[記事一覧]  [編集][削除] 3603

[読み物]
「映画が危機的状況にあるのはインターネットが原因だ」 映画監督語る「音楽、出版、映画、どの業界も同じだ」+522
投稿日時 2010-10-26 14:00:44 (jjtlca)   [5気になる]  [4興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/26/news038.html
昔はじっと90分鑑賞する行為を何とも思わなかったのだが
今はどんなに面白い映画でも少し苦痛を感じる
途中で2ちゃんとか開いてそっちの方に夢中になってしまったり


この記事に対するコメント

[#1] (tvjyng) P2P云々だと思ったら違った。インターネットはC/Pが半端ないからな…

[#2] (amyequ) ニュー作に同感。観たい映画はたくさんあるんだが、品質とか何とかより90分なり2時間拘束されるのが一番厳しいのでもう諦めた。細切れな空き時間を使えるネットは確かに有り難い。

[#3] (subxgm) 以前からCMの間隔以上は耐えられない人が増えてるという話はあったが、いよいよという感じ。自分は2時間の拘束なんぞ気にならないが見に行くまでの手間はめんどうかな。いっそWiFi設置して、上映中の携帯、スマホ&パソコン利用OKの映画館作ってみたらどうかのぉ。

[#4] (sierin) 高いか安いかはさておき、映画って映画館までわざわざ足を運んで観るのが醍醐味だと思うんだけどなあ。

[#5] (tzxgyv) 映画見るのはもう完全に友達と話題を共有するためだわ。

[#6] (tmtpuj) 映画は大画面テレビ(ホームシアター)が安価になった影響もあるんじゃないかなあ

[#7] (btkpad-) DVDを1.5倍速で見るのに慣れてしまい、等倍の映画はなかなか集中して見られなくなってしまった。この一年で見た映画はウルトラマンだけだ…

[#8] (oudemc.) #3 オンデマンドの映画上映なら、渋谷のシネマライズがやってるように思う。自分は映画館で見たい人なので、詳しいことは調べてないけど。個人的には、上映本数が増えすぎて、客も割れて口コミが広がりにくいからじゃないかと思う。どの業界もタイトル数出しすぎ。

[#9] (iylyze) 上映開始時間にあわせて行動しないといけないのが一番かな。その一日のスケジュールの大きな部分を映画に合わせるために調整しないといけない。

[#10] (ppdtca) 09年の米での興収Top20 見てみると、2とか3とか果てはZEROなんてな続編、ベストセラーの映画化、昔の作品の再映像化、そんなんばっかりだからだろ>映画の衰退

[#11] (vnrrct.) 三部作やらベストセラーの映画化は昔からだけど。

[#12] (btkpad-) ベストセラーの映画化はいいじゃないの。それよりテレビスペシャルで済む程度の作品を映画化するのはやめてくれ。ごくせん、お前のことだ。

[#13] (sierin) ゲーム業界の衰退とまんま同じ運命辿ってる気がするんだな。インターネットの普及が一要因だとは思うが。

[#14] (jctuxg) コンテンツとしての映画は十分残りうる余地がある。映画館を含む文化としての「映画」は確実に変化し、一部は衰退して無くなるだろうけど。まぁ文化的背景が無ければ単なる「映像作品」でドラマと映画の壁は薄くなるから、何にせよ厳しいだろうが。

[#15] (xlpwgm) ネット以前の趣味といえば、読書・音楽鑑賞・映画鑑賞が定番だっただけで、今はネットのおかげで他の娯楽にも手が出せる。ネット自体が悪いわけじゃなくて、娯楽の多様化だよね。ネットのおかげで盛り上がってるジャンルもあるだろうし。

