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「祖先への冒涜だ」村上氏作品展で法的措置 ルイ14世の末裔ら
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101022/erp1010222352009-n1.htm
2010-10-23 00:17:55
たしかに村上のアートもくだらないが、宮殿だってこいつらの所有物ではないのに
・その前にやった現代美術展の、ジェフ・クーンズ、グザビエ・ヴェイランもかなりくだらなかったらしい。
・オレみたいにアートがよく分からない人間から見ると、くだらないものをいかに持ち上げるか競争に見えちゃうんだよね。
・別に所有物かどうかは関係ないねえ
・「先祖への」ってところに引っかかったんだろ。 で、先祖は別として、やっぱりアレはヒドいやな。品位がない。
・こういう所でわざわざやって、クレーム付いたらまた「古い価値観に一石を投じた」とか言ってんのがこいつらの商売法なんだからなあ。たちが悪い
・俺らがバカにしている間に、村上はびみょーにオタ方面の知識がレベルアップしてきてるからな。最近はTonyとコラボしたり、次は松山せいじとコラボしたり。
・ちなみに、今回の展覧会に関する批判は、日本メディアがかなーり針小棒大にしてるのでちょこっと注意な。俺も含めて、みんな村上が嫌いなんだなぁと思う次第。
・そもそも昔だって、異国のどうでも良い物拾ってきては、サロン開いてたんだから、今更レベルがどうとか片腹痛い。
・一応。http://gnews.x0.com/20100901_030316/ http://gnews.x0.com/20100910_084529/
・ルイ一族なんざ、しりとり位しか需要ねーよ
・あァ!?創造志向馬鹿にしてんのかコラ
・村上はオタクコンテンツの「作り手」とはそれなりに仲良くやってるけど、オタクとは異様なほど中悪いんだよね。なんだか同心円状の一番遠いところにいる感じ。
・#12 そうでもない。造形物としては良い仕事のモノを作る人だから、技術を正当に評価するオタクは「作品の出来栄えは良い」とだいたい認めてるよ。まぁ値段は芸術価格だけどね
・彼は所謂「工房」の人間なんだよな。
・だから厨房と折り合いが悪いと
・作品の出来に言及されてるのは見たことないなぁ。商売人として(主にマイナスに)評価されてる印象。
・#16 立体物が多いから、立体物系のオタクしか評価できない。しかもアニメ系フィギュアオタとかではなく、ガレキとかそういう系統じゃないと多分わからん。
・#17 しかし彼がオリジナルを生み出してるわけじゃないし、造型技術が評価の主体になってる訳でもないよね。いまいちピントのズレた指摘だと思うな
・♯17 ♯6でも触れられてるが、最近はかなり意識的に平面物作ってるよ。おもにコラボだけど。
・♯18 フジタに叩かれたころとは違って、最近はもう「オリジナルじゃない」って意識は本人も持ってやってるので(自分の名前だけじゃなく、実際に作った造型師やコラボ相手の名前も積極的に出すようになってる)そういう批判はちと見当違いだとおもう。まあそういうのもふくめはっきり言って嫌いだけど。
・#20 いや18は非オリジナルである事を批判する文脈じゃないから。彼への評価は主にプロデュース能力に対するものであって、造型物への評価はオリジナル作者に帰属するんじゃないか、って事です
・#21 そういわれるとその通りだなあ。しかし村上アンチからみても、彼に対する報道はさすがに酷すぎるわ。あんな批判のされ方してたら、現代美術なんてやっていけん。まあ、最近はそのアンチ報道自体も作品に取り込んでるようなところがあるので、あんまり言いたくはないけど。
・#21 いや、彼自身の造形技能もすごく高いよ。プロデュースと言っても造形師に依存しているわけじゃなく、造形監督的な能力も高いと評価すべきだと思う。ここらへんは、村上さんが実際どういう風に作品制作や管理に関わっているかを知らないとわからないんだけど、まぁオタクが村上批判するなら知っておいて然るべき部分ではあると思う。
・村上さんて、日本のサブカル文化を売りに出してる商人みたいなイメージが強いけど、実際はとても職人気質の人で「モノ造り屋」な面が結構大きいんだよね。
・#24わかる。今日、美術館でhttp://robot-art.jp/展示内容の一部に村上の作品があったけど、出来はかなり精緻だった。
・現代美術に対するわけのわからなさ×投機目的で美術品を買う輩への嫌悪感×オタク文化の上澄みをかっさらっているというイメージ×一部村上作品のとんでもなさへの嘲笑=村上隆 ってかんじで憎しみが乗算されてる部分はあるからなあ。せめて雑誌なりで一揃えの作品を観てからアンチになってほしい。というアンチ側からの意見でした。
・多分、普通の造型師としてただの食玩とか作ってれば、今頃はファンの多い有名造型師になってる。まぁ、現代美術やった方が新規性もあるし良いとは思うけど。
・海洋堂と組んでた頃、自分の作品を実際に制作したボーメを絶賛する一方で、距離を置いた谷明に対しては非常に冷淡なコメントを出していたのを見て、とてもわかりやすい人だなと思いました。
・#6 TonyってエロゲンガーのTony?
・現代芸術のつもりなんだろうが、それにしては「絵が古い」のはどうなんだ?前衛的ですらないだろ、これじゃ。
・♯29 黒田清輝へのオマージュ 日本絵合わせ って作品で、金屏風にそのTonyに絵を描かせてる。
・#31 サンクス。どこで展示されているか探してみることにする。
・#23 ファンの視点を振りかざして「俺は見る目がある」と強調するのは辟易するんで止めてほしい。プロデュース能力、職工的な側面、クリエイティビティ、どこに重点を置くかは人それぞれだし、それは視点の違いであって優劣に直結しない。オタク文化をかっさらって売り込んだ人間という評価も間違ってはないしね
・#33 「ファンの」を「アンチの」にしても通じる文章だな。