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「ドリームクラブ ゼロ」発売延期の真相か、シナリオ制作費未払いの件についてTeam N.G.Xにインタビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_dreamclub_ngx_interviews
2010-11-27 04:31:00
シナリオ量が契約より増えたのに、その分の金が支払われないという話
「係争中のシナリオがタムソフトからディースリー・パブリッシャーに納品されてしまった」ってD3側も何か動きないのか?
・タムソフトってまだあったのか。闘神伝1が最初で最後の花火だったな。
・馬っ鹿、お姉チャンバラがあるだろうが
・シナリオのテキスト量をメガバイト単位で売り買いするとは知らなんだ。
・係争中の事柄について一方の言い分だけで判断するのはなんだけど、ヒドイ話だね。タムソフト側の言い分も聞きたいものだ
・この図でタムソフトってのが何をするのかわからん
・発売されても買っちゃいけないゲーム みたいな雰囲気になってしまった
・シナリオを一山いくらとか、いまどきの商業ゲームソフトの世界は散文的でいかんね。やっぱゲーム作りは趣味に限るわ。
・タムの管理にかなり問題あったようだな。言い分途中で変わってるのも酷い。チェックが全部完成後のわけないし。
・#5 NGXはシナリオだけ、タムソフトは実際のゲーム(プログラム、絵、音など)制作、D3は企画立案と販売。
・シナリオの増加や予算の据え置きを指定してきたのがD3だったりすると、また話が拗れそうだな。3者の言い分が揃わないと、判断が出来なさそう。
・#7 普通の契約なら「これだけの量なら何ヶ月で何人掛ってこれだけの額になります」と言うんじゃないだろうか ひと山いくらってないわ
・これみたいな容量からの価格計算は普通 2Mくらいは要るな→半年くらいな→幾ら 4ヶ月でやろう、じゃあ二人は必要だな みたいな
・#6 それが目的だろうね
・ゲーム業界じゃなくても、いかにも「駄目な元請け」がやりそうな話だわ
・最近のゲーム業界は中小の倒産や外注踏み倒しのニュースを良く見るようになったな。本格的に日本のゲーム産業が崩壊し始めたか。
・多すぎるから減るのはちょうどいいんじゃない?
・#16 もうピーク時の1/10だがな。仕事はなんぼでもあるが受注する会社が(安すぎて)どこもない感じ
・まだまだ淘汰すべきだね
・#18 下請けも併せて100社を割り込んでるから、これ以上減るとどこもゲームが出せなくなる可能性があるけど?
・なんで?デタラメ書かないでくれよ
・今年はアーカイブスとリメイクものにしか手を出してないわ