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アイドル育成ゲーム「ドリームプロデューサー」、開始2カ月半で登録者数100万人突破
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20420295,00.htm
2010-09-22 07:04:31
>ドリームプロデューサーは、プレーヤーが芸能事務所のプロデューサーとなって、街中でスカウトした才能の原石を様々なタイプのアイドルへとプロデュースするゲーム。
>「引抜き機能」でほかのプレーヤーから原石を引き抜いたり、仲間同士で原石の育成をサポートしたりするなど、プレーヤー同士の交流も楽しめる。
モバゲーのゲーム。初めて知ったが、名前からして狙ったような名前でパクリにパクリを重ねたようなゲームシステムだな。
・それにつけてもアイマス2わけわからんな。このご時世にオンライン機能無しとか。出来るスタッフが居なくなっちゃったとかそういう事態を疑ってしまう。
・ゲームシステム、シナリオ担当のディレクターはアーケード版からずっと変わってないんだがな。それはそうと、モバゲーは他にもポケモン臭いゲームとか何でも平気でパクる。
・朝鮮オンゲーもそうだけど過去の名作をパクリで安売りしてる状況にちょっと危機感を感じる
・#1 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0922&f=national_0922_024.shtml ブチ切れるキモヲタもたいがいだが、こんな商品を企画したやつも左遷かもな
・左遷などさせんよ
・あちこちの壷ブログで取り上げられたせいで面白半分で煽ってる連中がそうとう多い印象
・#2 娘があれのTVCM見て「これポケモン?」て聞いてきたので「これはパチモン。偽物って意味だよ」と教えといた。
・はらいしって名前の主人公なのかと勘違いした
・アイマス2はギャルゲーでやってはいけないことをしたから炎上してる。俺は分からなかったけど、あの手のゲームで男の影を出したり、キャラ削除は致命的。何でかって、ギャルゲーは夢を売る商売で、ファンに嫁を見切られるともうコンテンツ自体に見向きもされないので慎重さが求められる。
・かんなぎや下級生2でヒロインが非処女で炎上したけど、そういうタブーを避けつつファンに夢を見せるのがプロ。部外者から見たらクソオタは気持ち悪いんだけど、それで飯を食ってる連中はキャラの所有欲を満たせない仕様にすると支持を失う。ちんこ握りやすく仕向けなきゃらならん。現実のアイドルがやっちゃいけないタブーとも類似。
・かんなぎのアレはタブーでもなんでもなく客にキチガイが混ざってただけだと思うが
・一定のキチガイを含むのがこの手の商売だよ。ネガティブなイメージで炎上したらもうタブーの地雷を踏んだと同じ事。本を破った人だけが怒るわけじゃない。商品価値は下がるので商売の視点でタブーと言える。タブーって、ファンをガッカリさせないだけなんだけどね。
・現実のアイドルプロダクションはイメージを守るのに必死なのに二次元の業界は遅れてる。でもコナミは完璧。ラブプラスとかもファンに愛されるように徹底されてる。キャラを入れ替えるときは全部切り替えるしね。残念な気持ちにさせない配慮がよくされてる。エロゲ業界の大手のエルフでも恋愛ゲームのヒロインで非処女とか素人みたいな失敗だよあれは。
・確かにときメモオンラインは完璧だったな
・#13 コナミもQMAの一部キャラリストラで似たような失敗したじゃん
・#15 QMA7の中途半端なリストラも失敗だけど、ガチギャルゲーの踏んじゃいけない地雷とは別ジャンルだと思うので。まあコナミが完璧は言いすぎた。コナミのガチギャルゲは男の所有欲を削ぐようなコンテンツを殺す致命的なミスが少ないくらいに言い換えよう。
・#2 任天堂法務部は動かないのかしらね
・コバンザメと新入社員に罵られていたコナミがのし上がったのがギャルゲーだから大事にしてそうなイメージはある。
・そういや、この前のNHKのゲーム三昧でときメモの詩織の中の人が出て、当時詩織のイメージを守るために下手に喋れなかったと言ってたな
・プロ意識が高いんだな。キャラを守るコナミの指示かもしれない。詩織の中の人がビッチだったら夢もクソもない。