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オリジナルスタッフの手によって再構築された傑作シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」をレビュー。
http://www.4gamer.net/games/116/G011621/20101109035/
2010-11-16 11:37:46
・グラフィックやシナリオの加筆他、「戦闘中、50手まで遡ってやり直せる」システムや「シナリオ分岐地点まで戻って再スタート」システム等も。
・レビューには無いけど、バランス回りも結構手が入っているみたい。ナイトに弓を撃っても殆ど効かなかったり。経験値システムにも変更あり。
・起動後はほぼロード無しでサクサク動き快適とか。プレイ動画
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関連
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・その経験値システムがヒドいんだよ。あれなら、オリジナルの石投げのほうがマシだ。//弓は依然としてして強。高防御力、突耐性には効きにくくなったが、長ロングレンジから守りの弱いのを一撃で落とすこともあるし。//ユニット個別のスキルは未調整にしか見えない ぶっちゃけ、悪改だわ
・記事読んで買おうかと思ったけど、ヒドい?未調整って部分も気になる。そんなにバランス悪い部分があるのか?
・#1 もはや弓の時代など終わりましたよ。これからは魔獣で投石の時代。
・#2 もうひどいのなんのって。ハッキリ言って2000円くらいなら買ってもいい感じだ。http://news4vip.livedoor.biz/archives/51650647.html
・かーずSPとか、かとゆーの評価はいい感じ。
・#4 リンク先読んだらまた欲しくなった。弓歓迎。
・これが買いじゃなかったら何が買いなんだ?http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/6/d/6db18862.jpgそうだろ姉さん。
・姉さん、事件です。
・毛嫌いする人もいるかと思うが、ここはあえて壷のTO葬式スレを見て欲しい。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1289621878/ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1289865720/
・別ゲーとして捉えるべきなんだろうけど、システム的な都合でハボリム先生が参加したらレベルが3とかアホかと。そりゃ低レベルから育てたほうが結局強いけどさぁ。
・#5 そんなゴミサイトの評価は何のアテにもならん
・#10、それ、実際はLV1なんだよね。新規クラスは勧誘(引き抜き)、ゲスト、救出に関わらずLV1から開始で、たまたま戦闘中救出のため、その戦闘で1から3に上がっただけ。
・で、TOといえば、石投げトレーニングが悪いみたいなことを言われるが、あれはあくまで救済システムだった(無くてもクリアは充分可能)と思うんだけれど、それを無くそうと新しくクラス毎のレベル制にしたんだろうけれど、その弊害が随所に出まくっているのよ。
・WTシステムも無形化しているし、アクション(攻撃、魔法、スキルや道具の使い方1つとっても)毎に違うWT加算量だし。//ユニット毎にスキル(武器スキル、魔法スキル、能力かさ上げ、etc)ってのがあるが、クラスチェンジすると装備や魔法使用制限で無形化したり。
・#12 いい点は?
・Lサイズキャラ(グリフォンやオクトパス、ゴーレム、ドラゴンなど)が強くなって苦戦&頼もしいくらいしかいいところがなかった。
・あと、伝説のオウガバトル(シリーズ1作目)の曲が使われている箇所(エクストラマップ、ランダムバトルなど)もあって、それは素直に懐かしノリノリだったが、一部使い方が間違っている(緊迫した箇所なのに、進軍マーチを使っているとか…)ってのもあったりするとか。//初めてTOをやるならいいんだろうけれど、オリジナルをやった人には絶対に薦められない。
・あとスキル強すぎ。TOのシステムでスパロボやっている気になる。あと属性とwtがほぼ形骸化って、TOとしてほぼ死んでいると言っていいのではないか?
・何をもってTOとしてるかは人によるだろう。俺は重苦しいシナリオをが好きだな。
・なるほど。情報ありがとう。それにしても、新たなシステムは全然印象無しって事なのかな?
