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【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101021061/
2010-10-23 21:15:13
> なぜなら,より多くの人に遊んでもらいたい場合は,「ルールを理解してない人にもご褒美が必要」になるからです。
>かつて「いいものを作れば売れる」という幻想が支配的だった時代もありますが。そんな事はありません。どんなに名作でも売れない時は売れない。
難しい問題だ、ガチガチにゲーム性を追及したことがアダになってるということか、他にもいろいろと考えさせられる、3行じゃ足りないぐらいに
・島国か。そろそろネタ切れかと思いきや久々に面白い記事だった。
・現役だからこそなんだろうな<寝た切れかと思いきや
・酷い誤字すまん ×寝た切れ ○ネタ切れ
・桃鉄が全て運とか相変わらずおこがましいというか運がらみゲーに無理解だなこいつ。実際にはカード・物件・位置・ボンビー有無重視で「勝つためには」初心者おいてけぼりになってるのに。パチンコよりは麻雀よりだよ。「ルールを理解してない人でも遊んだ気になれる」がより正しい。 勝つことだけが楽しいばかりでないことになんで未だに気づいてないんだ。
・勝つ為に圧倒的に技術に頼ってもボンビーが全てをひっくり返すゲームバランスの事を言ってるんだろう。ま、パチンコより麻雀寄りってのは同意するが
・負けていても運やカードの引きでゲームに参加できるしね。
・自分の見たところだと、パチンコのレベルにまで視点を落とし、勝たないと楽しめない人のことも考えようという内容だと思うが。んで、この人の文章見ていつも思うのは、もはや自分の好きなHDゲームは駄目(縮小傾向、または商売にならない)だと思ってるけど、ゲーム好きとしてはそれを認めるわけにはいかないという足掻きをしているという印象を受けるわ