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カプコンを脱藩した「鬼武者」稲船
http://facta.co.jp/article/201012033.html
2010-11-28 13:38:27
『会長の持論は、クリエーターは放っておくと金食い虫になる、旬が過ぎたら使い捨て――。「開発部門で人を切ったら次々にヒットが生まれた」と胸を張っている。』 記事に記者の主観入りまくってるとは思うが、会長ひど過ぎる。カプコンは嫌いじゃないが、こいつの儲けになるのかと思うと製品買いたくなくなるわ、後、意外とこういう会社多いんだろうね
>村上が「成功した経営者は現場主義が多いのですが、なぜ現場より数字なんですか」と尋ねると、あてにならないクリエーターの言い分より「数字のほうが安心」と会長は嬉々として答えた。
>稲船の不満は「日本のゲームはかつて世界を制覇した。なのに、頑張ったクリエーターは報われない。一生懸命働くだけ損なんです。カプコンのようなパブリッシャーが、どんなに実力のあるデベロッパーでも下請け扱いして、裏切るようにロイヤリティーを値切る。夢がないから、ジリ貧になった」というものだ。
・互いに人格に問題ありなのでクズミーツアホなのかなぁと・関連http://gnews.x0.com/20101029_230805/・経営者のせいで潰れかけたのを、何度もクリエーターが助けたのにね。モンハンも初期のプロデューサーし、今のは社長の親族だし。・経営としてある程度作り手の手綱を締めなきゃいけないってのはあると思うけど、ここまでコケにしたらあかん・スクエニといいカプコンといい、日本のゲーム業界そのものが終わり始めてるみたいだね・稲船「コンソールで遊ぶ最後の世代のためにゲームをつくってるようなもんだ」ってのが笑い飛ばせない状況だもんな。かといって対策は何も思いつかないが・日本映画と一緒で制作の独りよがりや話題に載っただけの作品ばかりで、人を楽しませようって意図や能力の無いモノばかりだしね。悲しいけど、淘汰されても仕方ないと思う・今後のカプコンのお手並み拝見かな。スクエニみたいに落ちていくか?・一番重要な部分の引用忘れてた >会長の持論は、クリエーターは放っておくと金食い虫になる、旬が過ぎたら使い捨て――。「開発部門で人を切ったら次々にヒットが生まれた」と胸を張っている。・稲船ってなんかやけにバッシング受けてるけど、特に極端に的を外したことをいってるでもなし、ポエジックな言動は別に彼だけに限った話でもないし、理由がいまいちつかめない。・#9 スクエニの和田と同じ失敗を繰り返そうとしてるなぁ。・スクエニはリストラしまくって開発力の低下は著しい。なのに下請けを使いこなせず自滅。エニックスの得意分野だったはずだが。ブランドが死んでるのでそれを補うのにアイドス買収でIPを買うだけ。何も生み出せてない。クリエイターの処遇はカプコンはスクエニは正社員でスクエニは契約社員でタイトル毎の契約。スクエニの方が根深いかも。・洋ゲーの翻訳だけやってた方が儲かるんじゃねーか?・最後まで読んだが新作は懐妊ゲーて事でいいのか。・逆転裁判に裁判員制度が出てきたのは会社命令でしたっけ。裏に何があったやら。金品が動いていても驚かんわ。・#1 笑った <クズミーツアホ・#10 xbox寄りの発言が多いので、ps系のゲハブログが嫌っている。・#10 後から入ってきてロックマン作った人間を自称してるところとかとか、洋ゲーコンプレックスとか、日本のゲームは終わった発言とかで、一部オールドゲーマーの逆鱗に触れたというのもある・マジで ロックマン作ったって嘘なの?・ABCって今何やってんのかなあという思いが#18を読んで脳裏をよぎった。・#19よそより引用 >>ロックマンは藤原得郎(Professor F)がアケで培ったノウハウをベースに 北村洋(A.K)が構築して岸本泰明(YASUKICHI)がデザインしたゲーム。 稲船は下っ端デザイナーに過ぎない。<< 実際かかわった複数の人間達の一人にしか過ぎないという事だわな・退職の理由についてダレットの失敗という直近の要素に触れないのも違和感が。本人が語る会社との確執や個人的なドリームは副次的要素に見えてしまうんだよなぁ、どうしても・余談だが、#9のように、古いクリエーターを切り捨てていくというのをシステム化して"いた"のが週間少年ジャンプなんだろう、現在は破綻しているが・言ってる事は正しいけど、やってる事が逆だったりするから鵜呑みは厳禁だな・稲船は初代ロックマン作った4人のメインスタッフの1人だし、キャラデザ、グラフィックはほとんどやってるし「ロックマン作った」という自負もある程度あっていいと思うけどな…・洋ゲーコンプも自虐的和ゲー観はコナミの小島あたりもだしな。言い方の問題もあったんだろうけど、ことさら稲船だけが叩かれる理由は…ゲハに目をつけられちゃったってことかな・ゲハは百害あって一利なし。・むしろ最近ではアレ系ブログでしょ。・#23 なんかそう考えると理解出来ちゃうな。SQ組バンチ組が今も居座ってるジャンプ、なんか絶対読みたくないもの。・セガみたいにある程度名がしれて給与が高くなったクリエーターを放出ってのもアリなのかもしれんね。独立してもやっていけるだろうし。スクウェアはアホだと思うが・邪魔になった上司の才能をおだてて独立させたりしますよ!