[記事一覧]  [編集][削除] 1216

[海外ニュース][画像]
中国で世界最速「滬杭高速鉄道」開通+329
投稿日時 2010-10-27 09:02:28 (qhatni)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E4E2E6E08DE0E4E3E2E0E2E3E29494E3E2E2E2;at=ALL
すごいね本当に自国開発したのなら
だけど、デザインが・・・


参照されているニュース◇ 高速鉄道が脱線=中国

この記事に対するコメント

[#1] (qowzps) なんて斬新なデザインなんだ。こんな造形見た事ないぜ!!オリジナリティに溢れた一品!!

[#2] (qkixyc) 途上国が模倣するのはしょうがないが、中国のはリスペクトじゃないんだよな。ただ真似するだけでオリジナルに敬意が全く無いどころか自分こそがオリジナルと言い張るから成長がない。

[#3] (dnxtyj) 奇しくも車体に「和」の文字が見えるな・・・。

[#4] (dakhjb) 外見だけは真似られるけど、運用ノウハウはどうなのか興味がある。あと事故をいつまで起こさないかも

[#5] (qkixyc) 事故は絶対起きると思うなあ。韓国が採用したフランスのTGVも自国で事故を起こしてるし、ドイツのも事故が原因で台湾が新幹線を選ぶ要因になった。中韓は技術だけ貰ったらもうサヨナラだし後で絶対怪我する。

[#6] (dnxtyj) 人命が安い国が事故起こしても、自己責任ってことで。

[#7] (nucsus) まぁ、JR東日本様が新幹線の技術丸ごと売っちゃいましたしねぇ。今の中国ならこれぐらいはいけるでしょ。日本と違って土地は有り余ってるし。予想としては一年以内に追突事故が起こる気がします。

[#8] (hjpmwh) E2系の技術供与しちゃったんだよな。JR東は何考えてたんだか...

[#9] (wsaqum) 新幹線の技術供与には社内でもかなりの反発があったのに、目先の金に目がくらんだせい。社長は責任とってくれ

[#10] (hlebtd-) JR東は国賊扱いされても仕方がないな。これで結局ほかの世界市場での商売も中国に奪われようとしてるんだから。

[#11] (qkixyc) その技術供与でアメリカの鉄道整備で売り込んでるんだよ。何故か日本のライバルになっちゃってるという。根幹の技術だけは安易に渡したら駄目だってのに。中国は特に他で利用できないようにガチガチの契約したって約束は守らないんだからな。

[#12] (wsaqum) ただでさえ円高で外国の仕事取るの厳しいのに、丸パクリで「自国の技術ですから」って言って中国が安値で入札してくるんだから。今世界でいろいろ高速鉄道の案件が持ち上がってるが、おかげで日本はすごい厳しい。こんなことくらい予想できなかったのか。

[#13] (adpfdl) 根幹部分は日本製の部品に頼らざる負えないと思うんだが?車軸、線路、車輪など日本製の高張力鋼がないと運用無理では。

[#14] (kbduko) (滅)さんやりましたね!次は日本の女の子でもタダでくれてやったらいいんじゃないですか

[#15] (fuqjwh-) #13 今は大丈夫だと思うんだ。5年後10年後、劣化に対するメンテナンスが多数必要になった時に悲惨なことになりそうな気がする。

[#16] (fxhjkc) アメリカに対しては知的所有権に関して中国の車両は問題がるって攻めれば何とかならんものか。ハイブリッドカーでも中国で売りたきゃ技術移転しろって義務づけるらしいし・・・。

[#17] (nucsus) #16 ブログだけど・・・ 事実じゃないとしても吐き気がするよ。

[#18] (bgepwv.) #12は円高予測できるん?

[#19] (rdvxge) #18 技術流出の害についてだから。

[#20] (wsaqum) #18予想というのは円高ではなくて、中国がこうして丸パクリして安値で入札してくることにたいしてかけたつもりだった。分かりにくくてすまない

[#21] (dnxtyj) #20 大丈夫、他の皆は分かっている。#18も多分、冗談のつもり 

[#22] (buauhb) 脅されたのかなあ。日本国内にシンパを多数抱えてて核ミサイル持ってる大国が『その技術、安く譲れや』とか強要してきたら、そりゃあねえ。

[#23] (qkixyc) ブログなのはいいけど、「真偽不明のコピペ」をソースにしてるのを貼るのはどうかと思う。


最終コメント 2010-10-27 15:49:13