[#16] (tyhkwc) 宗教的儀式のように上から目線で仰々しく上映されていた映画も、今やブラウザのタブの一枚に成り下がって・・・

[#17] (uibkfl) テレビCMも昔のは長いんだよな。1分とか普通。時間の稀少性が高まっている。

[#18] (jctuxg) 結局のところ、映画は莫大な予算が必要って所だけが問題なんじゃないの?金集めの方法を何とか考えるしか無いよね。

[#19] (qwsqwe) まあ少数派なんだろうけど、いつでも簡単に気軽に観られるようになったからこそ、逆に映画館で観る贅沢感が上がったからよく観に行ってる。

[#20] (tbsbfl.) 箱のほうが重要になった感じか。そうなると音楽もライブに寄って行くのかな。

[#21] (mvrjld) Video killed the radio star の替え歌で、Internet Killed The Video Star を思い出した。

[#22] (yxbzkd) 俺は逆に二時間の拘束を求めに映画館に行く。自宅でDVDだと、途中で集中力が途切れる。

[#23] (lasvxt) #22 同じく、俺も映画館の方が集中できる

[#24] (tyhkwc) 押井守がタルコフスキーをして「延々とトロッコが転がるシーンを20分も割いて映している、これは観客の半眠半覚の時間に誘う「演出」だったのかな」みたいに評していた。そのくらい映画は自由が許されたのだが今はもうムリだろうな

[#25] (unqnwb) 確かに今どきの生活でまとまった二時間ってかなりのものだよな。 あと、少し話が違うがニコニコ慣れすると、見てて突っ込みコメントを入れられないのがもどかしくなる&物足りないんだよなぁ、海外の映画館だったら口に出して突っ込み入れるとこなんだろうけど。

[#26] (jctuxg) #25 むしろニコニコでアホ動画にツッコミ入れて見てると「あぁアメリカのうるさい下町映画館もこんなんで楽しいんだろうな」って思う。

[#27] (xvujda) それ以上にアホみたいな突っ込みが多いからなニコニコは

[#28] (roadao.) #24 蔡明亮とかペドロ・コスタとかは相変わらず長回し多用した眠気を誘う演出使い続けてるけどね。一度目は必ず寝てしまうから、毎回二度以上映画館に足運ばされてしまう。

[#29] (spwwte.) #26 シネマライズが、騒ぎながらの鑑賞歓迎の上映とかやってたけどね。

[#30] (sbucin) #22#23 俺も家でながら見するのが嫌だから映画館行ってるわ。それなりにやっぱ居るのなこういう人。

[#31] (rzwcaw) 俺なんて、酒なしじゃ5分と映像見てられないんだよな、すぐに早送りとかしてしまう、後、#22#23の映画館に行くというのは有効だと思うわ、環境変えないと映像見続けるの無理

[#32] (dnxtyj) 自宅でTV見ていても、すぐにCMスキップや早送りボタンを押して「ああ、ビデオじゃなかったっけ。」と思うようになった。

[#33] (ckznlh) #32 最近子供にDVDや録画だけじゃなくて放送中のTVも見せるようになったんだけど、放送中はCMが飛ばせない事が理解できないらしい。

[#34] (dnxtyj) その点、アナログレコードやビデオ「テープ」、昔の(FD起動の)PCなどは動いているっていうのが実感できて良かった。

[#35] (olemxk) 二時間程度の内容で1800円と高すぎるからな、金に余裕のある人しかそんなには見に行かないだろう、

[#36] (olemxk) まず値段が問題だろう、子供だと親に金を出して貰うしかない、しかしだな最近ニュースでお小遣い夫のが2~

[#37] (olemxk) 不景気に家族三人で5千円オーバーとか高すぎだろう、余程、金銭に余裕が無いと頻繁には見れないだろう

[#38] (olemxk) レンタルショップの普及で映画を見てる人は昔より増えてると思うけどな(映画館)に行かないだけで

[#39] (ivfqba) 俳優にギャラ20億で、高い入場料払って、内容は???が多すぎるのが問題では?

[#40] (mrnkhb) 最近まずくなるとインターネットが悪いって言い訳にして逃げてるような気がする


最終コメント 2010-10-29 09:02:51