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ゲーム界“下克上”交流型が勃興、王者・任天堂ピンチ!?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100911/biz1009111801012-n1.htm
2010-09-11 22:10:18
モバゲー「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている。日本で過去30年間に生まれた企業が、
世界のリーダーに上り詰めたケースはまだないが、その歴史を変えていく」
・釣りゲー程度しか作れない会社がなあ(笑)
・日本のガラパゴス携帯でしか成功してないのに世界のリーダーて。怪盗ロワイヤルの海外版は終了するらしいね。
・せめて任天堂を時価総額で追い抜くとか、世界のソーシャルゲーシェア一位にならないと。
・企業を人間に例えることに何の意味が?それにモバゲーのゲームなんかゲームとも呼べない稚拙なもんだろ?昔なつかしのたまごっちみたいな。
・「人間で言うと還暦を過ぎている」なんかすごいこと言ってるようで根拠もなにもない。ていうか任天堂は120才なんだが
・脳トレ系の携帯ゲームもあるし、手軽で低性能なゲームである任天堂ハードは確かに客層の一部を食われるだろうな。ただ高性能を要求するゲームは携帯電話に不可能だからPSPとは住み分けられると思う。
・ゲームを作ることと、ゲームソフトを作ることは全く違うそうな
・5年後には亡くなってそう。
・ソーシャルゲームブームの「次」や「次の次」を考えてるのか、ここは?こんなもん一過性のブームに過ぎないんだぞ。
・そもそもケータイのインターフェースでゲームをするのが苦痛で仕方ないんだが あんなインターフェースが主流になるとか考えられん
・任天堂のゲームがどういう面白さで顧客を獲得したのかはわかるけど、モバゲーのそれはまったくわからない。それは俺にとって不満なことではあるけれど、商売としてはすごいとも思う。お前ら、モバゲー(とかパチンコ)の面白さってわかる?
・お手軽ゲーム市場として任天堂のシェア食うかもしらんが、お手軽ゲームは海外勢が強くて世界は取れないだろう。
・モバゲーはゲーム云々よりビジネスモデルだろ…
・ジンガって名前が神の穴みたいだな
・売上に関してはソーシャルゲーム企業最大手のZyngaより、(ほぼガラパゴス携帯オンリーの)モバゲーの方が数倍上とか。http://www.seojapan.com/blog/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF なんか不思議な感じ。
・#15 携帯での課金慣れとか有るのかねぇ。日本はPC向けは駄目だけど携帯向けは儲かる感じ?
・>#11 記事にもあるとおりフツーの人はそれほど複雑なシステムを歓迎してない。それに加えていわゆるガラパゴスケータイならほぼどの機種でも対応している(=専用のゲーム機を買う必要がない)ことが大きいと思うね。
・携帯はお金を払って遊んでるって感覚が希薄。通話料金と一緒に請求されるから。そのうちみんなぼられてるのに気が付くんじゃないかな。
・>開発が比較的カンタンなので,既存の大ヒット作品があれば,数か月でコピー品が作れます。ソーシャルゲーム市場を見渡してみても,すでに結構出回ってますよね。それも大手から。誰もパクリなんて気にしません。http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100909024/
・所詮ソーシャルゲームってメイドインワリオのミニゲームの一つを薄めたゲームばっかだしなあ すぐ飽きるわな
・#15 ジンガはマルチに展開するソフトハウス、モバゲーはプラットフォーマーなので、比較のしかたがちょっと変よね
・調子のんなボケ と 思わず言いたくなった
・一回試してみただけの人数と、継続的に遊んでいる人数ちゃんと分けてほしいね
・お手軽路線でここまでユーザーを確保出来たのは純粋に評価出来るが・・。 しっかりしたゲームも作れないと任天堂に勝つのは無理でしょ。
・うむ。フェアな比較では無いと思う。> #21 // ただ、そう考えると、モバゲーはプラットフォーマー + ソフトハウスって感じで、ある意味(プラットフォーマーであり、自社ソフトが強い)では任天堂っぽいって見方が出来るかも。プラットフォームつっても、ハードとソフトって大きな違いがあるけど。
・若い娘とオマンコできなくなったら廃れるとおもう
・要するに売春掲示板だもんなぁ
・国内だけのガラゲーだから何とかなってるけど、iPhoneやAndroidが主流になってきたら世界と同じ土俵に上がる。真価が問われるのはこの時。
・ジンガはフェースブックでトップシェア、グーグルとの提携もしてるね。 モバゲー、グリーとかは内部でも作ってるのかね?孫請で作ってた友人はいたけれど、数本で嫌気が差して止めてた(大元と中間会社のどっちが嫌だったのかは知らない)
・最近スト2やロックマンもガラケーで遊べますってCM見かけるけど、よくあんなんでスト2できるね。すごい。やってる人の感想ききたい。ガラケーでスクリュー出せるかとか
・#30 オートガード・ワンボタン必殺技機能対応で誰でも手軽に遊ぶことができます。http://www.capcom.co.jp/keitai/action/action19.html
・サムスピの天草降臨の剣客モードと一緒か。
・CMで見たソニックが凄そうだな。横長画面で付いて行くのがやっとなのに携帯の縦長画面で出来んの?
