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音楽が売れなくなった本当の理由。+627
投稿日時 2010-09-22 10:26:01 (eqjjkq)   [5気になる]  [6興味無い]

http://japan.digitaldj-network.com/archives/51690393.html
最近の歌は、口ずさめるものがない。


参照されているニュース◇ 松任谷由美 スペシャル対談 第36回 最終回 井上陽水さん

この記事に対するコメント

[#1] (xzdeer) 日本だけの現象なら兎も角、多くの国で起こってる事だからなぁ・・・。つか、寧ろ日本はマシな方じゃなかったっけ。

[#2] (gtalag) アイドルファンとアニオタが忠実な消費者になってるからな。まぁiTunesのアニメカテゴリBEST10が今現在堀江由衣以外全部けいおんになっちゃってるのには笑うが。

[#3] (fhweue.) ニュー作へ 30年前にうちの祖父も同じこと言ってたから、それは音楽が廃れる原因じゃなくて、たぶん加齢

[#4] (zlkykb) 売れてる歌は若者向けだから共感できなくてってきて頭に残らない

[#5] (hezrti) 根拠レスにここまでどや顔出来る人も珍しい

[#6] (wqpdza) #2 数年前までマスコミは過剰なぐらいヲタ叩きをしていたのに最近手を緩めて場合によっては擁護してるのもそういう影響なのかな?

[#7] (qfywgv.) 「(曲名) mp3」と検索すれば一銭も出さず音源が入る時代だからね。千円なんてとても払う気にならないだろうね

[#8] (ekqjjm) タワレコもDMCとか旧サブカルマーケット経由でアニメオタクを捉えようと必死

[#9] (upjvzq) しかしエロゲ業界の危機は本当に違法うpとP2Pだろうな

[#10] (mkuvuo) ネットの普及と音楽不信の推移は驚くほど一致する。この事実を無視して何を言っているのか。原因の第一要素は違法ダウンロードだよ。

[#11] (arfpym) >うp // ×音楽不信 ○音楽不振

[#12] (expsys.) #10 因果は逆かもよ。対価に見会う価値を見いだせなくなったから、違法DLするようになっただけかも。

[#13] (ndxpmd) エロゲの危機も、声のデカい純愛萌えオタ系に市場が特化しすぎて、新しい層を開拓できてない事が原因だと思う。

[#14] (tarfyg.) #12するようになったて…そもそも昔はできなかったんだろうが。何言ってるんだ

[#15] (oszspb) #10 今までCD買っていた金をネット・携帯の通信料に払うようになったって聞いた。

[#16] (dnxwls) 映画・TVドラマ・ヒット曲・様々なブームなどは友人との「共通の話題」であり、コミュニケーションのきっかけだった。メールやtwitterで身の回りの些細なことをリアルタイムで共有できる今は手段としてのそれらの意味は薄れ、嗜好品として気に入ったものだけ手に入れていけばいい。娯楽も多様化した今は昔みたいには売れることはないよ。

[#17] (lxcixh) 最近、気になる歌を見つけても、youtubeとニコニコでお腹がいっぱいになる。PVを含め、すべての楽曲が数時間で全部見れてしまうのは、結構問題なのでは。。。

[#18] (epqsit.) #14 昔も、レンタル屋で借りてダビングするとか、エアチェックするとか、音楽を安く手に入れる方法はあったよ。それでもCDが売れてたよ。

[#19] (qkmidq) 俺にはまるで理解できないわこの記事の論旨。違法ダウンロードを成敗するとスケープゴートがいなくなる?本気で言ってるんだろうか

[#20] (drdzmv) 最近の仮面ライダーの曲っていわゆる平成っぽい曲だけど、子供はちゃんとそういうの歌えてるらしいよ。

[#21] (qahsvp) 単純に音楽関連(ピュアオーディオ含む)に割いていた金が他所(携帯・ゲームetc)に流れてるだけだろうに…。

[#22] (gzujjb) 最近のガンダムやコナンの主題歌は、どの年齢層が口ずさめるのだろうか?

