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海外ゲーマーが語る「日本RPGにおける状態異常魔法の成功率の低さは異常」
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51704353.html
2010-11-25 23:33:55
>どうしてスリープ系の魔法は77%くらいの確率で外れるか、もしくは敵に耐性があるんだ?FF7ではもう使うのをやめた。
>特定の敵から受けるダメージを最小限にしたい。そのための魔法が存在する。しかしちっとも成功しないから戦略に組み込めない。
ポケモンは結構効いた印象があるけど、FFは効かない印象が強いな。
・なんていうか、使わせようとしてないっていうか、ボスに効いたらまずいから、みたいな理由もヘボいよな。
・最初のDQ1がそういう流れを作っちゃった気がする。
・元がTRPGを電子化したものなのに成功率の計算の仕方などが伏せられてるのはどうなんだと思う
・世界樹系は結構重要だぞ状態異常や封じは。勿論相手もガンガン使ってくるが。同系統のクリミナルも状態異常祭り。
・Wizはカティノが効く敵と効かない敵は基本的にはっきりしててよかった。外伝はカティノがなかなか効かなくて困ったものだったが。
・ワードナーも寝るし<KATINO.かてぃの. wizardry最強魔法。 効果は魔法レベル最低の敵1グループ眠り。 敵の攻撃を食らわないことが一番大事なwizにおいては、最も攻撃力のあるTILTOWAITO以上に使える魔法である。
・本家Apple版のKATINOは全然効かなかったぞ。 海外ゲーマーも世代交代しているということか。
・っても、グレーターデーモンは魔法無効化率95%だっけ? カティノが有効無効かはしらんが、これもなんだよな。
・状態異常の種類ばっかり多くて、どれも敵には効かないから損するのはプレイヤーだけとか、そういう誰も得しないゲームも多いよな。
・バニシュ>デジョン
・MMOやってると、モンスターを状態異常にして倒すのは楽しいなあと感じる。
・世界樹は状態異常の重要度が高くてよかったなぁ。足、頭、腕それぞれの部位を封印して動作制限するスキルが熱かった
・逆に効きすぎてゲームバランスぶっ壊す例もある。神経弾とか。
・>♯3 マスタースクリーン
・#8 グレーターデーモンは一回沈黙させてしまうと、仲間をいっぱい呼んでくれておいしいです
・DQ3が完成されている理由の一つがこれだ。RPG制作者はDQ3のメカニズムを本気で勉強すればまともなゲームができる。このことを理解していない奴はスタート地点にすら立っていない。
・大げさな言い方されると眉につばを付けたくなる。DQは4までで卒業したが。
・ドラクエはストーリー後半にいくにつれ攻撃魔法がショボくなるイメージ
・大げさな評価してる人に評価の詳細を聞くとそのうち怒りだす。
・スリープ系の呪文は過小評価されすぎ。お前、戦闘中に寝てしまったらどんなことになるのかわかってるのか。あんなことやこんなことをしほいだいだぞ。
・何言ってるんだ。SaGaの電ノコなめんなよ!
・サガのチェーンソーが必中なのは、魔界塔士のすざくとかみだけだろ。
・なんだかんだ言っても日本のRPGは面白い。
・#22 サガのチェーンソーは力判定なので入手できる終盤の雑魚には効きづらいけど、格下雑魚には必中一撃死であり、本来は格下敵にかける手間を削減するDQで言うところの聖水的なアイテムだったと思う。かみやすざくを倒せるのは設定ミスか隠し効果でしょう?
・状態異常魔法の成功率が高いと、そればっかりやっていれば勝てるヌルゲーになるからなー
・海外ゲーだと強力なクラウドコントロール前提に駆け引きがあったりして、それはそれで面白い。
・サガのチェーンソーは必中じゃない。使用者のちから(こうげき)<相手のぼうぎょが成功条件で、使用者のちから(こうげき)が命中率になる。だから、神に効く。多分最初の成功条件の不等号間違ったのでは
・毎度謎に思うんだけど、そのサガのチェーンソーが神に効くって当時どうやって広まったんだ?
・俺リアルタイムではやってなくて、何の前知識もなしにワンダースワンのリメイクやったら、ラスボスをチェーンソーで一撃…がっくり来たわ(笑
・真・女神転生でヒロインのジオには世話になった、感電的な意味で
・#28 昔は口コミで広まった。ドラクエの攻略なんか特に。2はみんな苦労したし。
・成功率もそうだが、エンカウント式はほとんどの場合状態異常とか狙うよりとっとと叩いちゃった方が早いから使ってなかった。
・うん。LV上げや装備をよくしてさっさと叩いた方が突破も楽。wizのグレーターデーモンとかはむしろそうしないと無理。でもこの辺は戦闘が作業化する原因にもなりそうだけど。
・最近のRPGで状態異常はFF13が面白かった。つか使わんと勝てん。あんなに(戦闘は)面白いのに不憫な子…
・#34 あれは8章ぐらいから戦闘が面白くて病み付きになった。戦闘を早く切り上げるとボーナスが付くのもいい。スマブラみたいにコンボとかを後で評価してくれたらもっとエキサイティングな戦闘になると思う。
・FF13はクリア後のスコアを競うゲームだったら良かったのに。