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『FFXIV』プロデューサー田中氏: ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった
http://gs.inside-games.jp/news/256/25602.html
2010-11-12 18:34:21
有料β版と大不評のFF14のプロデューサーの言い訳です。
和田社長はかつてこんなことも「アップデートがあるからデバッグコストは軽減できる」
◇
・これのディレクター、11でダントツに評判の悪い追加ディスクで責任者やった人だしね。
・#1 なんだっけ?
・過去に関わった作品見ると評価の高い作品ばっかなんだよな。やはり経営側の口出しがあってそこに問題があるのだろうか。
・社長、作り込みをさせないような方針の発言ばっかり出してるよね。
・有料β…PSUがかつて持っていた称号を引き継ぐとはな。こっちは知らないけど。
・結局14ってプレイ時間に比例しての疲労度の蓄積によって、経験値の取得が困難になる件って事実だったの?
・#6 システム上疲労度たまるのは事実だけど(修練値の文字色が変わってくる)、ゲームがクソすぎて普通はそこまでプレイできない
・デバッグに集中してた割にはバグ多いみたいっすね http://yaziff14.blog135.fc2.com/blog-entry-73.html (個人ブログ)
・FF11をPS3で動くようにすればおもっくそPS3売れたと思う
・デバッグに集中=単体テストまでに時間が取れなかったから結合テストが大変で他の事が出来ない
・#9 > 初期型なら動いたはず
・深刻なバグばっかりだったから手が回らなかったんだろ
・#7 なるほど。もし色んな使いづらさが奇跡的に改善されて普通に遊べるようになったとしても疲労度のクソ仕様は残るわけか。PS3版も見込み薄だな
・#13 疲労度なんて問題にならないくらい他の部分がどうしようもない。予定されているVUは不具合修正とコンテンツ追加がメインだから、ゲームの本質は変わらない。CE版(笑)買ってほんと後悔してるわ
・UIの酷さのあまり頭痛がしたゲームはFF14が初めてだった(マジで)。加えてゲーム性もどうしようもないんだよなぁ
・ミスラだけは11より良くなってるのに勿体無い
・なるほど。予定されてる修正全部きちんとされても、ゲーム自体がクソなのか。PS3版にかすかな期待かけるのもやめとこう
・化ける可能性がないわけじゃないけど、並みの水準に達するまでに半年どころか一年掛かりそう
・ユーザーからのフィードバックも反映できない状態なのに、βテスト→開発完了→発売とか笑わせる。予定した内容に到達してないなら不良品なわけだから、返品受け付けるんだよな?