[#23] (zlkykb) 最近のアニメの主題歌なんか内容と関係無いただのタイアップばかりだしね。

[#24] (cikvsd) #23 それは90年代が全盛で、近年はそういうのばかりではない。そのアニメと切り離しても聴けるけど、アニメ内容を意識した曲が増えたと思う。

[#25] (hezrti) 最近はタイアップはタイアップだけど、アーティストに作品イメージ伝えて合わなかったらボツ食らうらしいし。ラルクでも。

[#26] (zlkykb) ONE PIECEで矢口の主題歌で炎上したそうだからそうでもないのかなと思ってた。

[#27] (iwhega) 主題歌は#23の指摘通り相変わらずって感じ。特にTV。

[#28] (ugzsuf.) #18安くと無料はまるで意味合いが違う。無料で入るとわかった途端価値観も変わる。

[#29] (mvdiej) エアチェックは無料だよ。無料かどうかは価値観の変わる境い目じゃないよ。それでも売れてたし、アーチスト側もラジオで流してもらえることを期待してた。

[#30] (aodhge) CD買ってたお金はケータイに吸い取られているので、昔レコード屋が儲かってたぶん、ドコモやバンクが潤ってるってことだな。

[#31] (qqufud) 対価どうこうで買わなくなったわけではないね。無料で自宅で入手できちゃってたからね、そりゃ買わないわ

[#32] (nkaife) だからライブで稼げっての。プリンスとか3年前に動いてる。コピーできるから悪い、じゃなくて、止めようが無いんだから稼ぐ為のビジネスモデル作れよ

[#33] (ygxkoj) 90年代が異常だっただけ、ってのは正しいわな。単にバブルはじけただけだろ

[#34] (umcxhw) #32 ライブって基本赤字だけど……。

[#35] (mvdiej) #34 それは売れてないバンドだけだよ。

[#36] (umcxhw) #35 ライブが黒字のバンドなんてごくわずかだよ。単純に出費を計算してみ。

[#37] (mvdiej) 赤字の興行を主宰し続けるイベンターはいないよ。300人規模の会場だと100人入れれば十分元取れる。チケット価格の設定と、宣伝や演出の経費で金掛け過ぎなきゃね。

[#38] (umcxhw) ↑いや、現状としてみんな赤字だから。100入れれば、って場所代しか考えてないでしょ?ライブの収入なんて微々たるものだよ。

[#39] (mvdiej) #38 いいや。PA/照明スタッフに、モギリとかまで経費入れても黒になるよ。動員見込みに対して、会場のキャパ誤んなきゃね。赤なのは100人呼べないぐらいの売れてないバンドの場合だよ。

[#40] (umcxhw) #39 はあ……なんもわかっちゃいないね。移動費(宿泊費)、人材費、機材費ですぐに吹っ飛ぶよ。100人で黒になるわけないじゃん、当日だけじゃないんだし。ライブで儲かることは無理。現状を見ろよ。ライブで儲かるんならすぐにそっちに足場を移すって。儲からないからやんないの。オリコンに常連のバンドでも赤字覚悟の世界だし。まったくわかってないなぁ……。

[#41] (mvdiej) #40 当日必要になる機材費は当然込みだよ。当日以外の生活費は知らんが、別に収支は黒になるよ。実際やってた経験からの話。キャパ選定とチケ代設定誤んなきゃ、100人で10万程度の黒。頭割すれば大した額にはなんないけど、少なくとも赤ではないよ。

[#42] (mcfale) ライブで稼げというか、ライブ中心に移行していきそうだとは、かの坂本龍一もつぶやいてた。基本赤字なら物販なりライブDVDなりで補えるくらいになればいい

[#43] (bxsena) そういや数年前にZAZENBOYSのライブで向井氏がそんな話してたなー。なんか機材費がキツイらしい。

[#44] (iumfll) #42 ライブDVDも流出対象

[#45] (mhcddt.) 「ライブは金にならない。」ってどのバンドも口を揃えて言うね。ステージが豪華なアーティストだと尚更。

[#46] (nkaife) それこそ今までの90年代のつもりで派手にやろうとしてるからじゃね?今の時代にあった規模まで落とす必要あるだろ。ま、従来のバンドが路線的に簡単に変えられないのも分かるが

[#47] (yzlgcv.) 思い込みで話してるだけに見える人のIDを確認する事をお薦めする。

[#48] (zxjver.) ライブをそのままdvdにして、即日売るとかはどうだろう。

[#49] (ulgggw.) #48 即日ではDVDのプレスが間に合わないよ。海外ならライブ音源を即日USB販売するところあるよ。メディア込みでの販売で、$20ぐらいだった。

[#50] (iumfll) 2GのSDカードに映像入れて2千円。

[#51] (kilxer) 演歌なら曲売るより公演の方が収入源な感じだけど。

[#52] (ixpcou.) ライブなら即日ネットにアップされても、次のライブの宣伝になりそうだな。

[#53] (fjvznt) ライブで赤字を盛んに繰り返す人はライブが儲かることをそんなに知られたくないのかなあ。

[#54] (spbdvt) ライブで安定して黒字にするには固定客を育てる必要がある、って事じゃない?若者向けだと流行り廃りが激しいし、演出も派手なのが必要で赤になりやすいのでは

