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史上最大のゲームプラットフォームに!“Android”向けアプリ開発支援プロジェクト始動
http://www.famitsu.com/news/201011/01035338.html
2010-11-03 19:44:01
>2010年11月1日に都内で、GMOインターネットとアクロディアの協業した“アンドロイドやろうぜ!by GMO”プロジェクトのカンファレンスが開催された。
>これは、コンテンツプロバイダやクリエーターなどがAndroid向けアプリ市場に、低コストに安全に参入できるための支援プロジェクト。
名前が失敗しそう感にあふれていてなんか……。
・GOMはAndroid上でモバゲーやGREEになりたいんだろう。
・GOM?http://www.gomplayer.jp/
・携帯ゲーム機と”いわゆるスマートフォン”が競合商品になるというのは数年前から指摘があったが(例:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0316/kaigai494.htm)、料金プランをどうするかだな。
・入力デバイスで差別化されてるってのが携帯ゲーム機側の砦かな。逆にタッチパネルがあれば、スマートフォン需要を取り込めるという面もあるけど、どうなるんだろうか。3DSはそっちに行かないっぽいけど、PSP2は行きそう。
・psp入り携帯見たって話でてるしなぁ
・#5 少しずつ具体的な話にはなってるよね。壷系だけどhttp://blog.esuteru.com/archives/709363.html 今日のhttp://jin115.com/archives/51725191.html 個人的にはAndroidは商売になるのかねえって疑問が(特に国内のOSバージョンと検証ハード種類から来る検証すべき環境=労力の多さに対する、市場動向予測の不確実さ)
・>#4 携帯ユーザは基本的にライトユーザだし、携帯はほぼ必須な世の中だから潜在顧客がゲーム機に比べて多いのが市場としての魅力でしょ。ただ、iPhonは流行りで手にしても、Androidなスマートフォンをどれほどのライトユーザが手にするかが疑問だ。
・iPhone開発をやったことあるんだが、この「10大参加メリット」てのは夢のような話過ぎてどうにも信じ難い。 長い目で見て実際にこれが実現できたのは5年後とかになりそうな匂いがプンプンする。