7・8・10・12・13の迷走を見てるとFF11以外まるでダメなイメージ・#16、#17 どちらにも同意。マシな方の人連れてきたけど、それでもこんな感じという事じゃないかな。本人だけの問題ではなく。以前「現場の刷新」とかしちゃってたし・#16 > それはディレクターのほう、それで発売前から14やばいやばい言われてた。ちなみにチーフプランナーとしてまだ14に残ってる。・いきなり2行目から日本語がおかしいんだが。何これ。・#19 作り込みとか細部にこだわるとか、そういう空気はだいぶなくなっちゃったもんな…・更迭されたプロデューサーってデストラップやアルファの時代からスクエアに居すわってるのか、ある意味スゲェ・「十分なクオリティになったから、来月から課金ね」って言うタイミングが凄く難しい気がする。・もう有料だけど・#24 追加ディスクまで売ったPSUがあるから大丈夫。余裕。・PS3は結局PC版の足引っ張ってあの出来にしただけで終了か。害悪でしかないな。・そういうのはゲハでやれ・#24 確かに。よほどじゃないと課金開始と共に大幅に人減るだろうね。そして利益出るまでどれだけかかるのか?出すの可能なのか?・最近のゲーム事情に詳しくないんだけど、業界大手メーカーによる業界最高ネームバリューのタイトルが、なんでそんなに低クオリティーな事になっちゃったの?11でノウハウもあるから慣れないジャンルで爆死、ということでもないんだろうし。教えて業界に詳しい人。・そもそも11が絶好調なのに余計なことしたよなぁ・なんか・・・凄いことになってるな。・#30 「業界大手メーカーによる業界最高ネームバリューのタイトル」という事に胡坐をかいて色々メチャクチャやっちゃったから、かな。ゲームとしてのクオリティも商品としてのクオリティも悲惨な状態。・FF14をマシにするのと、FF11を潰して14に移行させようという一石二鳥を狙った妙手。ゲームやってる側には迷惑な話だが、和田の目は株主を見ている。それだけのことだ・共倒れで、まだマシだった11も早くつぶれるだけ。