[記事一覧]  [編集][削除] 1124

[国内ニュース]
リニア新幹線直線ルートで決着へ 効果、費用で優位と試算+270
投稿日時 2010-10-13 18:57:14 (tnlweu)   [3気になる]  [3興味無い]

http://www.daily.co.jp/society/main/2010/10/13/0003530494.shtml
> JR東海が国に提出した最終報告書によると、駅舎工事費を含めた直線ルートの建設費は5兆4300億円で、東京-名古屋の所要時間は40分。これに対し伊那谷ルートは建設費6兆700億円、所要時間47分で費用、時間とも直線ルートが優位だった。

追記: 諏訪地区同盟会,上伊那地区同盟会 Bルート要望

(デイリースポーツオンライン)

この記事に対するコメント

[#1] (barsoe) Bルートを見越して土地買い漁ってた皆さん、息してるかしら?

[#2] (qmogea) まあ口出したいなら金も出さないとな

[#3] (gaiclw) #1 Bルートを見越して土地を買ってた皆さんに対して一手にお金を貸してた八十二銀行ちゃんが心臓発作起こしそう。

[#4] (rdvrua) #3 銀行は皆さんからキリキリ取り立てれば良いさ

[#5] (pdawij) これが景気の起爆剤になれば。直接投資だけじゃなく、取り付け道路網含めた周辺インフラだってかなりの規模だし。

[#6] (cxdcmu) #3 銀行さんだけじゃなくて、色んな人がJRの「長野通しますんでよろしくお願いします」ってのを信じて、大金はたいて準備してたからこんなに揉めた。このままで済むわけがない。

[#7] (cxdcmu) この件だけじゃなくて京急蒲田の件とか、鉄道会社は口約束で色々な利益を得ておいて、後から逃げるみたいな事してると、もう誰も協力しなくなるんじゃないか。そうなると鉄道会社が一番困るはずだけど・・・

[#8] (xrmkdo) ちょっと!長野さしおいてそれはないんじゃない?

[#9] (iwubmi) 長野の中心都市は飯田だから別に良いんじゃ無い?

[#10] (xizzmk) つーか直線以外だとJR東海が倒れるつーの

[#11] (clgsov) >#6 長野通すし駅も作るし

[#12] (xpsqth) 飯田に県庁移せば?

[#13] (cxdcmu) #11 信濃の国は内乱中だから一駅だと戦火が広がるんだよ。

[#14] (tpktpn) 長野新幹線使えよボケ

[#15] (qxfvsu-) #7 誰が1県1駅の方針を変えると言ったっけ?JRは方針を最初から変えていないが?大した権力もない地場の政治家の言葉を信じて損失を被るのは、まぁ投資のリスクの範疇だ

[#16] (xmkvpm) 元は国の事業計画として中央新幹線だっけかがあって頓挫しかけな感じのところこのリニア。いやそれってこれだろ?って利権主張し始めたって認識なんだけどちがうっけ

[#17] (cxdcmu) #15 「一県一駅」は最初から言っていたわけじゃない。

[#18] (cxdcmu) #16 その頃から鉄道整備の関係で色々な根回しが行われつつ、具体的な議論は先送りにしまくってた。で、リニアに話が変わったものの、既に張り巡らされた根回しの回収なんてできるわけもなく「じゃあもう不利益になるのは全無視でいこう」ってなったのが最近って話。国益にもなるし、英断だとは思うけど、これやってると今度はどこにも根回しとか効かなくなる

[#19] (uklsfr) #18 そうなったらきっちり違反に対する罰則条項つきの契約を交わして行けばいいんじゃない?透明化の推進でよろしいことだ。

[#20] (gnqpyk) 落ち着くべき形に落ち着いてよかったよかった

[#21] (pomuuq) 長野県知事は自殺してでも自分の意見を通すべきだった。

[#22] (nlhaxs) やっぱり長野の人間は長野の事しか考えてないんだな。

[#23] (vlchhl) #18のいう色々な根回しって具体的にはどんなことなんだ。JR東海側もその根回しによる利得があったのかな。外野にはさっぱりわからん。

[#24] (cxdcmu) #23 線路なんて駅が近くに無ければうるさくて邪魔なだけだから、誰だって家の近くに出来てほしくないだろ。#19の言うように「きっちりした契約」でやると、莫大な予算が必要になるので、線路はなかなか通せなくなる。

