自動ニュース作成G
きっかけは『いいとも』、植村花菜の「トイレの神様」が着うたフル(R)TOP10に返り咲き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000961-bark-musi
2010-11-28 08:57:02
祖母の言葉や思い出、自身の半生が表現された"号泣必須""10年に一度の名曲"と騒がれた楽曲は、有線問い合わせチャートでも第1位を獲得! 現在各方面で話題沸騰中の1曲! ※youtube公式動画から抜粋
◇
歌詞
何でこれが大人気なのかが本気でわからない。歌詞全体に一貫性が無いし、トイレ云々をやたら繰り返す意味もわからない。等身大の自分ってやつ?この歌が好きな人にどこがいいのか教えて欲しい。自分がおかしいのかと思ってしまう。
・だってお祖母ちゃんが死んでんねんで!(スイーツ)
・若い女に大人気の西野カナも「会いたい、でも今は仕事中だから会えない」みたいな歌詞ばっかだし。いくらなんでも薄すぎやしないか
・むしろ意味わからないからこそ新しいブームになりえるんじゃね。俺も好きじゃないけど好きで聞いてる人にそういうこと聞くのはネットだけにしとけ
・それが聞けないからここで聞いてるんでしょ。婆ちゃんの思い出を断片的に出して自己完結してるだけだよね。これで10分もある歌をよくきくよ
・ニュー作は感情移入能力に欠陥あるんじゃないのか? フォークト・カンプフ検査を受けてみたらどうか。
・ばあちゃんとの思い出の部分にうるっと来るのは分かるけど「トイレの神様がー」ってとこをサビにするのは違和感あるな。10分全部聞けば違うのかもしれないけど有線大賞で見たときはトイレの話出たところで醒めた。
・#5似たような歌の魔法の料理はいい歌だと思ったよhttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-001308。歌詞に一貫性があるし、感情移入もできるし、メッセージ性もある。でもこれは本当にただ思い出を並べてるだけで、深くもなければ物語性もないよね。この程度の歌ならそこらじゅうにありそうだけど、低レベルすぎて逆に新しいのかな?
・ナイトスクープで見たな。特になんとも思わなかったが、部屋とワイシャツと私を思い出した。歌詞は全く聞かなかったけど。//歌詞じゃなくて、この曲の旋律の一つを構成する「楽器」として、この人の歌声がこのメロディラインにぴったりと合ってて心地いいからヒットしてるとかじゃない?
・歌詞に一貫性がないとか、アニソン聴いてるオタの言うセリフじゃないと思うんだ。
・つまり死んだばあちゃんは金になるってことだよ
・が、がばいばあちゃん…
・#8ちょっとブログ回ってみたけど「歌詞で号泣」みたいなコメが多かった。声とメロディのおかげで錯覚してるかもしれないけど
・トイレの神様には尻尾が生えていて、その尻尾をつかむと一生快便に恵まれるという。
・こういうの好きな層が「アニメの何が面白いの?」と聞くようなもので、不毛な質問だよ。価値観が交わらないのに理解しようなんて無理だよ
・エロゲでは号泣できてもJ-POPではマグロな自ニュ民であった。まる。
・「チコタン」「日曜日~ひとりぼっちの祈り~」を出場者みんなで合唱すれば、泣けるというかいたたまれなくなるぞ。そして最後にさだまさしの「償い」。
・祖父母と一緒に住んでる人も減ってるだろうから、良い娘じゃなかったのに~みたいな部分に共感している人が多いんじゃないだろうか。(あまり会ってなくて)
・すげーいい歌だとは思わんけど、こういうのくらいの方が広く売れるんじゃないかなあ。本当にイイ! っていうのになると、結構人によってわずかながらずれてくもんだし
・個人的には気持ち悪いとは思うが売れてるロジックは分かる。
・いい曲だと思うし好きなんだが、どうしてと言われても説明できないし、叩かれる意味も解らない。そもそも他人が良いと思う事を筋道立てて否定しなきゃならないもんかね?
・否定というか疑問でしょ。歌詞自体を見れば非常に低レベルだ。それが逆にいいのか、嵐やAKBばかりが活躍しているせいでこういう歌詞が新鮮に見えるのか
・疑問をもたれる事を、「叩き」と思ってしまうってのもすごいなー。野沢那智のヤツでも「言われてるほど合ってない」って言ってるだけなのに「叩き」ってコメントした人いたけど同じ人?
