[記事一覧]  [編集][削除] 1039

[国内ニュース]
「奨学金返済地獄」夢断たれる若者たち―金貸しになった旧育英会+279
投稿日時 2010-09-08 12:03:53 (hqzgkh)   [4気になる]  [4興味無い]

http://www.j-cast.com/tv/2010/09/07075267.html
>「夢を実現させるための奨学金が夢を奪った」
成績優秀者なら無利子で借りられる。返還期限猶予も可能。記者が不勉強。
それ以前に、NHKクローズアップ現代の内容をかいつまんだ記事を書く方もどうかしてるが。


この記事に対するコメント

[#1] (ukltdj) なんで金無いのに進学するかね?

[#2] (wkeoae) 大卒でないとマトモな仕事が無いと思われてたから

[#3] (fawtoh) え?図書館司書目指せばいいんじゃないの?正規職員になったら何で諦めるの?

[#4] (xjdrcg) 制度の過渡期にお世話になったが、体質、構造的には、社保庁よりひどい

[#5] (xjdrcg) #1 金はないが頭脳を持つ者が、より多くの収入を得る機会を増やすため。万国共通だと思うが

[#6] (fawtoh) #5 頭脳あったら無利子通るし、就職もできるわな。馬鹿だから有利子で就職もできない。

[#7] (wruigt) #3 そうだよね。その人が夢をかなえる可能性があるのに自分で諦めてしまっただけ。

[#8] (iilvqo) 社会人だとカネ借りてまで何がしたいのって事になるよね

[#9] (eucfod) 利子3%でダメなら有利子分を完全排除するしかないんじゃね? 90年代の就職率と平均年収ベースで設定してるだろうから、今の世の中じゃ厳しいのかもね。

[#10] (oisbfi) まあ日本では一部のただの学資ローンまで「奨学金」って呼ぶから分かりにくいよね

[#11] (dlkubk) 奨学金って保証人立てなきゃダメなんじゃなかったっけ?保証人から回収できないのかな

[#12] (lmgspb) #10 むしろ日本では奨学金そのものがただの学資ローンになってる。欧米では普通「奨学金」といったら給付するものだけど、日本は「一部にあげる」んじゃなくて「多くに貸す」という形で公平性を重視してる。

[#13] (aqlvfp) #3 司書ってどんどん非正規化が進んでる業種なので、正規の司書の募集というの相当稀だよ。市職員として募集してることは一応あるけど、職員採用されても希望司書になれない/なった後他にとばされる可能性も高い。

[#14] (aqlvfp) 非正規職員としてもぐりこむのが一番近道だから、借りたことで相当道が狭まったのは確か。司書に限らず、途上国に出て働くとか、創作系の仕事につくとか、将来の職種が薄給になりそうなら、有利子奨学金には手を出さないほうがいい。

[#15] (ollsov) 夢を奪ったって、奨学金が無ければとうの昔に諦めてたはずの夢では? 無担保で年3%なら批判する程のものでもないだろ。まぁブラックリストにさっさと登録すんのはちと厳しいかも知れんが。

[#16] (nrsciu.) #12 金を肩代わりするから勉強しろよ、って形になってくれりゃあいいんだけどな。無理やり公平にするからこんなくだらないことで騒ぎになっちまう。

[#17] (ycayrj) 金が必要な奴に他で借りれない低利で金貸して批判されるんだから大変だな

[#18] (qjhbfq.) 私より少し上の世代は、院に行くなら学費は全部出す、返さなくてもいいから修了したら必ずウチに来てくれ、とかいう会社がゴロゴロあったそうだ。私が院に入ったときにはそんなのは全くなく、無利子の1種を借りたがやはり返済はしんどいな。利子が付くならなおさらだろう。


最終コメント 2010-09-16 22:11:38