[#25] (neklbg.) #14 路線図見ておいで

[#26] (cxdcmu) そこを「駅を作って地域を盛り上げますんで一つお願いします」って言って、交換条件的に土地を押さえてもらう。地域は反対運動をできるだけ抑えて線路問題を解決する。皆得する。 これを後から「やっぱ駅つくらんわ」「急行止めるのやめるわ」と言い出すと、鉄道会社と線路付近の住民だけ特をして、間を受け持った「地域関係者」が大損するという構図。

[#27] (cxdcmu) つまり、本来鉄道側は個人の土地買収や騒音問題解決に支払わないといけない金をあまり支払わずに、地域の管理者に出してもらってる。見返りに駅を作ったり、急行列車を止める事で地域を発展させるという「実益返し」をしている。ここの所が、完全な契約になってないんだけど、これを完全な契約にして困るのは鉄道側なんだよね。

[#28] (clgsov) そういう「陸蒸気が走ると牛の乳の出が悪くなる」レベルの事はもうやめよう、という転換点になればいいんだけどな。なかなかそうはいかんでしょう。

[#29] (cxdcmu) #28 まぁ無理でしょう。立退きを求める場合、有余年数が長い方が簡単になるから出来るだけ早めに場所取りしないといけない。ルートが確定するのなんて待ってられない→根回し というシステムだから、国が鉄道に多額の金を出すとかしないと無理だろうね。線路ひく度に破産寸前みたいな事なら、単にもう線路ひかなくなる。

[#30] (irewcp)  リニア、Bルートを要望

[#31] (tnlweu) #30 ありがとうございます。追記させてもらいました。(ニュー作)

[#32] (wmyahq) ヨハネスブルクでも通すのか?

[#33] (wodovr) 伊那市民ですが、Bルートを推進してたのはごく一部ですよ。日本にとって不利益な事にならなくて良かったです!

[#34] (qxqwcn.) 連投君の言う過去の根回しって具体的なソースあんのかね?そこが見えてこないと客観的には「B民必死」としかならない。

[#35] (gohnzi) コレ政権交代がなかったらまだ揉めてたと思う、自民が政権取り戻す前にキャンセル不可能なところまでさっさと進めておくべき

[#36] (jlgvgh) #35 自民の国会議員がBルートを推進してたなんて話し、はじめて聞いた。ソースは?どっちかいうとJRに無駄金使わせるぐらいなら国鉄の借金もっと負担しろと言いそうだけどな。

[#37] (zgfyuv) Bルート推進をアピールしてた河村たかしって何党だっけ

[#38] (zgfyuv) あと民主党長野県連もBルート推進で…単に自民党に戻ったら民主党長野県連が遠慮なく反発できるようになるから、民主党政権の内に民主党内から圧力かけさせとけって事?

[#39] (javrht) 自民党所属議員へのインタビュー記事があった。『今後はどのルートが一番適切なのか、地元の意向をしっかり踏まえて最高の結論を出すべきだと思っています』とか、当たり障りのない発言をしてる。

[#40] (uojbas-) #18 あわよくば駅の建設費の負担も免れて負担ゼロなんていう議員までいるのに、どんな根回しが必要だと?用地買収もJRだし。あるいはリニアが迷惑施設というなら、長野など迂回すべきだ。

[#41] (fsjzxe) #40 「リニアが迷惑施設というなら」 駅が出来なきゃただの迷惑施設だろ。どこの県でも同じ。それ言い出すと、二度と長距離路線は作れなくなるぞ。

[#42] (fsjzxe) 用地買収がJRだから問題なんだよ。根回しゼロで一からJRが用地買収始めるとしたら、用地買収にかかる期間と費用が爆発的に大きくなる。

[#43] (fsjzxe) 線路って基本的に真っ直ぐ伸ばすから、その線上に自分の土地があれば、いかようにでも値段がつりあげられる。ましてリニアなら「ちょっと迂回」なんて無理なわけで、土地売るだけで大儲けできるわな。

[#44] (mianvu) #35 根拠尋ねられてるのにダンマリですか?ただの民主党盲信者なのかな

[#45] (ntmkli.) ここまで根回しの根拠なし。

[#46] (uojbas-) #42 具体的にどの程度大きくなったというのですか?見積は、標準的地価を参考にしていますが。

[#47] (uojbas-) #41 その駅の設置費用も、負担しないといってますよね。しかも2駅。だいたい、根回しで鉄道ができるなら、とうの昔に中央新幹線ができてる。

[#48] (faktis) まぁ、根回し云々はあってもおかしくは無いだろうけど、今回のBルートだのAルートだのに関してはココまで執着するに至った根拠が知りたいわ。資料があるならおしえてよ。

[#49] (agdjtg) 変に絡むような話じゃないんだけどな。


最終コメント 2010-10-14 15:54:24