[記事一覧]  [編集][削除] 950

[政治]
漁船衝突「鮮明に現場映る」衆参予算委理事がビデオ視聴+112
投稿日時 2010-11-01 12:59:01 (qlkbhv)   [3気になる]  [2興味無い]

http://mainichi.jp/select/today/news/20101101k0000e010042000c.html?inb=fa
ここまで明らかになって、一般公開しない意味ってあるのかね?


参照しているニュース:◇ フォルダ名に現職幹部、掲載資料は「極秘」扱い テロ情報“流出”100件以上◇ 「このっ、バカ共が!」宇宙作家クラブの松浦晋也氏がニコニコ動画の陰謀厨にキレる

この記事に対するコメント

[#1] (lhoznq) 日本人が戦争をしないようにコントロールしよう、という左翼メソッドに事勿れ主義がくっ付いたものだと想像。本当に意味ないよね

[#2] (tqzwxv) 元々悪質だから拘留してたんだと思うが、このビデオ公開によって何か新しい局面になるのか?

[#3] (nhvdhl.) ナショナリズムも過ぎたるは毒。ビスマルクもやりすぎて結果的にベルサイユ条約の遠因を作ったことだし、コントロール自体は必要。問題は今の政府に制御しきる力がないこと。

[#4] (fxcinc) 非公開にしたことで、大きな損が生まれてるような気がする。『民主党は中国に配慮してばかりの媚中政権』というレッテル貼られたら色々不利だろうに。

[#5] (lhoznq-) #3 過剰な抑制は暴発を招くし、かの国のように政争の道具にするのも持っての他。要はバランス

[#6] (ktwynn-) ビデオを戦略的に使えない時点で無能。完全に中国に非がある映像ならせめて即座に猛抗議しないと。舐められっぱなし。

[#7] (hsiluk) 船長を無罪放免で送り返してから今になって、船長が泥酔してただの故意の衝突だの順番が全く逆じゃん。与党が一体なにをどうしたいのか理解不能だ。

[#8] (tqzwxv) ここまで来たら、中国に不利になる何かが隠されていると思わせ続けるため、非公開のままにする方が意味あるんじゃないの? 船長の行為の悪質性を議員が確認したところで、三面記事にネタを提供するだけなら無駄。

[#9] (fblwnk) #8 巡視船のほうから漁船にぶつけてきたという中国側の主張に言質を与えたいって事?

[#10] (vixogb) #8 田原総一朗もそんなこと言ってたなぁ。公開しないことをカードにすべきとかなんとか。いや、見せて中国追い詰めた方が良いと思うけどなぁ。

[#11] (tqzwxv) まず、事件直後じゃないからビデオ公開したって中国側は証拠として認めるとは思えないし、認めたとしても「中国の領海内だから当然」と開き直ることも有り得るので、甘い期待はしない方が良い。

[#12] (fxcinc) 仙谷官房長官、映像の全面公開について「いろんな配慮からよくない」

[#13] (zpvklb) 外堀を埋めるために公開すべき。そうじゃなきゃ、公開できない要素が日本にあるのかという事にされる。

[#14] (fblwnk) #11 意味がわからない>事件直後じゃないから

[#15] (jzedok.) #14 時間がたてば、編集や加工の可能性を疑われる。

[#16] (fblwnk) #15 ちょっと抽象的すぎてわからない。具体的には過去どんな動画が加工を疑われたの?

[#17] (fmppag) #16 こんなのかな

[#18] (fxcinc) 疑われてたなあ、神舟。自ニュGにも投稿されてる

[#19] (fblwnk) #18 なんだ。バカしか疑わないなら、そんなのに配慮しなくていいじゃん。

[#20] (xjdmcn) 別に中国が納得しようがしまいが関係ないんだけどな。国内、国際世論に対して「事実はこうなんですよ」というアピールができればそれで十分

[#21] (tqzwxv) #20 アピールポイントが違うんじゃないの?

[#22] (xjdmcn) #21 違うと言うのなら何をどうアピールすべきだと思うんだい?

[#23] (ewzkle-) ハードルが上がりすぎて、いま公開すると内容によっては爆発しそうな気配はある。だがそのハードルを上げたのは彼ら政府与党であって国民は眺めてただけだからなあ。

[#24] (tqzwxv) #22 中国船の船長が暴力的だったことがポイント(=暴力的でなければ無問題)だと思っているのかい?

[#25] (fngvpl) なんだかよくわからないけど「目黒のサンマ」の話を思い出した。

[#26] (vfkooq) #24 #22だけどそんなことは思ってもないし書いてもないんだけど…どうアピールすべきだと考えてるのか答えてもくれないし…会話のドッジボールはやめてちゃんとキャッチして投げ返してくれませんかね?

[#27] (wzeevl) 巧みに非公開に誘導する輩が複数いるな。民主からいくら金もらってるんだ?