・#2 に尽きるな。任天堂は外資並みに海外で売ってるし
・今まで散々ガラケーを小バカにしてたマスメディアが、急に手の平を返して絶賛してる変節ぶりが面白い。今や貴重な広告スポンサー様だから?
・このメーカーはともかく、ガラケーの対義って実際には単にiPhoneの事じゃないの?
・これはさすがに身の程をわかってなさすぎw 君らソニーや任天と違って、海外への道なんてないじゃないの。ソーシャルゲームなんて海外ではやったものパクっただけなんだから。
・モバゲーって響きが嫌なんだよな。ゲバ棒みたいで
・自アンには本物の革マル派がいる(笑)。
・携帯130億円市場(大きく見積もって750億)。家庭用ゲームが6000億http://blog.livedoor.jp/valdish05/archives/51297400.htmlその程度の市場で世界のリーダーとか図に乗りすぎだろ
・まぁ急成長している市場ではある。一方の家庭用ゲーム機は、そろそろ現世代ハードの寿命が尽きつつある時期なんで、対比すると「下克上」みたいな印象を受けるのかも。DSブームの火付け役だった「脳トレ」がもう5年前だもんなぁ・・・。
・#36 確かにiphoneの提灯記事でガラパゴスって書かれるけど、iphoneも独自進化したガラパゴスだろ。ガラケーと比較するならノキアとかじゃね。アップルのネガキャン戦略は下品。
・#42 まったく同感だよ。
・バブルの中心人物がピーク時に旧世代を叩くのはいつもの展開
・#41 DSはもう次世代機の3DSが発売されるしな
・#40 開発費が全然違うから利益率は凄いと思う
・怪盗ロワイヤルのボス戦http://www.youtube.com/watch?v=I86Gk4Mr1ds 地味だよね。音楽とか効果音とか無いのか…?
・#47 ほんとに音が無いなら凄すぎる。
・#46 #47 しらないけどマナーモードなんじゃないの?
・#46 この場合利益率の高さ関係ないな
・ケータイでゲームやってんのは、何でも気軽に手軽に表面だけ舐めるようなユーザーだと思う。テレビも音楽もそう。流行か人気かが重要であって、そのものの楽しさは二の次でしょ。そう言った精神活動の低レベルかが現代日本では多く見られるようになったね。だから質が相当下がるのは否めない。
・知り合いのおばちゃん達は怪盗ロワイヤルをみんなで楽しそうにワイワイやってたよ。知り合い誘ったりね。携帯電話で離れてる人と作戦を練ったりね。俺も誘われたけど面倒だしどう見ても面白そうじゃないんで断った。
・自アン界隈には旧来ゲーム屋さん多いからみんな顔真っ赤だなー
・2chやはてなでも嫌悪を持って迎えられてるよ。商売的には目敏いんだろうけどゲーム自体はゴミだしターゲットはもろ下流食いだし、尊敬されにくい。
・やり様によっては面白いゲームも生まれるだろうけど残念ながらそういう方向性じゃないしね。PCのネットゲームも酷い有様だ
・単に任天堂&アップル万歳ないつもの人が飛びつくのに格好の餌だっただけの様な。
・まぁ、Wiiでは任天堂以外が稼げなかったという状況があったからなー。こういう足掻きがあるのもまだ元気な印ではあるけど・・・