[記事一覧]  [編集][削除] 1072

[朝鮮]
日本神話の起源は当然のことながら+255
投稿日時 2010-10-02 14:13:52 (benieg)   [5気になる]  [10興味無い]

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1002&f=national_1002_056.shtml
>「3種の神器」も「3種の宝器」として檀君神話に登場する。
この辺の類似性はまず日猶同祖論を当たってみろつうの。


参照されているニュース◇ Youtubeにあふれる韓国侮辱、わい曲動画「韓国が捏造するのは強大国に踏みにじられ劣等感を持っているから」など◇ 韓国が日本の『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請 青森が抗議しなかったばかりに……
参照しているニュース:◇ 中国で広まる「韓国は文化パクリ国家だ」との批判に韓国人留学生が猛反論◇ “韓国起源” という妄想を開陳するブログ◇ 西遊記の孫悟空、韓国の猿が起源!!◇ 韓国人教授「李白は朝鮮民族」と主張、姓が「李」の詩人はぜんぶ朝鮮系とも主張、ユネスコに対し唐詩を韓国の無形文化財として申請する意向を表明◇ また出た韓国起源説!「中国革命の父」孫文は朝鮮血統?―中国

この記事に対するコメント

[#1] (tsjnfl) 鮮人はあいかわらずのようで

[#2] (ilxqqi) 似たような要素があったとして、なんで古い方が新しいものの影響受けるんだよ。

[#3] (fvtgsl) あの国は日本が絡むと歴史というより時空が歪むのだ。

[#4] (jfwofn) 『檀君は13世紀末に書かれた「三国遺事」に登場する伝説上の古朝鮮初代王』 韓国人に聞いてみたが、史実だと思ってるやつはバカだけだと言ってたぞ。

[#5] (anrxqc.) 関連     

[#6] (xtrkuc) 因幡の白ウサギなんてアフリカやらシベリアにも同じような話がある、神話とかは周辺国で形を変えて共有してる物だ。

[#7] (zlgchw) #4 13世紀に書かれた神話なのか

[#8] (ytxppj) #6 イザナギ・イザナミの黄泉の世界の話はギリシャ神話にも似たのがあるしな。

[#9] (lmbswg) 論文執筆者上田正昭の経歴みたらなるほどなという感じ。

[#10] (xqbmsb) 日本にはイザヤ・ベンダサンがいるからな

[#11] (jfwofn) 古事記編纂時に色々と輸入して組み込んだ神話があるのは事実なので、当然韓国や中国方面から来たものもある。集大成をして「あれの起源はうち」って言うバカ

[#12] (twvyqh) 文明発展の過程で似たような伝説が出来るってのはよくある話。 それを無理矢理こじつけたり創作したりしてまで起源を主張する国ってのは、元々歴史がなくその事にコンプレックスを持ってるからなのかもね。

[#13] (tgfnin) >#8 聖徳太子が馬屋で生まれたのもキリスト教との共通点を指摘する人もいるしな。でも同様の伝説から中国由来ってのもあるし、意外と人間の想像力って貧困/文化レベルが違わなければ想像の範疇は狭いもんなんだろうな。

[#14] (wynyol) なんかこの記事、後半で違う話をまぜてそっちも強引に肯定してるのが気分悪いな。あと朝鮮と似てるのはいいが中国起源という発想はないんだろうか

[#15] (vqqeud) #13 いや、単純に「同じものを模した」場合が結構多い。人類の起源は一つ というのがかなり効いてる。

[#16] (wsijoh) 旧約聖書の「ノアの箱船」も元ネタがあるんだっけか。

[#17] (bgqmip) #16 ギルガメシュ叙事詩だな。

[#18] (abygfn) 世界で好まれるもの尊敬されるものは全て半島起源。逆に半島起源でないものは世界で忌み嫌われるもの。だから半島人は・・・・・・・・。

[#19] (gazpxi) #18 どこにそのような史実、文献証拠があるか提示して頂きたい

[#20] (hxntas) #19 燃やしてしまったので今はない

[#21] (mfqnkh) #20 日帝が、ね。便利だなあ日帝(棒


最終コメント 2010-10-04 10:36:51