・俺は重苦しいシナリオも好きだったし、タクティクスの看板に恥じぬ、WTシステムとユニット、タイル、天候、魔法、属性武器にいたるまで徹底された四属性っても好きだったんだが… あんまし言いたくはないけれどね、シナリオを追うのなら、ネタバレサイトでもいいし、そのうちニコニコ動画にでもまとめアップされるだろうし。
・音楽は良い。特に空中庭園のアレンジは熱い。既述の通り変な使い方しているのもあるけど。
・尼だと評判良いなhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%AC-%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%BC%AA-%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%81%AA%E3%81%97/dp/B0046ZSXC2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1289910257&sr=8-1
・ぶっちゃけ昔から突き詰めてやってたヘビーゲーマー程評判が悪い。新しい客層開拓しようとしているんだろうけど。まあ、アイマス2程の悲劇じゃないんだが。
・元々は当時でも難しかったのに、やりつくしてたヘビーゲーマーに合わせたら格闘やシューティングが辿った進化の道を歩むよ。今のアクティブユーザーを取り込むのは仕方ない。
・#21 いや、シナリオは自分でプレイしてこそ味わえるもんでしょ。あらすじだけ知るとかまとめたムービー見るとかでは無意味。
・このシステムで次のオウガ作れば良かったんじゃね。そもそも15年待ってたってのはリメイクだったっけ?俺は次のオウガシリーズを待ってた気が…
・動画サイトでシナリオを追うって感覚が分からん。今時の人間はそうなのかねえ。
・エロゲは画像と動画が見られればいいとかいう感覚に近いのかな。
・#27 いきなりの新作はリスクを伴う。大きなタイトルほど本編を出す前にリメイクや外伝を出して認知されるもんだよ。ドラクエとかね。続編が出るかは今回の売上によるだろうな。
・#29 それもないわー。
・#26、28 あまりのクソシステムに俺は辟易して、シナリオを楽しむのに心折れたんだよ。情けないとか、古参懐かし主義者とか、新しいモノについていけないロートルだとか、好きなように笑ってくれ。
・#32 ゲームとして遊んでこそのゲームだと思うので、実際に遊んで「ゲームの部分がダメだ」と思ったならいいんじゃないかな。
・#32 なるほど、後はそれが、オリジナルと比べての話なのか、普通に見てもクソシステムなのかなんだよなあ。
・#34 俺の評はオリジナルに比べて。壷とか見るに、始めてやったひととか、ファイナルファンタジータクティクスの新作とかが好きな人には好評のようだ。
・#35 了解。おおいに参考になったよ。
・元々ファンなら買いの代表的商品だし、難易度は元作ユーザに怒られるくらいがちょうどいいと思うけどね。シナリオと曲が優秀でゲームはクソだから、動画追いはむしろオススメ。
・・・・SFC5周くらいやったけども普通に楽しめてる俺が異端なんだろうか、とここのコメント見てると思う
・人の好みはあてにならん。
・SFC版を2週目で挫折した程度の思い入れのせいか、かなり楽しく遊べてる。色々便利になってるのもあるけど、全体的に動作が軽く、サクサクと遊べるのが良いよ。バランスはクラス毎にメリハリが付いて、なんつーか、普通のSRPGっぽい感じになってる(ナイトにも存在価値が出たよ! )。手軽に分岐を辿れるんで、今回はシナリオコンプ出来そう。
・SFC版をやった30代だが、普通にリメイク版の方が良いよ。悪く言えばヌルくははなったが。でも、社会人にはそのほうがありがたいはずなんだが・・・
・これの一体どこが記事なんだ?なにか関連スタッフの身に不可解な事件でも起こったのか?
・いや、これはシュミレーションゲーム好きなら やって損しない!ファイナルファンタジータクティクスの前身の大幅リメイク版。
・#42 主にシナリオの原作者とタイトルの権利に紆余曲折あって、原作関係者がここまで大きく関わったリメイクや新作はほぼ絶望視されてたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%87%8E%E6%B3%B0%E5%B7%B1 あと最近のスクエニのリメイクに対する評価の全般的な低さも土壌かね。
・コメントがあてにならないのはこういう所ならどこも似たようなもの。ここにも明らかに変なよいしょしてた人も居たし。
・初週の売上げは17.6万本。http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20101117052/ 続編出して欲しいなぁ。
・>>#46 結構売れてるような感じがするね。PSPすら持ってないけれど、旧作のファンとしては何か嬉しい。
・リメイク版なら買わずにスルーと思っていたら、DLCで「戦乱の終結後、デニムとカノープスたちが向かった先は」とかやるらしいという煽り文句に負けて、買ってしまった。 http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20422725,00.htm
・えええ爺探すシナリオとかマジかよ。オウガ続編のネタにするのかと思ってたのに…
・#48 感想を聞きたい。
・#48、生きているかー?
・#51 生きてるよ。プレイに熱中してネットにアクセスしてなかっただけで。システム面ではほぼ別のゲームになった。バランスは良く、隠し要素も増えた。システム面については好みの問題。基本的完成度は高いが、いささか優等生過ぎる作りに。中毒者を生むような毒気はない。
・そっか、楽しくやっているのなら、言うことないわ。すまんね、ヘンな突っつき方して。