・野沢那智って誰?なんでもエスパーのキミの方がすごいよ。
・あ、違う人か、それは悪かった。じゃあそういうメンタリティが増えてるってことなんかな。
・低レベルってかありふれた簡単な話だから共感しやすくて売れてるんちゃうの?人死にとか感謝とか普通に売れそうな要素てんこもりじゃん。
・今の子は映画やアニメから切り出した泣けるシーンの動画だけで感動した気になれちゃうからこの歌くらいのストーリーがあれば十分すぎると思うし。
・歌詞の内容が何かしら自分の人生と被る人には響くだろうけど、そうでない人は何とも思わんだろうな。正直、祖母や母の事が無ければ、俺もウザいとしか思ってなかっただろうし
・ただ、積極的に聴きたいとは全く思わないね。むしろ店とかで流れてきたら、全力で逃げる様にしてる
・#25携帯小説とかだとありふれてそうだけどな。■初めてできた彼氏と沢山思い出を作った。でも彼氏と喧嘩して私は彼の元から離れた。彼氏と別れて数ヵ月突然彼は死んだ。彼は死ぬ直前に私に電話をかけてきた。彼のことが本当は好きでたまらないのに離れてしまった自分が許せない。でも彼は私の中で生き続けている。■これでミリオンいくかな
・もうやってるだろ、とらぶりゅーが。
・悪い歌とまでは言わないがそこまで取り上げられるような歌じゃないと思う。イージーリスニングな曲・歌詞ってだけで中身スカスカだし。正直なところ携帯小説と同じで聞く側が未熟なだけじゃないか?
・聞く側のレベルがってので思い出したが、簡単な英語すら理解してもらえないから日本語だけの歌が増えてると少し前に聞いたな
・別に歌の歌詞ってリアルタイムでそこまで理解する必要のあるもんじゃないからその話自体疑わしい
・この歌が好きな人にどこがいいのか教えて欲しい。<先ずはニュー作が自分が好きな歌を挙げてからだな。
・それは関係なくね?
・え?凄く関係あるよ?
・関係ねえだろ。何の関係があんだよ。カレーが嫌いな人がカレーが好きな人にその理由を聞く前にそいつの好きな料理を聞くか?聞いてどうすんだ?
・馬鹿だなぁ、カレーの好き嫌いとか趣味の違いだと言うために聞くんじゃないか。
・聞かなくても言えるじゃないかそんなこと…
・「カレーが好きなあなたは何でカレーが好きなの?」「カレーが嫌いなあなたは何が好きなの?」全く別の質問な上に聞く意味がまるでない
・好きなものから嗜好を探って、より具体的にディベートできるし、数あるカレーからその人の嫌いじゃなさそうなカレーをオススメしたりできます。
・「何で好きなのか自分には解らないので教えて。自分がおかしいのかな?」これのどこが単なる疑問だ。完璧に喧嘩腰じゃねーか。
・#41そんなものは求められていない。好きなら「歌詞がいい」「メロディがいい」とだけ言えばいい。しかしこれで紅白か
・#43 じゃあ聞かなくてもいいじゃない.
・#42客観的に見て作品としてのクオリティが低いからでしょ?ここで好きって言ってる人も、何故かと言われれば返答に困る、って感じだし
・#44加えると何かバックグラウンドがあるかもしれない。歌手の生い立ちや、歌詞では書かれていない細かいエピソードとか。そういうので曲の価値は上がるものだし。
・#42 それが喧嘩腰って被害妄想強すぎじゃね?「コーヒーって苦くて俺は嫌いだけど、好きな人はどこが好きなの?」ってレベルだと思うが。自身の好き嫌いの主張と相手の思想の否定は別だぞ?
・#45 音楽の出来不出来なんてどれだけの人が共感したり感動したりするかで普遍的なもんじゃないし、「自分には合わなかった」ですむ話。どこがよかった?と聞いても価値観の違う相手から納得する答えは出ない。ましてクオリティ低いのに売れてるのがおかしいなんて考える方が変。
・#48そんなものは思考を停止しただけの阿呆の意見。売れるものには必ず何らかの理由がある。
・売れた理由は歌詞やメロディや雰囲気を気に入った人がいたからじゃないの?
・俺はWAになっておどろうが好きだけどこの歌は嫌いだよ。こんなことを聞いて何になるのかよく分からんが。ディベートしたい人がいるらしいけど、それなら他に何が嫌いなのかも聞かなくちゃ話にならないよ。それも複数。1つだけ聞いて何がわかんの。
・歌とは関係のない部分で売れてる商品があるからなあ。それなら音楽を聴いただけで判断できない。某ジャニーズの「バレンタインにチョコはいらんので代わりにCD買って下さい」みたいな噴飯物的な話もあることだし
・年配や通の人がこんなくだらないものが売れるなんて…と愚痴るのはよくあること。今に始まったことではない。
・ポッと出の27歳がこんなに猛プッシュされるのは違和感があるわ。嵐やAKBが売れるのはわかるが、何でこんな奴にスポットライトが当たったんだ?これで売れてるからすごいけどね
・不幸と感謝が鼻につく歌詞でも需要と供給が納得してるのなら問題はない。
・#47 「俺がおかしいのかと思ってしまう」ってのは明らかに「おかしいのは評価してる連中」って意味だろ。人をこばかにする表現を使っといてそういう意味じゃないだの何だのリアル社会じゃ通用しないヨ
・#55 そういうのを求めてる時代、ってコメントがバラエティでよく使われてそう(単なるイメージ)