[#28] (udyogi) だれかyoutubeで全世界に公開してくれればいいのに。あと韓国軍の竹島上陸ビデオとかありそうだなぁ。

[#29] (cbmlgp) 結局の処、今回のビデオ秘密鑑賞会は、内向きな国会予算審議対策でしかなく、対外的な影響力として行使するつもりも戦略も全くないのは明らか。自民にはこんなAV鑑賞会で満足して貰いたくない。

[#30] (tqzwxv) #26 そう言っているように思えたので。自分としては、今更なんだから、船がぶつかって来たことをアピールすべき段階じゃないと思っている。アピールするなら国内法で粛々と対応したことだけでいいので、中国船のビデオなんかを今更見せるのは目的が違うだろうと。by #24

[#31] (tqzwxv) #29 自民は公開しろと主張しているようだが、継続審議となったそうだ。民主は元々非公開のつもりだが、与野党とも今後の戦略は無さそうだった。

[#32] (tqzwxv) #26 一つ強調したいのは、尖閣諸島に領土に関する争いがあることをアピールして得をするのは実効支配していない側(中国)だということだ。

[#33] (cbmlgp) 証拠の電撃公開は対立者に余計な事を言わせない為に口を塞ぐ効果がある。今の状況は、野党の口を塞ぐ事が目的にしか見えない。これは国民に対する背信行為である。

[#34] (fblwnk) #32 このビデオが公開されても局面は変わらないって主張してたのは自分だろうが。その場の思いつきで書き込むなよ

[#35] (cbmlgp) 議論によって考えを硬直させない事は重要な事だ。だから考えを変えたからと言って責めはしないし、歓迎しますね。今回の場合、対外公開しなかった事で海上警察権の話を領土問題にされてしまったのは民主だ。

[#36] (cbmlgp) アディ・ギル号の時は、電撃的にビデオを対外公開し、対外的なプロパガンダに有効利用した。

[#37] (qdleht) #30 ぶつかってきたことをアピールするのなら、なおのことビデオを公開するべきだろ。中国みたいにぎゃあぎゃあ騒げばそれでアピールになるとか思ってるの?

[#38] (cbmlgp) サハリン沖大韓航空機撃墜事件の時も、ソ連撃墜機と管制の交信録音を電撃的に公開し、ソ連に撃墜を認めさせるに至った。

[#39] (envtyi) #8 Aの不利をAが隠すならわかるけど、Aから被害を受けたと主張するBが「Aの悪事はビデオに撮っています。でも見せません」では、Bが大げさに騒いでるようにしか見えないんだけど。

[#40] (tqzwxv) #37 「ぶつかってきたこと」を強調すべきだ、と言っているのは、別の誰かだと思うが?by #30

[#41] (wlklwr) あとは流出するだけかな

[#42] (cbmlgp) Aから被害を受けたと主張するBは、Aと共謀して保険金詐欺を働いているとしか見えない。

[#43] (tqzwxv) #39 確かに、そういう印象を振りまく可能性もあると思う。だが、それは「ぶつけるなんて酷いよね。」ということを問題にしている場合であり、アディ・ギル号事件への対処レベルだと思う。

[#44] (xslvch) #30 「日本が一方的に悪い」と言い続けてきた中国の発言を嘘にできるだけでも公開する意味はあると思うけどね。尖閣に対する中国の主張の信頼性を揺るがせて、日本にとって有利な国際世論の形成を目指すべきだよ by24

[#45] (cbmlgp) 余計な物は流出させるけどな

[#46] (qdleht) #32 日本の公式見解として領土問題ではないと言い続けなきゃならないのなら、言葉以外の手段で中国の横暴をアピールすべきなんじゃないの? ビデオ公開はその強力なカードだと思うんだけど…もちろん、見せ方は考えなきゃならないけどね

[#47] (tqzwxv) #44 なるほど、発言の信憑性を揺るがすのが公開の目的というのなら、理解できる。(中国の主張がそういう意味だったかは知らないが。) by #24

[#48] (tqzwxv) #46 (政府の見解を尊重するなら)国内問題だという前提は守るべきだろうよ。それが一旦崩れると、元のスタンスに戻すのは困難になるし。

[#49] (cbmlgp) 国内問題=海上警察権問題としてビデオを公開する事は(前例から言っても)可能なわけだから、非公開の言い訳を並べ立てる仙谷政権は、法廷技術を悪用して証拠に対する評価を矮小化させているだけだと思うけどね。

[#50] (nyuboh.) なんで領海侵犯の証拠のビデオを公開するのが領土問題になるんだ?

[#51] (tbnvfq) (tqzwxv)は逃げたか

[#52] (lkabwv-) 国内問題(国土交通省/外務省見解)を国際問題(法務省/内閣官邸)にすり替えたのは、仙谷である。検察が国際問題に配慮して証拠隠しを共謀する異常事態なんだよ。どうして証拠を闇に葬れようか?


最終コメント 2010-11-02 02:01:05