[#55] (vdhzvn) #53 は?単純な経済学の基礎。ライブで儲かるんならみんなライブ中心に移ってライブやりまくってるはず。しかし、そうはなってない。現状は夏フェスでも収益が微妙。儲からないのよ、実際は。だからやんないの。アメリカではその結論が2007年に出てる。頑張れよ、お前。

[#56] (obtnzn) #55 ライブ中心でずっと地方巡業してるバンドがある事を考えると、やり方次第であるという事なんじゃないの。ライブやって入場料だけで賄おうとするような所は、まぁ儲からんだろうね。

[#57] (vdhzvn) ↑そりゃ何でもやり方次第だわ(笑)アホか(笑)株もパチンコもやり方次第(笑)

[#58] (fjvznt) #55 バンド系は利益率の高い小箱ベースのライブ中心に移行してやりまくってるし、それを受け入れるライブハウスも都心部とかは増えつつある。スタッフの少ない小箱~中箱なら黒字は容易だが大きな利益は出ない(とんとん)。だからって大規模収益を望んで大箱や夏フェスをやっても客のパイが少ないから儲からない。感性だけで話するなよ。

[#59] (fjvznt) ちなみに4人バンドでスタッフ2人くらいなら、当日は箱代にPAとかもはいってて半分もってかれるだけだから。30人も入れば日当くらいは出る。毎日やっても客が入らないから地方巡業も含めて週3回やって、ワゴン移動でやっと最底辺の月収。+スタッフはアーティストを複数掛け持ちするから、普通に食える。大もうけは出来ないけど。

[#60] (spbdvt) 音楽設備が整ってるなら、出費は抑えられるて事かいな?て事は市民ホールみたいなのが使えるジャンルだと無理しなくて良いけど、バンドみたいな若者向けだと許可が出ないから設備を持ち回る必要が生じて、地方回りはし辛くなる?

[#61] (tpikyk) #55 むしろライブの方が主流だろ。

[#62] (xafnnd) #59 客30人しか呼べないのにスタッフ2名も抱えるのが間違い。その程度の集客のバンドは、90年代であってもCDは大して売れてない。元々CD売り上げでも食べていけないレベルの売れてないバンドの話なんかしてないよ。

[#63] (zewrzg) #62 30人呼べば採算ラインに乗るという話で30人しか呼べないとはどこにも書いてない。あとこれは実測じゃないが体感的な話として今30人呼べるバンドは90年代なら100人くらい呼べたと思う

[#64] (xbhqgf) もうライブの話はいいって。元に戻してくれ

[#65] (wdezam) またアスペってるのか。「はずだが、そうなってない」…思い込みに捕らわれた机上の空論は結構だ。

[#66] (onacqq.) #65 また片っ端から認定して。その用語流行らせたいの?

[#67] (uhuvie) 今日ライブ行ってCD物販で5000円ちょい買って来た

[#68] (xlecbw) ↑だから何?

[#69] (aaxmzs) #68 余裕無さ過ぎだろ。落ち着け。

[#70] (uhuvie) #68 たかだか数千円の買い物の話で人を嫉むな。な?

[#71] (twweai) うむ、#67の発言に意義ないもんな

[#72] (intamg) #64 戻すのはいいが元の話ってどこよ。CDが売れない>音楽が儲からない>いやライブなら儲かるからCDが売れないだけだ という話の流れだと思ったのだけどどこに戻す?

[#73] (jnxnlw) つか、記事中の論に関しては#1で結論でてるんだよね。そっから先は記事を離れてる。あと、「いやライブなら儲かるからCDが売れないだけだ」ってのはズレてるかと。CDが売れないのは、しょうがないからもう諦めて、他(筆頭に挙がるのがライブ)で儲けるしかないよねって話。

[#74] (dsxrfi.) 「CDが売れなくなった理由」ではなく「音楽が売れなくなった理由」だよ。

[#75] (qlyoia) CDは激的に売れなくなったが、音楽自体はそこまで不振じゃない。ただ趣味が分散してミリオンヒットみたいなのはなくなった。

[#76] (pgvdar) 実際最近の音楽は一部のCMソングくらいしか印象にないから、確かに勢い落ちてる。そしてCDだのライブだのとかは全く関係ない。

[#77] (uggfjg) その「音楽自体」が何を指すのが良く分からないんだよね。CDだけじゃなくて、配信や興行も含めた音楽ビジネスの市場規模の数字ってどっかに挙がってないのかなぁ。それが無いと話にならないような。ってもう記事とは殆ど関係のない話になっているけど。


最終コメント 2010-09-28 22:11:31